客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALの勤務改悪どうなるの?

2008-10-23 22:42:31 | なんでもQ&A
Q  JALでは、「ロス、シスコ1泊3日」や、「月間乗務時間制限95
   時間まで」等の改悪提案を1ヶ月延期させたけど、どうなったの?

A  それがなんと!第二組合のJALFIO(航空連合)が、会社と合意して
   しまったのよ!

Q  え~!?でもJALの全客室乗務員の半数以上の人がアンケートで
   「反対」と答えてたんでしょう?

A  JALFIOの客室乗務員も賛成の人はほとんどいないけど、友人の
   話では、JALFIOの組合役員の構成に男性地上職が多く、客乗職
   の声が反映されにくいんじゃないかって・・。

Q  95時間なんて・・!ANAの100時間に追いつけって言わんばかり!
   日本の乗務時間にはクレジットアワーやセニョリティ制度がないので、
   過労死も大げさじゃないような数字よね!!

A  ANAの平均勤続年数は、6年未満だそうよ・・。JALは12年以上
   だけど、ANAのようにベテランが少なくなってもいいと会社は思って
   るのかしら・・。

Q  JALもANAも「安全第一」というなら、客室乗務員が健康で長く働き
   つづけられる勤務にすることが不可欠だと思うわ・・。 

A  勤務の問題は、私たちの生活と命がかかってる大事な問題よね・・。
   あきらめないで、これからも声を上げつづけましょうね・・!!







JALとANAのサービス合戦

2008-10-12 23:57:38 | なんでもQ&A
C子  今、JALもANAも国際線ビジネスクラスでAny time
    サービスが導入されてるよね。
 
A子  そうなの・・。JALでは「Any time you wishサービス」
    といって、ヨーロッパ路線のCクラスなどで、2食目
    サービスから、メニューの中の好きなものを、好きな
    時にリクエストに応じるというものよ・・。

C子  カレーやおでんなどのレトルト食品だけど、常にリク
    エストがあるので客室乗務員はもう大変・・!

A子  長大路線なのにレストが取りにくいっていう声が寄せ
    られてるわ・・。 

C子  JALもANAも、12~13時間もの北米線で、たった50分
    しか休めなかったっていう報告もあるわ・・。

A子  本来、航空会社というのは、「航空法」で「安全な輸送」
    を義務づけられている公共交通機関のはずなのに、どん
    どんサービス合戦がエスカレートしてるわよね・・。

C子  お客様にも「落ち着かない」「臭いがきつい」と評判悪い
    そうよ。

A子  客室乗務員がゆっくり休憩とれないために疲労が増して、
    着陸時のイザという時に力を発揮できないとなったら、
    それこそ航空法の主旨からはずれてしまうよね・・。

C子  お客様が本当に求めているサービスは何かをみんなで
    考えていかなくちゃね・・。

A子  日本の客室乗務員の問題は、雇用と賃金、勤務と健康、
    評価制度・・などが大きい問題だけど、サービスについて
    も国際比較して、こうあるべきというのを出していきたい
    わね・・。