PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

疲れると甘いものが欲しくなる:森永ミルクキャラメル

2009-04-24 02:36:09 | ざれごと
 久々に龍が如く&龍が如く2をプレイ中。2のディスクをプレステ2に入れたら、読み込まなくてかなり焦った(´・ω・`) 片面2層ディスクがダメらしい。レンズをイソプロピルアルコールで拭いたら直ったけど。トップローディングって言うんですか?レンズにアクセスしやすくて便利なんだけど、逆に言えばレンズが汚れやすいってことナンでしょうね。

 で、最近ハマッているのが森永ミルクキャラメル。ラクダのCMでおなじみですね。別にウォーキングとかやってるわけではなくて、パソコンに向かったり、ゲームをしたりと頭を使う時に、今まではタバコを吸ってたんですが(禁煙したわけではない)、頭には糖分でしょ?ってことで色々試したんですが、のど飴等のアメちゃんは舌が切れるコトが合ったり、チョコレートは高カロリーだったり溶けちゃったり。で、CMで袋入りのキャラメルが出てることを知って買ってみたわけです。昔ながらの箱入りよりも、袋入の方が量的にお得っぽいです。

 食べてみたら、袋入りは四角いのじゃなくて長細いんですね。昔ブルートレインやガンダムなどのオマケがついていたのと同じ型(?)を使ってるようです。それと、箱入りの包み紙が銀紙に変わってました。昔は半透明の紙だったとに思いますが、キャラメルに紙が貼り付いたりしてましたから、改良したんですね。オカンにも1袋あげたんですが、入れ歯の金具にひっつくから、と2個食べてギブアップ(?)してました。入れ歯や差し歯、詰め物をしてるひとは食べるときに注意して下さいね。

 森永といえば、「グリコ・森永事件」で市場から森永製品が消えたとき、森永の社員の人が工場から直接製品を持ってきて、近所の公園で売っていたのを思い出しました。あの時はガンダムのチョコボールを沢山買ってきてもらったはず。

 キャラメルって、ありきたりな商品なだけに、自分から食べようとはなかなか思わなかったんですが、さすがに歴史のあるお菓子なだけあって美味しかったです。どこぞの生キャラメルより入手しやすいし安いし。よっぽど良いと思うんですが。どうでしょうか?

メンドクサイ:ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

2009-04-14 22:12:23 | げーむ
 前回書いたプレステゲームパッドをUSBに変換するやつデスが、PS1用のパッドの方が相性が良いらしいので、仕舞っていたパッドを引っ張り出しました。で…使い道…思いつきません。

 ヴァルキリープロファイル2を買ってきました。横スクロールのアクションRPG。このゲームスゴイです。3章まで進めましたが、3回くらいしかレベルアップしていません。ものすごくレベルが上がりにくいです。しかも、ストーリー上仲間になるキャラがたくさん居るのに加え、エインフェリアという別枠の仲間がいっぱい。こいつらはなんか一定レベルまで上げてから開放するらしいんですが、全くレベルがあがらないし、人数が多いので手が回りません。戦闘に参加できるのが4人だけだし。で、レベルが上がらないのにチョット進めると敵がものっそい強くなります。

 戦闘システムが複雑すぎて良く分かりません。複雑なのに“アクションRPG”故のリアルタイム進行。結局突進して攻撃するだけ。もうね、キングダムハーツ発売した会社(製作はトライエースあ)とは思えない。戦闘が楽しくない。でも、レベルが上がらないから少しでも戦闘して経験値を稼ぎたい…という…。

 マップ上でウロウロしてる敵に触れるとエンカウント。これはRPGでは良くあるんですが、戦闘画面で小さなマップに飛ばされます。敵のリーダーを倒すと戦闘終了。リーダーに近づこうとすると、ザコが攻撃してきます。攻撃の順番が、パラメーターやレベル等いっさい関係なしに範囲内に入ったら攻撃出来てしまうので、敵の攻撃をひたすら受けて、スキが出来たらリーダーに近づいたら攻撃というダラダラした流れ。

 しかもリーダーまでが遠かったり障害物があったりするので、マップをぐるっとひとまわりしなくてはいけない。敵の行動が終わるのをひたすら待ちながら長距離を移動。戦闘時間が殆ど待ち時間。戦闘回避の(逃げる)時も、マップの特定ポイントに到達しないといけないので、手間は同じ。ひたすら待ち時間。

 特にムカついたのが狼系の敵。範囲内とか関係なく「仲間を呼ぶ」という行動をします。これが6~8匹くらい延々と繰り返され、その間コチラはフリーズ状態。詠んでも仲間が滅多に来ないのが唯一の救いかも。

 通常攻撃が全く効かない敵がいるのですが、その場合は魔法か属性の付いた武器を使うんですが、魔法を使ったり、武器を持ち帰るのにメニューを1度開いて何か行動すると、数10秒メニューが使えません。しかも魔法は補助系ばかりで攻撃できません。流れとしては

アイテムで属性を調べる
数10秒
武器を持ち替える1人目
数10秒
武器を持ち替える2人目
数10秒
武器を持ち替える3人目
数10秒
武器を持ち替える4人目
攻撃

 この間に敵はガンガン攻撃してきますから。で、この“通常攻撃が全く効かない敵”が「小バエの集団」なんですよ。殺虫剤で一撃出来そうな感じの。

 経験値等は改造コードを使えば…と思ったのですが、このゲームは改造コード対策が厳重なので、簡単には行きません。コードを使うとセーブデータに記録が残り、フリーズしまくるんだそうです。この改造コード対策がくせ者で、改造してなくてもフリーズ頻発なんだそうです。

 スキルシステムやショップのお得意様システム、魔法等、無駄にメンドクサイことばかりさせられます。グラフィックがキレイなコトと、女性キャラが好み(´・ω・`)なコト以外、今のところ良いところが見いだせません。前作の純粋な続編(過去の話)で、前作登場キャラが何人か出てきますし、ストーリーにも繋がりがあるようなので、気になる人は探してみると良いかもしれません。

 面白いゲームだとは思うのですが、楽しくない要素が多すぎる。それと、トライエース製作のゲームはいつも何かが足りない気がします。グラフィック以外に褒めるのが難しいというか…。