ココしばらく「食わず嫌いを無くそうキャンペーン」と称して、敬遠していたゲームをやり続けています。GTAIII、GTAVC(レビューは書いてませんが)、ガンダムトゥルーオデッセイと来て、今度は韓流RPG・マグナカルタです。韓国産+日本語版販売元バンプレストという、ある意味最強の組みあわせですが…。
ロード時間が長いと散々言われていますが、デス・バイ・ディグリースと同程度だったので我慢は出来ました。マップ切り換えのロードに2~3分かかるラクガキ王国に比べればたいしたことありません。問題はロード時間じゃなく、他の部分がモタモタノロノロな事です。
まずフィールド。このゲームは“シンボルエンカウント”を採用してるんですが、歩き回るのに周りを警戒しながらノロノロ歩くのと、走れるけど周りの敵や宝箱が全く見えなくなり、敵に見つかると必ずバックアタックになるという2つのモードがあります。これが前記の説明の通り、どちらも全く使えない。比較的マシな歩くほうを使わざるを得ないんですが、移動速度がこんなに鈍いRPGは初めてです。そしてカメラワークがダメダメ。歩いていると唐突にカメラが切り替わり、進行方向が逆に。左スティックが進行方向と逆になってしまいますから、カメラが切り替わった途端にキャラがくるっと振り返り逆向きに歩き始めます。で、またカメラが切り替わり…。これが2~3歩の範囲で3方向にカメラが切り替わったりするんですよ。同じところをグルグルグルグルグルグルグルグル…ムキィ~~~~~!!!ってコントローラー投げそうになりました。
次に戦闘。これもダラダラしてます。まず戦闘もカメラワークがダメダメ。必ず変な位置からのカメラでスタートし、アングルを変更できないため敵がどこにいるか分かりません。で、探してる間に死角から味方に近づいて攻撃をしやがります。なんか卑怯。敵が見えないので何匹いるかも分からないし。戦闘に参加できるのは3人まで。自分で操作できるのは1人だけ。それは良いんですが、その間に他の2人はボオーッと突っ立ってるだけ。操作を切り換えれば他のキャラも使えますが、2人がボオーッと突っ立ってるのは変わらず。
とにかくターンが巡ってくるのが遅く、「リズム入力」という名前だけはテンポの良さそうなシステムのおかげでテンポが悪い。コレのおかげで、戦闘はダラダラモタモタしているのに、レベルの低いザコ敵にボタン連打で対応…とかができない。テンポが悪いくせに気が抜けないという最悪の戦闘。全く面白くありません。この感覚はどこかで…と思ったら、ヴァルキリープロファイル2と同じだと気付きました。戦闘の不快さが同じなんですよ。ただ、あっちは操作キャラ以外が自動で動いてくれますけどね…。
ストーリーは…良く分かりません。フィールドを移動→目的地に到着→テキストを読まされる→次の場所へ移動…の連続なので、ストーリーが全く頭に入ってきません。たまにムービーは入りますが、それまでの話がわからないので意味不明です。しかも、目的地と違う場所に寄り道しようとしても「そちらには用が無い」とか言われて強制的に戻されます。恐ろしいまでの1本道なのに、ストーリーが全くわかりません。
このゲーム、なんかいろんなRPGに似てるんですよね。さっき書いたヴァルキリープロファイル2以外にも、シャドウハーツとか、FFシリーズとか、いろんなものに。で、そのどれも真似できていません。オイラはどんなつまらないゲームも続きが気になって何時間もプレイしますが、続きが気にならない、知りたくもないというのは初めてです。やはり韓国産+日本語版販売元バンプレストというのは最強の組みあわせだったようです。
ロード時間が長いと散々言われていますが、デス・バイ・ディグリースと同程度だったので我慢は出来ました。マップ切り換えのロードに2~3分かかるラクガキ王国に比べればたいしたことありません。問題はロード時間じゃなく、他の部分がモタモタノロノロな事です。
まずフィールド。このゲームは“シンボルエンカウント”を採用してるんですが、歩き回るのに周りを警戒しながらノロノロ歩くのと、走れるけど周りの敵や宝箱が全く見えなくなり、敵に見つかると必ずバックアタックになるという2つのモードがあります。これが前記の説明の通り、どちらも全く使えない。比較的マシな歩くほうを使わざるを得ないんですが、移動速度がこんなに鈍いRPGは初めてです。そしてカメラワークがダメダメ。歩いていると唐突にカメラが切り替わり、進行方向が逆に。左スティックが進行方向と逆になってしまいますから、カメラが切り替わった途端にキャラがくるっと振り返り逆向きに歩き始めます。で、またカメラが切り替わり…。これが2~3歩の範囲で3方向にカメラが切り替わったりするんですよ。同じところをグルグルグルグルグルグルグルグル…ムキィ~~~~~!!!ってコントローラー投げそうになりました。
次に戦闘。これもダラダラしてます。まず戦闘もカメラワークがダメダメ。必ず変な位置からのカメラでスタートし、アングルを変更できないため敵がどこにいるか分かりません。で、探してる間に死角から味方に近づいて攻撃をしやがります。なんか卑怯。敵が見えないので何匹いるかも分からないし。戦闘に参加できるのは3人まで。自分で操作できるのは1人だけ。それは良いんですが、その間に他の2人はボオーッと突っ立ってるだけ。操作を切り換えれば他のキャラも使えますが、2人がボオーッと突っ立ってるのは変わらず。
とにかくターンが巡ってくるのが遅く、「リズム入力」という名前だけはテンポの良さそうなシステムのおかげでテンポが悪い。コレのおかげで、戦闘はダラダラモタモタしているのに、レベルの低いザコ敵にボタン連打で対応…とかができない。テンポが悪いくせに気が抜けないという最悪の戦闘。全く面白くありません。この感覚はどこかで…と思ったら、ヴァルキリープロファイル2と同じだと気付きました。戦闘の不快さが同じなんですよ。ただ、あっちは操作キャラ以外が自動で動いてくれますけどね…。
ストーリーは…良く分かりません。フィールドを移動→目的地に到着→テキストを読まされる→次の場所へ移動…の連続なので、ストーリーが全く頭に入ってきません。たまにムービーは入りますが、それまでの話がわからないので意味不明です。しかも、目的地と違う場所に寄り道しようとしても「そちらには用が無い」とか言われて強制的に戻されます。恐ろしいまでの1本道なのに、ストーリーが全くわかりません。
このゲーム、なんかいろんなRPGに似てるんですよね。さっき書いたヴァルキリープロファイル2以外にも、シャドウハーツとか、FFシリーズとか、いろんなものに。で、そのどれも真似できていません。オイラはどんなつまらないゲームも続きが気になって何時間もプレイしますが、続きが気にならない、知りたくもないというのは初めてです。やはり韓国産+日本語版販売元バンプレストというのは最強の組みあわせだったようです。