客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

整理解雇には屈しません!

2010-11-30 23:17:45 | TOPICS JALグループ
ユキ  今日の記者会見で、稲盛会長が「整理解雇を実行する」と
     発表したそうね。

玲子  もう人員削減目標はとっくに達成してるのに?  

ユキ  希望退職の人数はもう達しているのに、「稼動数ではまだ
     足りない」ですって!
     休職者をゼロカウントしてるそうよ。休職者が何人希望
     退職に応じても、削減人数にはカウントしないって!

玲子  それっておかしくない? だって休職者で来月にも復帰
     できるという人もいたはずよ。休職者はいずれ復帰する
     人たちなのにゼロカウントだなんて!

ユキ  おかしな事がいろいろあるのよ。例えば、「整理解雇の
     4要件」にある「解雇を回避する努力」についても、組合
     が要求していた希望退職の募集年齢ワクをなくする事に
     ついて会社はかたくなに拒否していたのよ。    

玲子  外国では、年齢の高い人から解雇するのはありえないのに、
     JALのようにベテランを追い出そうとするのは保安要員と
     しての経験を無視するやり方だわ・・。
    
ユキ  本当に・・!それに年齢による線引きについては、日本も
     批准している「国際人権規約(A規約)」に違反してるのよ。

玲子  CCUの争議権についても支援機構が「スト権確立したら融資
     しない」っておどかしたそうね。

ユキ  それも「不当労働行為」にあたるって弁護士さんたちが
     抗議したそうよ。

玲子  そもそもJAL破たんの原因と責任は、大西社長も「従業員の
     皆さんには責任はありません」って言ってたのに、なんで
     これまでの経営者が責任を取らずに、社員が辞めさせられ
     るの?
     裁判で「違法行為をした」とされた管理職も、みんな会社に
     残ってるわ!

ユキ  とにかく「整理解雇」をしたくて仕方ない、何が何でも解雇
     したいっていうのが見え見えだわ! 道理がないことでも
     無理やり解雇しようとするのは、ベテランを追い出して、
     頑張ってる組合を弱体化したいからだって、職場ではみんな
     見抜いてるわ。

玲子  大争議になりそうね・・。みんなで応援してベテランを空に
     戻さなくてはね! 

ユキ  本当にJALを再生させようと思ったら、「沈まぬ太陽」の頃から
     変わらない違法な、組合つぶしのやり方を変えなくちゃね!
     みんなで応援し頑張りましょうね!


「内航・外航 客室乗務員の集い」を開催

2010-11-26 23:43:29 | TOPICS 他エアライン
今日、11月26日、客乗連絡会は、「内航・外航 客室乗務員
の集い」を開催しました。

春につづいての第2弾、内航・外航の日本人客室乗務員が集まり、
職場状況を報告し合い連帯を深めました。

今回は71名が参加、雇用、勤務など切実な問題が出され、みんな
で取り組んでいくことを確認しました。

また、日本航空の整理解雇方針の撤回を求める決議文を採択しました。

(JAL問題に対する私たちの見解)

  ○ 9月に出された人員削減目標は、JAL本体で1500名、この
    うち客室乗務員は660名とされていましたが、すでにこの
    目標を大きく上回る732名の方が希望退職に応じています。

    しかし会社は「人数」ではなく「稼動数」(休職者はゼロカウ
    ント)だとする詭弁で、まだ90名削減するとし、傷病休職者
    と50歳代のベテランを整理解雇するとの方針を出しています。

  ○ 整理解雇の要件とされる「回避する努力」については、組合が
    要求している「希望退職の年齢わくの撤廃」に応じず、「一時
    帰休」「ワークシェアリング」についても拒否し続けています。

  ○ 業績も顕著に回復し、今年度上期の営業利益は大幅に上方修正
    され、整理解雇をしないと企業が存続し得ない状況とは到底
    言えない状況です。

  ○ そもそも日本航空の経営破たんの原因と責任はどこにあるか?
    これまでの事実経過と調査により、「航空行政」と「放漫経営」
    にあることは明らかであり、大西社長も団交で「経営破たんの原因
    は、従業員の皆さんにはありません」と言っています。

    行政と経営にかかわってきた人たちが何ら責任をとることなく、
    これまで一生懸命、安全とサービスを支えてきた社員に責任を
    転嫁しようとするのは、社会的にも人道的にも許されないこです。 

     → 私たち客乗連絡会は、日本航空の真の再建と、健全な航空
       の発展のため、不当な整理解雇方針の撤回をめざし全力で
       取り組むことを決議しました。
    

                  全文は後日、お知らせします。



整理解雇はどうなるの?

2010-11-13 17:05:02 | TOPICS JALグループ
雅子  報道では、週明けにもJALで整理解雇が決定されると
     言ってるけど・・。 人員削減の目標はもう達成されて
     るんでしょう?   

由紀  客室乗務員の削減目標が610名に対して、希望退職の
     応募数が650名だったのよ。それなのに「稼働ベース」
     ではまだ100名以上必要だって言ってるわ。

雅子  そんな勝手な数字を持ってきて解雇するというのはひどい
     わ・・。会社の利益もかなり上がってきてるんでしょう?

由紀  今年上期の営業収益が1096億円、前年比1851億円の増加を
     達成したそうよ。これは今年2月の計画値250億円に対して
     800億円も上回ったことになるんですって!

雅子  え~!800億円も? それって会社が出してる賃金カット
     提案前の数値よね?  

由紀  もちろんよ。海外では例えばユナイテッド航空が経営破たん
     した時、従業員は「一時帰休」や「ワークシェアリング」
     などで雇用が守られたけど、JALではその努力もしない
     で、とにかく解雇ありき・・。

雅子  弁護士は「整理解雇4要件」も守られてない状態だと言って
     るんでしょう?  


由紀  このままだと大争議になるわね。会社はこれを機会に、
     きちんとものを言える組合を一掃したいんでしょうけど
     裁判になると、これまでのJAL経営者の放漫経営ぶり
     や行政の問題が噴出しそうね。

雅子  航空の問題というより、社会問題になりそうね・・。みんなで
     支援して健全な航空にして行きたいわね。