♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

城下カレイを食べてきました

2016-05-28 22:02:38 | 九州旅行記、2016

大分県別府湾日出町にある「的山荘」で名物、城下カレイを食べてきました

姉が遊びに来た2月に一緒に行こうと予約しても取れず、去年に予約しても取れず、前回の大分滞在中も取れず、
今回は1か月以上前に予約してやっとこさの訪問でした

2年前にも訪問してるのですが、あまりの佇まいの美しさと、美味しさにやられてしまい、
念願かなっての再訪でありました

2014年6月20日的山荘訪問記

先週の胃痛の時は、あまりの痛さに行けないんじゃないかと怯え、
風邪薬を飲んで(風邪っぴきでした)口内炎ができたら大変な事になってしまうかもと、
風邪薬も飲まずに、根性で治してしまいましたよ
なんと愛するビールも飲まずにこの日を待つほどの、期待ップリ

お陰で今日の体調は万全であります



大分市内から1時間15分
着きました

日出藩日出(暘谷)城三ノ丸跡に、大正四年、大分県杵築市山
香町の「馬上金山」の経営者であった成清博愛翁の別邸として
建てられました



雨上がりはシットリヒンヤリとしていました



先付

湯葉豆腐
しっかり目の出汁が豆腐にはよく合います
雲丹とイクラが乗ってます

「焼八寸」のその他モロモロ←オイッ



黄身豆腐 吉野仕立て



城下鰈薄造り
薬味は3種類あったのですが、「金山寺味噌を付けて食べてみて下さい」と言われ、
これがまあ、味が変わって美味しいのなんの

キモ、皮の湯引き、食感が変わってとても美味

カボスが大変爽やかです



茶碗蒸し
カレイが入ってました



天ぷら3種類
鮎、たらの芽、エビのすり身の蓮根はさみ揚げ



驚きの美味しい生ハムサラダでした
ジャコが上に乗っているのですが、別府湾で獲れるらしく、
こちらのスーパーでは、滋賀県と比べると新鮮なジャコが半額で売っています




赤だし、香の物5種類、ご飯、豊後牛ステーキ



まあ、この豊後牛、身悶えするような美味しさでした
この盛り付け方がすごいなあと思ったんですが、
右から肉、お口直しの野菜、肉、お口直しの野菜、お肉と
順番に食べられるようになっていて、お肉の部位が3種類とも違っているんです
このお肉が、左に行くほど濃厚になっていくのですよ
この一番左のお肉の美味しさと言ったら、椅子からずり落ちて尻餅つくかと思う程美味しかったです



抹茶水羊羹

美味しい美味しいご飯でした



初代総理大臣「伊藤博文」の書
コクホンと呼びます




七宝焼きで作られたふすまの手引金具



古い建物なので、立て付けが非常に悪いです
なんと101年目の建物らしいですよ

隙間風だらけの大きなガラスは、建築当初に作られた手作りのものですが、地震では一枚も割れなかったそうです
気泡が入っていたり、景色がゆがんで見えます
実は予約を取った直後に地震がきたので、行けなくなってしまうんじゃないかと思っていたのですよ




広々とした大きな庭園は、



手入れが行き届き、



別府湾が綺麗に見えるはずが、生憎の天気で残念でした



天皇陛下の皇太子時代の記念植樹



皇太子殿下の記念植樹



秋篠宮殿下の記念植樹

大満足で的山荘を出てきたのでした

ああ、又行きたいなあ
でも、無理かなあ
姉が一緒に行ったら喜んだだろうなあ




只今、1週間我慢をしていたビールを解禁中




もうイッチョ
酔っ払い夫婦であります

続く


人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 的山荘来た | トップ | 5/28焼きそばで夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

九州旅行記、2016」カテゴリの最新記事