感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

6月の朔日餅「麦手餅」を今年も堪能(*^.^*)

2021-06-04 15:05:00 | オススメの逸品
あっという間に6月に突入((o( ̄ー ̄)o))

今年は梅雨入りも早く、我が家の庭のアジサイも早々と咲き始めている✨

咲き始めた、植えてまだ三年目くらいのガクアジサイ↓



なので、季節的な実感を味わうと言うよりは、仕事的にめまいがするくらい忙しい1ヶ月となりそうなので、無事に乗り切れるかそっちの方が心配。。(〃_ _)σ∥

大阪に住んでいる息子がゴールデンウィークに帰省していた為、私も平日休みを追加し長期休暇を取得していた事もあり、予定通りに仕事が進まず、多忙のまま6月に雪崩れ込んでしまっている感じだ、、(;_;)/~~~

そんな中、赤福より朔日餅が届けられ、月が変わったんだと実感(((^_^;)

今月の朔日餅の包み紙は、「麦手餅」の" 麦 "をイメージしたデザイン↓


何だか秋のイメージがするが、説明書きによると、

" 6月は、麦秋(ばくしゅう)とよばれ、麦苅・田植で猫の手も借りたい季節。

そして、田植のおわった日、農家では応援の人々に祝餅をふるまい、麦で賃料をはらいました。

これが、麦手餅です。 "

との事✨

中を開けてみると、こんな感じ↓


珍しい" 麦粉 "が入っており、お餅にかけていただくのだ🎶

朔日餅の中でも見た目的には地味なお餅だけど、これが中々美味しいと評判なのだ(*^.^*)



話は変わるが、今日で6月の第一週が終わったばかりと言うのに何だか気力体力的に限界を感じてしまう今日この頃、、。。(〃_ _)σ∥

自分的には全然思っていなかったのだけど、若い頃から色んな人から「完璧主義」だと言われる事が多かった私。

「完璧じゃなくて、快適主義なのよ」と否定してきたが、最近" もしかして私、結構完璧主義に近いのかも、、"と、思う様になって来た(((^_^;)

ズボラだし、いい加減なんだけど、自分の中で「こうしないと❗」って言うルールに基づかないと落ち着かないところとか、「こうあるべき」だと言う基準があって、それに沿わない人や物事は許せないところがあったり、、

だけど、若い頃には難なくやれていた事が、年齢と共に同じ様にはやれなくなって来ているのも事実なのだ(;_;)/~~~

だから、自己嫌悪に陥るし、心身共に疲れてしまう😣💦⤵️

「生きる」のって、ホント大変😞💦

そんな疲れた私に癒しをくれる赤福の朔日餅。

この週末こそはのんびりゆったりしよう( ´_ゝ`)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。