JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

味覚の合戦....、カキニラまつり

2009-02-22 23:04:15 | 木古内町・知内町
 先日知内町を訪ねた際に「22日の、カキニラまつり」は来てみる価値があると誘われた。しかし、窓を見ると結構な勢いで雪が降っている。「知内より雪掻きだね。」との声もあったが、「折角誘われて行かないのも失礼だ。」と勝手に決め、雪の中を知内町へ車を走らせた。

 知内町に着くまで湿った雪が降り続き、丁度、会場間近のとき上空で「バリッ!バリ!バリ!バリッー!」と戦闘機が飛ぶような音がした。稲妻は見えないが雷鳴で、会場の上を4,5回もの凄い音を出し空一面を走り回っている。冬の雷は、雪が降る前の前兆もしくは雪が激しく降るときの合図だと聞いたことがあるが、今日の雷はまつりの開始を知らせたのかもしれない....。



                
 会場前の広場で、カキ焼きコーナーがありすでに大勢の人が生カキを焼き、黙々と美味しそうに食べている。試食?かなと仲間に入れて貰おうとしたが、ここは1袋10個入りの生カキを購入し焼くコーナーなんだって....


 と、いうことで会場に。何と人、人、人...で、ごった返している。「カキ飯」、「カキニラピザ」、「カキクリームコロッケ」、「ニラ餃子」など、カキとニラを使った創作料理が並ぶ屋台の前は、順番待ちの列が続く。お目当ての料理にはなかなかありつけそうもない。



                
 「美味しいよ。」の声に誘われて、「カキの炊き込みご飯」と「カキ入りそば」をゲット。早速食べさせて貰ったが、カキが新鮮なのかブリッとして旨い....。


 また、「ニラしゃぶ」を試食コーナーで食べさせて貰った。ニラは独特の臭いがあるが、それも余り感じられず肉厚で歯ごたえがあり、何より甘いのには驚いた。聞いてみると、「ニラは年中栽培できるが、今の時期が一番美味しく、それも気温が高くなる前の朝収穫したものがいい。」そうだ。

                           
 知内町の特産で今が旬のカキとニラを味わう「味な合戦・冬の陣」、いずれも美味しく勝負預かり....。今日の入場者は?と本部で訪ねると「4,000人位は来ている。」とのことだが、それにしても賑やかで楽しいまつりだ。知内町では、春の「青空市」、夏は「大漁まつり」、秋は「産業まつり」と季節の特産品が格安で買えるまつりを行っている。次は、5月の「青空市」だね.....。イメージキャラクター「ニラちゃん?」も大活躍.....。




 ところで、知内川のハクチョウ...。橋の下に50羽ほど群れで羽を休めていた。そこで橋の上から失礼して何枚かカメラに収めた。湖沼と違って川は流れがあるせいか上流に頭を向け整然と並んでおり、行儀が良い。ただ、川は氷の固まりも流れており冷たそう、大丈夫かなあ~....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐のなか、南茅部へ.... | トップ | 五稜郭公園の春は...、ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木古内町・知内町」カテゴリの最新記事