客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALの再建問題には何が大切なの?

2009-10-31 22:57:02 | TOPICS JALグループ
香奈   JALが「企業再生支援機構」に支援を依頼したそうね・・。
      いよいよ私たちもリストラされるってこと?

りな子  JALがこうなった原因が、一つは、採算とれない空港を
      どんどんつくって不採算路線を押し付けたり、米国から効率
      悪い大型機を購入するよう圧力をかけたりとかの行政の責任と、
      もう一つは、ドルの先物買いなどJAL自体の放漫経営にある
      って話したよね・・。

香奈   うん、私たち現場では安全を担って頑張ってきたけど、まさか
      会社がこんなことになるなんて・・!    

りな子  組合が以前から指摘してきた問題が解決されないまま、とうとう
      ここまで来てしまったけど、国際線を多く持っている航空会社は
      世界不況や新型インフルなどの影響でどこでも経営が大変・・、
      再編やリストラの嵐よ・・。

香奈   じゃあリストラも仕方ないってこと・・?

りな子  今、私たちの職場は、契約制CAは肩たたきの不安、正社員も
      勤務がきつくなって身体をこわし休職者が増えてるでしょ?
      これ以上リストラされたらどうなると思う?

香奈   整備さんたちもみんな子会社になったって聞いたけど、どこも
      これ以上人員を減らされたら安全や健康が不安だわ・・。

りな子  国の行政や経営の責任を現場に押し付けることでは、抜本的な
      解決にはならないわ・・。

香奈   航空連やCCU組合は何て言ってるの?  

りな子  「安全運航」を基本にした再建策であることと、「公共性」を
      重視した再建策であること、そしてJALの組合敵視政策や
      人権侵害をあらためることを主張しているわ。

香奈   ちょうど今、「沈まぬ太陽」やってるわよね・・。後輩が見て
      号泣したって言ってたわ・・。

りな子  会社の基本体質が変わらなければ、本当の再建にはならないわ。
      リストラに負けず、みんなで健全なJALにしていくために
      声を上げていきましょうね・・。

香奈   わかった・・。私も肩たたきに負けずに頑張るわ・・!






 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (JAL大好きっ子)
2009-12-03 21:42:56
時々飛行機に乗ってます。いつもキャビンアテンダントさんやパイロットさんに親切にしてもらってうれしく思います。だからJALさんも頑張ってください。子供たちの夢をこわさないようにいままでのJALでいてください。応援してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。