客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JAL契約制CA雇い止め裁判における最高裁決定について

2013-10-27 00:01:35 | 見解 談話 主張

10月22日 「JAL契約制CA雇い止め裁判」で、最高裁は

上告棄却の不当決定を出しました。

これにより、JALが原告CAに行ったパワハラは確定しました。

私たちは会社に対し、原告への謝罪、慰謝料の支払いを求める

ものです。

一方で、原告CAの職場復帰は認められず、退職強要を行った

管理職の査定、雇い止めをそのまま認めるという納得できない

最高裁決定となっています。

訓練も業務も全く正社員と変わらないにもかかわらず、正社員で

あれば問題にならないような、「ジュースを注ぐ位置が高すぎる」

「マニュアルの差し替えをしていなかった(持参して乗務していた

にもかかわらず)」 等のささいなミスで雇い止めされた、その不合理

性は裁かれず、会社の判断を丸のみした不当な判断となっています。

私たちは今後も「パワハラ、人権侵害のない職場の実現」と「正社員化」

を求め、運動を広げて行きたいと思います。

これからも皆さまのご支援をお願いいたします。

                      2013年10月26日

                      客乗連絡会 事務局

 

 


雇用のヨーロッパとの違いは?

2013-10-10 00:16:11 | なんでもQ&A

麻里子  この間ANAで正社員採用を発表したけど、他社では

      まだ契約制客室乗務員を採用してるわね。

直江   94年に契約制が導入された時は、専門職の客室乗務員が

      非正規雇用?って世間で驚かれたけど、今は教師や公務員

      にも広がっていて、日本中、非正規が当たり前になってるわ!

麻里子  女性では半分以上の人が、契約制や派遣、アルバイトなどの

      非正規雇用なんでしょう? これってひどくない?

直江   ヨーロッパでは、正社員が当たり前で、非正規の働き方は

      たった1割くらいですって。 EU「有期労働指令」できちんと

      規制してるからよ。

麻里子   それは羨ましい話ね。 日本とずい分違うわ。

直江   その上、正社員と非正規社員は均等待遇で、時給にすると

      同じなんですって!

麻里子  まあ、それも日本とずい分違うのね。 私たちCAも機内では

      全く同じ仕事してるんだから均等待遇にしてもらいたいわ。

直江   均等待遇も必要だけど、やっぱりそもそもは正社員化を

      すべきだと思うわ。欧米では客室乗務員は正社員採用が

      当たり前だもの。

麻里子  そうね。これからもみんなでそれ言っていかなくちゃね!