PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

いろいろ失敗…:1/24 タミヤ プジョー206 WRC 2001

2012-06-06 14:11:02 | タミヤ 1/24 プジョー206 WRC 2001
 ホイールにデカールを貼ってクリアーをサッとひと吹き。その後タイヤーマークを貼っていたら…見事に失敗しました。5本全部失敗…。原因が良くわかりません。貼り方が悪かった?タイヤマークの劣化?一番有力なのは、タイヤに油分が残っていた…ということ。もうタイヤマークは無しで…とも思いましたが、無いと何か変です。ネットで調べたら、近所の模型店がカスタマーサービス取次店だと分かったので、注文してきました。念のため2枚。昨日頼んで、届くのは木~金曜日だとか(水曜は休みなんだそうです)。

 じーっと待っていてもしょうがないので、内装パーツの下処理をして、ロールケージを組んでみました。スペアタイヤはキットの指定では、ロールケージの下に接地するようになっていますが、どうやらこの位置が正解のようです。ピッタリ収まるしね。チームや年式によりますが、通常は裏側を上にして(これもチームや年式によって色々)、ベルトで留めてあります。内部には工具の入ったバッグが入ってるみたい。しかしせっかくデカールを貼ったので、表を上にするつもり。



 そしてボディのクリアーがけをしているときに何か違和感。あれ?デカールが無くなってる…。Bピラーの後ろの「WWW.peugeot.com」が片方ありません。貼り忘れかな?と思いましたが、説明書にはちゃんとチェックを入れてるし…。まさか!!と思ってごみ箱をあさったら、使用済みのマスキングテープに貼り付いていました…。コレ、何やっても全然剥がれないのね…。1つだけのためにデカールを注文するのも色々とアレです。クリアーをかけてしまったので、他のデカールの貼り直しも面倒。無くても気付かなそうですが、反対側にはちゃんと貼ってあります。苦肉の策として、適当なデカールを貼ることにします。



 どうせならネタに走ろうと、手持ちのガンダム系デカールをあさってみましたが、ピンとくるものがありません。そこで、通常は使用しないメーカーロゴを貼ってみました。チョット文字が大きいですが、仕方ありません。ちなみに星のマークは大きすぎて貼れませんでした。

 練習と割り切って製作してはいますが、やっぱり失敗すると凹みますね。ロボットモノと違って、カーモデルは修復不可能なことが多い気がします。経験値の高いひとは、修復の方法もたくさん知ってるんでしょうね。「模型の上手なひと=失敗しないひと」じゃないんだなと痛感した今日この頃…。


最新の画像もっと見る