新古今和歌集の部屋

光る君へ 道長のまひろへの歌 伊勢物語七十一段

 

【光る君へ】第6回「二人の才女」回想 白楽天と伊勢物語に寄せて道長 まひろへの万感の思い託す 「漢詩の会」の見事な収束、「望月」の歌も視野に

【光る君へ】第6回「二人の才女」回想 白楽天と伊勢物語に寄せて道長 まひろへの万感の思い託す 「漢詩の会」の見事な収束、「望月」の歌も視野に

漢詩の会、そして幕切れの手紙。古典を絡めつつ、見る者の胸を熱くするとびきりロマンチックなシーンが続きました。初対面のまひろ(紫式部)と、ききょう(清少納言)とい...

美術展ナビ

 

ちはやぶる

 かみの斎垣もこえ

  ぬべし

こひしき人の

 みまくほしさ
        に

 

伊勢物語 七十一段

むかし、男、伊勢の斎宮に、内の御使にてまゐれりければ、かの宮に、すきごといひける女、わたくしごとにて、

 ちはやぶる神のいがきもこえぬべし大宮人の見まくほしさに

男、

 恋しくは来ても見よかしちはやぶる神のいさむる道ならなくに

コメント一覧

jikan314
@tkgmzt2902 拙いblogをご紹介戴けるだけで、嬉しいので、リンクを自由に貼って戴ければ。
jikan314
@tkgmzt2902 新・遊歩道様
いつも拝見しております。今回は、拙blogをご紹介して頂き、ありがとうございます。
二人の才女では、高階貴子(儀同三司母)が出ていたので、先ずは、新古今和歌集をアップし、続いて、四貴公子の漢詩を調べて、最後は伊勢物語の歌と、平安オタクとして分かる範囲でアップしております。
光る君へが、少しでも楽しみに御覧戴ければと思っております。
赤染衛門、右大将道綱母、儀同三司母とこれから有名女流歌人が続々登場すると思われますので、興味は尽きません。
又御來室戴ければ幸いです。
tkgmzt2902
この日のブログを見てほしい、とリンクさせていただきました。勝手にすみません。
tkgmzt2902
この日の放映だけでも内容が深いですねぇ!
漢詩の書体にまで気を配る丁寧さ。大石さんの脚本はここまですごいのかと感動します。
リンクしてくださって、しっかり見ることができ、ありがとうこざいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「伊勢物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事