C子 この間ある新聞に、CAから重役になった人が紹介されてた
わね・・。
A美 私も読んだわ・・。「お客様に安全で快適な空の旅を提供し、
利用して頂くためには、たゆまぬチームワークの向上が大切」
とか言ってたけど・・。
C子 そのチームワークだけどね・・。そこの会社では、4月から
フライト中にサービス態度やことば遣いなどを細かく評価する
新制度がはじまったんですって・・!
A美 そういう事は管理職や班長資格の人が評価してたんでしょう?
今度はフライトの中で誰が評価するの?
C子 クルーの中で、グレード(資格)のより高い人が評価するん
ですって。
A美 え~?クルーどうしで・・!?何だかひどいやり方ね・・!
そもそもCAのサービスって客観的な評価なんて出来ないんじゃ
ない? 「自然な笑顔かどうか」なんて、評価する人がどう思う
かの主観的評価になってしまうし、忙しいのに人のこといちいち
見てもいられないんじゃないの・・?
C子 より良いサービスの目標をかかげてみんなでめざそう、ならいい
事だと思うけど、それが個人個人の査定に結びついて賃金に反映
されるのはちょっとおかしいわよね。
A美 サービスって、一律の笑顔より「心」がこもってるかどうかが大事
よね。・・。それに、評価する方もされる方も、ものすごいストレス
になると思うわ・・!クルーの中で仕事しながら評価もするなんて、
「チームワークの向上」にも逆行するんじゃないの?
C子 もし何かミスをしてしまっても、評価する方もされる方もお互い
になかなか言えず隠そうとするでしょうしね・・。
A美 こういった評価制度って、日本やアジアの一部位よね・・。欧米
では、人権侵害って言われそうだわ・・。何とかしたいわね・・。
わね・・。
A美 私も読んだわ・・。「お客様に安全で快適な空の旅を提供し、
利用して頂くためには、たゆまぬチームワークの向上が大切」
とか言ってたけど・・。
C子 そのチームワークだけどね・・。そこの会社では、4月から
フライト中にサービス態度やことば遣いなどを細かく評価する
新制度がはじまったんですって・・!
A美 そういう事は管理職や班長資格の人が評価してたんでしょう?
今度はフライトの中で誰が評価するの?
C子 クルーの中で、グレード(資格)のより高い人が評価するん
ですって。
A美 え~?クルーどうしで・・!?何だかひどいやり方ね・・!
そもそもCAのサービスって客観的な評価なんて出来ないんじゃ
ない? 「自然な笑顔かどうか」なんて、評価する人がどう思う
かの主観的評価になってしまうし、忙しいのに人のこといちいち
見てもいられないんじゃないの・・?
C子 より良いサービスの目標をかかげてみんなでめざそう、ならいい
事だと思うけど、それが個人個人の査定に結びついて賃金に反映
されるのはちょっとおかしいわよね。
A美 サービスって、一律の笑顔より「心」がこもってるかどうかが大事
よね。・・。それに、評価する方もされる方も、ものすごいストレス
になると思うわ・・!クルーの中で仕事しながら評価もするなんて、
「チームワークの向上」にも逆行するんじゃないの?
C子 もし何かミスをしてしまっても、評価する方もされる方もお互い
になかなか言えず隠そうとするでしょうしね・・。
A美 こういった評価制度って、日本やアジアの一部位よね・・。欧米
では、人権侵害って言われそうだわ・・。何とかしたいわね・・。