ja_zzy's blog

日々雑感。

そりゃぁそうかも

2016-01-09 00:15:23 | 「…。」
一昨日の夜、既往症の悪化、とまではいってなぃようなヤヤ違った症状になってきたのか、、

服用する薬以外に尿測するといった指示がNSから出たらしかった。

NSからといぅよりDr.,から出てるんだろぅが…

休み明けで出勤したら、そうゆぅことになっていた。

自立なので自身でトイレに行ったらNCを押して頂くとか食事etc誘導

の声掛けは今まで通りといぅことで訪室。

ゑ~っ?!

少々驚いたのはトイレにコップが置いてあったからでして、、

いくら自立してるといっても手すりだけじゃなく其処かしこの出っ張りを掴みつつのつたい歩き

のBaーにおしっこをコップで採らせるのはーー 男性ならともかく無理じゃねっ^^;

本人に聞いても、ちょっと難しいといぅのでパット装着して失禁した状態で尿測、のほぅが簡単

じゃろってことで、、その方法になったんだけど。

以前の施設ではそのやり方だったし。

帰宅して、カミサンに聞いたら病院とかでは紙コップ渡されるんだよって。

あぁそうなんだぁ... 改めて考えてみたら、それってありだったのかもねぇ(苦笑)








しびれ感

2015-03-26 00:07:47 | 「…。」
3/26をひたすら待ち望んでた。

日付が変わって今日になったのだなぁ...

確か14時~ webで第27回介護福祉士合否発表。

筆記試験が1/25。

実技試験が3/1。

合否発表が3/26。・・・って、けっこうココロが揺さぶられる様な間隔が空いてる~^^;

国家試験は、、

ここ14、5年間に於いて過去に何度か受験してて、最近のMy戦績ときたら3連敗してるのだ。

いづれも建設業関連で、転職する切っ掛けになった.... といぅ感覚は皆無ではなぃかもしれず。

いやー、理由は決して、受験失敗だけじゃなぃが、、。

して、

介護の仕事に就いて3年数か月。

いまの職場では知ってるだけで5名受験してる。そのうち実免者がひとりか二人。

12月の中旬、あの場所から突然消失しちゃってるもんでねぇ...

ワタクシが受験したかどうかなど関知してなぃだろぅし誰にも告げてないので、実技試験に

臨んだといぅことすら知ってるひとはいなぃ。

だから、不合格だとしてもだまってりゃ分からんとおもぅものの、、

また、来年受ければいいし。受験票を貼りつけると改めて実務経験の書類の提出は免除

されるらしぃもん。

合格してたらーー やっぱ公表するしぃ^^

にしても、

時間があまりにも多くツイッターやら掲示板、いろいろな私設の解答などは読み漁った。

自身は投稿はしてない。

ってゆぅか、、

去年の12月のバイク事故ほどではなぃが実技試験は、なにやら自信につながるような

確固とした記憶がなぃものの極度の緊張状態だったからであるが、ところどころの

不甲斐無い行為、声掛けがまた鮮明な記憶としてあるのも事実なり(苦笑)

お気に入りの場所、ところどころのカフェで参考書を読んだり択一の模擬試験したりする

くらぃならいぃしまた別の福祉住環境コーディネーターの勉強も再び遣りだそうかと

思ってる。ただ、此れは国家試験とはちゃぅねんなぁ…

ホントのところ、

こぅゆう、もやもやしたキモチを翌年の今頃も感じたりするのは案外悪くないかも~(笑)




























酔えなかった

2012-06-18 00:43:22 | 「…。」
この前、久々に外で酒を飲んだ。

酒といっても、日本酒ではなく焼酎だが^^

日中、急きょ依頼されてヘルプに行った上の階のフロアでヤヤむかつくことがあった。

エッ?!

