♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

7/17くじゅう連山七里田温泉館「木乃葉の湯」へ行ってきた

2016-07-17 20:57:30 | 九州旅行記、2016

くじゅう連山七里田温泉館「木乃葉の湯」へ行ってきました
大分市から、車で約1時間半
初めてさんふらわあ号に乗った時に、隣で寝ていらした大分マダムからお勧めの温泉だと教えて頂いた温泉です

七里田温泉館「木乃葉の湯」

夫が、会社のくじゅう在住の人に聞いてみましたところ
「僕もお勧めするよ」と太鼓判を押してくれ、
これは行かねばと、鼻息荒くフガフガ行ってきたのでした

3連休の中日という事で、渋滞は覚悟です
が、10時前に家を出たので案外すんなり到着



ここの自販機で2人分千円払います



鍵をもらいます



50メートルほどテクテク
右に曲がる



左に曲がる



お風呂の前には川が流れ、くじゅう連山がとても綺麗でした
大分市を出るときは、曇っていたもののマッパレとなりました



鍵で扉を開け、中に入ります
中から鍵をかけます
中は男湯と女湯に分かれています

これが、下湯と書いて(したんゆ)
下の方に歩いて行った所にあるお湯という事で、(したんゆ)かな

炭酸温泉は、温度が低いです
このお風呂は36度

先日行った長湯温泉万象の湯
とても低かった

長湯温泉のラムネ温泉もとても低かった

炭酸温泉は温度が低いから、夏向きなんです

別府の温泉はとてもいいけど、お湯の温度がどこも高い
夏には倒れてしまうんじゃないかと思う位温度が高いのです

とても鄙びた、風情のある、小さな小さな最高のお風呂
先客は2人だけ
どれだけでも浸かっていられます

お湯は鉄分がかなり高く、炭酸があっという間に体につき、ジュースのようにブクブクなります

二酸化炭素が高い為、倒れてしまう人がいて、日本一危険な温泉とも言われているようです
昔は「ジモセン(地元の人だけが通う温泉)」でしたが、メディアが取り上げるようになり有名になったそうです
炭酸温泉3個目ですが、断トツに炭酸の量が多く感じました



綺麗な空
御年ジャスト50歳
綺麗な空を見て、涙を流す50歳←くどい

鍵は千円で買います
が、帰るときに鍵を返せば、千円戻ってきます

下湯(したんゆ)に行かなくても、温泉館にも温泉があります
こちらは、もうちょっとだけお安く入れるようでした
が、ほとんどの人がしたんゆに入っていらっしゃるように思います

鍵をもらって入るようになっているし、中は狭い為、混んでいると待たないといけません
幸いあたし達はすぐ入る事が出来ましたが、1時間待ちという事もあるようです

本当にいいお湯でした
外はとても暑かったけど、炭酸温泉に入っている限りは汗が出ることもなく、
又、温泉館の中は冷房がしっかり効き、快適でした

又行きたいなあ
でも、行きたい温泉はまだまだあります

くじゅうを出たのが13時前です
お腹が空きましたよ

行った所は竹田道の駅

お腹がペコペコで、何でも食べられそうな気分になり、頼んだのは



豊後牛100パーセント、ジャンボハンバーグ定食
ええ、欲張りすぎましたとも
全部食べられず、夫に食べてもらいました
お味噌汁は、あごだしで丁寧に作ってありました(と思う)



ついてたこのドレッシングが、それはもう驚きの美味しさでした

道の駅のレストランは、連休中とあってか満員御礼
とても賑わっていましたよ



お腹が一杯といいながら、アイスは別腹であります


新緑の中のドライブはとても気分よかったし、お風呂もよかったし、ジャンボハンバーグも美味しかったし、
今日はサイコーにいい日でした
大分は素晴らしい所です
大好きです、大分に恋してます
ブラボー

人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15主婦病 | トップ | 7/17竹田の道の駅で買ってき... »
最新の画像もっと見る

九州旅行記、2016」カテゴリの最新記事