客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

こんな勤務ってアリ!?

2012-08-31 23:50:46 | なんでもQ&A

芙美    ねえ、私たちがやってる、香港往復やマニラ

       往復乗務って、ちょっとひどすぎない?

玲子    この間香港線で測ったら、拘束13時間の中で

       休憩時間は1分もなし!食事時間は、行きが

       13分、帰りはたった6分しかなかったのよ!

芙美    ひど~い! それって法律上、OKなの?

玲子    もちろん違反してるわ! 労働基準法第34条

       施行規則32条には、長距離国際線を除き

       「労働時間8時間超えた場合は1時間の休憩時間、

       6時間超えでは45分の休憩時間」 を付与しないと

       いけないのよ。

芙美    じゃあ、JALもANAも労基法を守ってないってこと?

玲子    そういうこと! 食事時間も確保してないのは、「労働

       安全衛生法」 にも違反してるわ。   

芙美    そうなんだ・・・。 知らないで飛んでたワ。

玲子    CAが疲れきってイザという時に力を出せないのでは

       お客さまにとっても不安な事なので、何とか改善させ

       たいわね。 頑張って声をあげていきましょうね 


2050年の日本は有期雇用が中心に!?

2012-08-22 23:41:29 | 事務局より

ユキ   ねえねえ、昨日乗員さんから聞いたんだけど、

      これからの日本の雇用は有期契約を基本と

      するってどっかで出されたってホント?    

南    8月6日の政府の国家戦略会議の分科会の話ね。

      正社員を有期雇用に置き換えるという報告が、

      フロンティア分科会から出されて、それが政府の

      戦略会議で確認されたそうよ。           

ユキ   まあ、とんでもない話だわ! あるLCCのCAのように

      雇用は3年までって事?

南    LCCの乗員さんも5年契約のところがあって、結局

     ものが言いにくいため安全上も良くないって聞いたわ・・。

ユキ   そういう雇用の改悪の動きと、今年3月のJAL裁判の

      不当判決とは関係あるのかしら?

南    この分科会の中では、「これからは有期を基本とした雇用     

      契約とすべきである」と明記されただけではなく、「40歳

      や50歳での定年制の採用」なども出されたそうよ。

ユキ   まあ、JALの解雇を後押しするような報告ね!

南    このままでは正社員も安泰ではなくなってくるので、労働

      組合はもっと頑張らないといけないわね!

ユキ   本当ね!! みんなが正社員で安心して働ける社会に

      していかないと、大変なことになってしまうわ。

      そう言えば今日、トルコ航空客室乗務員の雇い止め

      撤回裁判だったんでしょう? どうだったの?

南    今日は結審で、判決がいよいよ12月5日だそうよ。

ユキ   まあ、いよいよね! いい判決が出るよう引きつづき

      応援していかなくちゃね!!


123便事故から27年

2012-08-12 21:21:48 | 事務局より

今日、8月12日は、123便事故で520名が犠牲になった日・・、

あれから27年が経ちました。

毎年この日は、空の安全を願い、一層強化して行く決意を

固め合い、

日ごろの乗務でサービスに追われ、保安要員としての自覚が

薄くなっていないか、

安全に対してきちんと声をあげ改善させていく勇気をいつも

持てているか、

自分自身に問う日でもあります。

相変わらず繁忙な職場を、どうゆとりの持てるものにして行けるか

様々な安全に関わる問題を、どう改善させていけるか、

みんなで知恵を出し、

あきらめず一歩一歩すすめていきたいものです。

犠牲となった多くの方々とその御家族のためにも・・・。

                     2012年8月12日