と感じることは.. 日々、一々いろいろあるが、たまたま自分の従事しているフロアが不穏な状態で忙しかったからだろぉか…

っていっても、

ホントの処、、或る利用者サンが他の利用者サンのfaにしがみ付く行為に対してらしぃのだが、、他の利用者サンが居るのにひとり
に構い過ぎるのは如何か…とかなんとか、、あまり聞いてなかったので、よく分からなかった^^;

ただ、ドアが開いていた事務所にいた施設長に鼻で笑われた。

その行為について施設長は見ていたわけじゃないし姿なき状態で笑い声だけが聞こえた。
だから、腹が立った。 

まぁ …も、我ながらへん、かも。
ただまぁ、、最上長だからなぁ..

自宅でカミサンとビールを飲んでいた。

の時、カミサンのケイタイが鳴った。
近くで飲んでるから来ない?のお誘いで、、一度はお断りしてた。

のだけど、なんだかもっと酒を飲みたい気分だったので自分も一緒に行くから飲みに行こぉと連れ立った。軽い酔いだったが歩いて
行くには面倒だったのでタクシーに乗った。乗って走り出して信号を過ぎて左に曲がったら到着ー。

御友達連中は、もー随分前から飲んでた様子でかなり酔っぱらっていた。

って、
いくら飲んでも酔えやしねっ^^;

カミサンの幼馴染だけど初めてお会いしたわけで、さんざん今まで誘ってるのに何で来なかったのyo~?!って。
でも、来てくれて今日はすごく嬉しーいっ。
って、くどくど。
と、
して、其の飲み屋さんは地元ではジャージ姿の893が出入りしてるとこで、カミサンの御友達のひとりが其の中年幹部達と知り合い
だとかっていってた。
堅気の生活してて何処で知り合いになって一緒に飲む仲になってるんやぁ^^;
他の御友達とカミサンからよくよく聞いてると、ガキの頃からチャライ奴だったとかで色色やってたので、、いろいろあってもおかしく
なぃよぅな奴だったとか^^;
って、、
また飲もうよ。嫌じゃないでしょ。って幼馴染達に言われた。
それと、飲み屋も梯子してなんだかボトルもけっこう空けちゃって、、
2、3万くらぃ払った様子で、このまま奢られっぱなしってわけにもいかないし。
ただ、
あとで聞いたら、最初の飲み屋の勘定は893屋さんから出ちゃって881(ヤバイ)と思ったが其の飲み屋には普段行かないし
放っとこぅとおもぅ。
ものの、また一緒に飲もーって約束させられたからなぁ^^;




「…。」

2012-02-12 03:05:03 | 「…。」
新しい職場、、自分としたらトリプル、第三の事業所…
その介護施設へはバスと電車で通勤している。
社内のバイク通勤要領を読んだら普自二の免許取得から一年以上要とあったのでここは素直に受容しとこぅと思って、、それに今の時期のバイクは超寒いし^^;

---
普段から、誰でもだいたいの人が実践していることだとおもぅけど、自分が降りる駅の出口に近い車両に乗車する。

って、、
朝も夕も夜中も、、
出口の階段やエスカレーターなどの乗り込みに最短の電車のドア付近がベターだったりする。

して、
この前、遅番で午前中ながら遅い時刻の出勤で時間には余裕があってほぼベストな乗車位置で電車を待っていた。
並ぶ列もまとまるほどでもなくまばらだった。
電車がホームにはいってきて乗り込んでからも普通にお気に入りの位置に着席できたとき、
車掌がくるまイスを押して車内に入ってきた。

一瞬見たとき脚が長ぃ黒人かと思った。
顔色が悪く痰が絡んだよぅな苦しそうな咳を立て続けにした。
おそらく電車のソファーに座っていた人達やまばらに立ってる人たちも彼を見たとおもぅ。
自分の座ってる位置から彼までは長ソファー一つ分あったので立っていた人の隙間から数度に渡って彼の様子は見れた。
なんだかみょうにドアの近くに寄ってる感じがして、もしかして同じ駅で降りるのかもしれなぃ..と思った。
いまは、、
介護の仕事をしてる…
電車が駅に到着し其の同じ駅で降りて、もし車掌から声が掛かったら手伝おぅと思っていた。
ホームから改札口へは数段だが階段があるので気づいてなければ駅員さん達にも声をかけなきゃいけないかなぁなどと考えていた。
して、
ドアが開いて立ち上がってぞろぞろと降りる人達の背中越しに彼を見たら降車する気配がなかった。
何故か安堵した。
そぅいぅ自分がみょうに愛おしかった。

