♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

明礬温泉へ行ってきた

2017-01-21 21:35:49 | 九州旅行記 2017

美味しい天丼を食べた後は、明礬(みょうばん)温泉の湯屋えびすへ行ってきました



明礬温泉は、別府市の中でも最も高台に位置し、
昨晩には、雪が降ったようで、雪化粧をしていました

山の中腹にある別府は、雪が降る事もあるようです

高速道路は、別府と湯布院間は通行止めになっていましたよ
只、温泉の為、地熱が高く、溶けるのも早いと思われます

実際、温泉を出た時には、この雪も完全に溶けてました



外観はこんな感じ

硫黄の香りが立ち込めていました
最も温泉らしい乳白色の温泉です

本当にいい温泉で、肌もツルピカです



温泉の後は、すぐ横にある地獄蒸しプリンを食べました



温泉の噴気で蒸してあるから、地獄蒸しプリンだそうですよ



甘さを控えた濃厚な味で、カラメルソースはほろ苦です
ケーキは二人でシェア

この地獄蒸しプリンは、3回目

一度目は、姉とこの時
二度目は、ひょんな事からご縁があった方とこの時

夫は初めてだったので、是非食べてみようと行きました

このプリンは、本当に美味しい
何度でも食べたいです


数限りなくある別府の温泉ですが、どこも温度はかなり高いと思われます
夏の暑い時に行くと、のぼせてしまって汗がなかなか止まらないことがあるのですが、
冬の温泉は本当に良い
特に露天風呂は暖かい湯気が上に抜けていき、体は芯から温まり、お湯から出ている肩から上は冷たい空気にさらされて、
この温度差がとてつもなく気持ちよく感じます
内湯とは全く違う気持ち良さです

溶けてない雪が所々に残り、風情があり、心も体も癒されて、
あまりに幸せすぎて、涙するのでした

今日は、いい一日を過ごすことができました



抜けるようないい天気になりましたあ

又ね~


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天丼食べに来た | トップ | 1/21鯛めしで夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

九州旅行記 2017」カテゴリの最新記事