れもん&みるく

徒然日記

七十歳死亡法案 可決

2024年04月25日 08時41分00秒 | ひとりごと
本が好きだけど
最近眠気に負けて
読むスピードが遅くなり
読書量は かなり減ってる

さらに
2023年から
旧Jオタクに片足突っ込んでるから
スタートエンターテインメントの
YouTubeとInstagramチェック
するだけでも忙しい(^◇^;)

なぜか私の周りには
本好きが多くて
面白い本を教えてくれる

先日甲子園へ一緒に行った
友人も かなりの本好き

「これおもしろいから読んで」
と、買ってきてくれたのが

垣谷美雨著

「七十歳死亡法案、可決」

夫の墓には入りません」
「老後の資金がありません」
を書かれてる方で
この2冊は読みました

私世代を代弁しているような作品が多い

タイトルは
 えっ!っていう感じですけど

介護のために
自分のための人生を送れない
主人公 東洋子さん

私は 東洋子さんの様な
寝たきりの義母を介護をしてる
わけではないですけど わかる

七十歳死亡法案が可決したら
介護の生活からは解放される

でも自分も残りの人生に限りがある
自分もあと10数年で
死なないといけない東洋子さん

法案に賛成か反対か・・・

行き着くところは
やりたい事を今やらないと  
いつやるの?ってことだな

私は
死ぬまでにやりたい事リストを
作って一つずつ叶える方向に
進んで行ってる

それもこれも
介護保険があって
介護サービスに助けてもらって
自分の時間をどうにか
作らせてもらってるからです

ストレスは溜まる
体調を崩すくらい溜まってる
でもそれを解消するのも
上手い方だと思ってる

息子たちが
私が死んだとき

「あんだけ好きなことして
生きてきたんだから
思い残すことないやろ」と

思ってくれるくらいの
人生送ってやるぞ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽師0 | トップ | ボケてる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年寄り (アミ)
2024-04-25 08:59:01
本の題名を見たとき、ドキッとしました。
私は、もう、10歳以上も過ぎている。
仲間内では、最年少で、ちやほやされているのに…。
ドナイシヨウ…。😢
Unknown (れみママ)
2024-04-25 09:43:46
アミさま

この法案をきっかけに
人生を見直すって感じの物語でした
東洋子さんの旦那さん
ニートの息子さんも
人生が変わりました
ネタバレですけどね(^◇^;)

10年以上前の作品
あの頃にこのタイトルをつけた
作家さんがすごい^^;

コメントを投稿