あの日、この服であの街を歩いてた。

2010-06-04 00:51:00 | 「…。」
襖の押入れもリフォーム後には観音開きのドアになったが、冬の加湿器を使って湿気が篭っちゃって難儀したことがあった。
ので、
カラッと乾燥した天気のee日に押入れの中に風を入れよーと思った。

重ねたまま順番が変わらずにずーっと下になっていた蓋式の洋服のプラケースを押入れから引っ張り出した。

70年代から80年に掛けて着てたD.Cブランドの洋服が入ってて、、

ヨーロッパでいぇばフランスの片田舎の町のお洒落な若者のファッションのよぉな感じ。

手に取るだけ。ぜんぜん着れず。

随分、体型が変わっちゃったんだなぁ..*(いっぷく)*


見た目は同じだけど、、、

2004-07-22 23:24:00 | 「…。」
早朝の天気までは、ホッとしてた・・<BR>やや雲が多くて気温も前日よりグッと低め。詰所内のエアコンがチャント機能してた。それが、ラヂオ体操して朝礼しよーって時間には、、あれよあれよ って間に太陽がー 出てきた。。強烈。あぢー<BR>其の後は、前日と一緒。蒸し蒸し・・チョット小走りすると汗が背中を流れ額に玉の汗・・汗が目に入るし、、汗疹は治らないし、、下着は綿は駄目だー 汗を吸取るけど、いつまでも乾かない。。其の点、山行用の優れものcoolTシャツは高価だけあってホントにee。3日くらい着続けても汗臭さが無いし、、ただ流石に塩気は白いシミになるので洗濯する。。しかし干してもすぐ乾く・・のだけど、、何故か取り込んで畳まれて仕舞われると、、いっとき何処かに消えてしまぅ..忙しい朝に探してる時間もなく、、ケッキョク綿のTシャツを着てる( ^3^)/ カミサンにしてみると、3枚1000円のコットンTシャツも1枚3000円のクールTシャツも同じTシャツってことで、、一緒くたなんだもんなぁ・・・<BR>今日、あしたくらいから、、気温が32、3℃平均になるとかって週間天気予報。なんとなく、そこそこの暑さってなイメージだけど、、過去の夏を冷静に思い起こせば、、25℃超えたら夏日っていぅし・・・ ハッキリイッテずーーーっと暑いってことジャン。7月、、8月初旬まで、、うんざりする拘束の日々・・(ToT)<BR>あぁ..山に行きたい・・涼しい風に吹かれたぃ・・・ 

また一年後・・・かな^^;;

2004-07-04 18:42:00 | 「…。」
今日、受験してきた。東京会場は都内の大学で、、毎度の事ながら時間ギリギリになってしまった^^;;<BR>・・といぅのも少ぉしだけ勘違いしたせいなのだけど、、試験室のある建物の中で自分の受験番号と室番の見間違い、、ほんと、モーチョット周囲の確認をしないと、、いかんな<BR>試験は、範囲が広いし・・(言い訳です)<BR>今日は一日天気がee。傘を持ち歩くだけでも、うっとーしぃもんだったろぅから..<BR>試験の性質上、20代後半から一見60代??って感じの老若の男ばかりだった。。<BR>去年の春先から半年くらいはまぢで試験勉強もやってたのだけど、、仕事が忙しくなってくると、、昼の10分とか・・5分になって・・一週間前から参考書すら開いてなかった・・(言い訳し過ぎ・・)まっ とにかく終っちゃったし、、後は採点ミスに期待でもしてよー(;¬_¬) <font color=red size=5><EM>(!)</font></EM>..マークシートって、もしかしてコンピューターが読み取るんか・・

海からの sound

2004-06-17 07:10:00 | 「…。」
今朝は予定通り??・・6時前に起床できた。昨夜は、22時頃からモノスゴイ睡魔が襲ってきて、抵抗できずに、、フローリングの床に無造作に置かれた座布団でうとうとzzz.. 24時からチャント布団で寝直した。<BR>眠る直前までTVを見てた・・TVのドラマは、よく観るのだけど、、内容が希薄といぅか、薄っぺらぃ サスペンスといっても、、ただ、人が殺されて最後に、、“如何して殺したの?”“私はこうして、殺しました”“如何しても許せなかったんです・・”どれもこれもワンパターン。たま~に、上手い俳優を使ったee話が放送される。先日、観た吉田日出子がゲストだった離婚弁護士は、良かった。例外は、あるものの・・ほとんど最後まで観てない、、TVはつまらないし、、ラジオも、、POPS音楽などは、、まぢで、、単語の羅列だけで、何だかなぁ・・・ 歳のせいかな・・

蛍光灯みたいに(;¬_¬)、、生きよー 

2004-06-13 19:33:00 | 「…。」
壮絶な程の<font color=orange size=5><em>オレンジ</font></em>色の夕日が、彼方の駅ビルの陰に消えた.. 薄闇が近づく・・ <BR>小学生の事件に思いを馳せる.. <BR>或る夏の体育の授業で、水泳をした。この手の種目は、泳げないコは、ホントに泳げない。懸垂なども一回も出来ないコは、余程のことがない限り、もしかしたら永久に一回も出来ないまま人生を終了するかもしれない。<BR>・・で、授業終了のチャイムが鳴った後、担任の教諭が泳げるコだけ残して泳げなかったコ達を先に教室に戻した。其の時、其のコは、、ケッコウ頑張ったよぅな気もするが(^^ゞ、、教室組。^^;;<BR>
で、当時、担任の発案で毎週だったか毎日だったか、、ココロのノートなるモノを生徒全員が個人個人で綴り担任に赤ペンで批評?・・ってゆぅか、たとえば“如何したらeeですか?”のよぅな単純な質問形式なら“こうしたら如何?”といった担任との交換日記をしていた。・・のだが、、其のコは、其の日、教室に戻ってからのみんなの様子を掻い摘んで書いた。小学生とはいえ6年ともなると、体の変化も著しいしココロのバイオリズムも大きな流れになっていると思ぅ・・ 因りによって担任が、当時のHRか道徳の時間??か・・何の時間か忘れたが、、其のコのノートを読み上げてしまった(;¬_¬) 結果的に、登場人物の中のふたりの女のコに其のコは、反感を抱かれた。ソレほど過激な考えだったよぅな覚えもないのだが、、時が流れ、、もぅすぐ卒業って頃、ふたりの女のコに反撃された。卒業文集で・・教室でせっせと原稿書きしてるクラスメートの中で何もしてない・・<BR>管理していた其の女のコがみんなの前で、担任教諭に質問され“別口で先生用に文集を作るつもりです”って言った。“なーに考えてんだー”。そして何も書いてないコ達を起立させた.. 嗚呼..<BR>あのコは、もしかしたら、、あの時のあの事かも、、このコは、あの時のぉ..<BR>其の女のコが特別、根に持つタイプだったのかもしれないし、、如何いったタイプだったのか、今もって分からないけど・・<BR>私立中学に行ったよぅだが、、あの女、如何してるだろ^^;;意外と色白美人だったな..┓(´_`)┏

最近、映画館に行ってないなー

2004-06-10 00:30:00 | 「…。」
ずーーと前からshockwave のパズルゲームに嵌ってる・・ して、さっきスパイダーマンのオリジナルジグソー、、やってた。。1時間20分も掛かった^^;; こんなに時間が掛かったのは、、マルッキリ何も想像してなかったからぁ..(ナニゲノ自己弁護)新作映画の宣伝用オリジナルポスター。。 出来上がって、、まぢまぢと見ると今度の敵は、・・・。 ┓(´_`)┏