なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【養老山地】一度は行っておきたかった多度山へ

2009年08月24日 | 養老山地

国道258号線を通る時、いつも気になっていた大鳥居。


今日は、ここをくぐって、「多度山」へお山歩(おさんぽ)です。


愛宕神社の横には、十数台駐車可能な無料の駐車場があります。ここに車を止めます。
ハイキングコース案内板が設置されています。
この奥から「健脚コース」で頂上へ直登出来ます。 
しかしちょっと距離はありますが、「眺望の良さそうなコース」で登ります。


標識に従って『眺望満喫コース』(左)へ進みます。


ここにも標識が。自動車でも頂上まで行けます。^^;


しばらく舗装道を歩きます。

この辺りの岩は2億年前に出来たものらしいです。

準備中のハンググライダーが見えて来ました。
 

ハンググライダー離陸台に立たせてもらいました。
ここから、飛ぶんですね!
みなさん「風」を待っていました。
良い風に乗らないと遠くまで飛べません。


「多度山上公園」昔なつかしい感じの看板ですね。

 
山上公園、東端。高峯神社のある広場。 

ここの広場に三角点がありました。

山上公園、ヤング広場。ヤングじゃないんですけどね。(^^;)
眺望満喫コースはほとんど舗装道路でした。所々でショートカットしましたけど(笑)。
帰路
 
「多度大社」を目指して、下山します。
 

「健脚コース」で下れば、40分位で降りられますが、『瀬音の森コース』で下ります。


「この先、本当に 車両の通り抜けできません」
轍(ワダチ)はあるのですが・・・
細い道だけど、まだまだ車は通れそうです。

登山道脇に『相場振り跡』こっちの標識が。行ってみます。
 

脇道を登っていくと「相場振り跡地」がありました。


説明板。  昔、手旗を振る所だったんですね。

平坦な歩きやすい道を進みます。

多度大社まで、どんどん進みます。広い道もあります。
自動車も追い越していきました。
少し前に崖崩れがあったようです。車も数台、谷に落ちていたとか。
今はもう通れるのでしょうか・・・ 
 
途中、水飲み場もあり、水が飲めるようにコップが置いてありした。


川が太くなってきました。
家族連れや子供クラブ(?)が川遊びをしていました。(奥→遡上しています)
 

河鹿橋を渡ると、このコースの終わりが近づいています。
子供達の歓声が聞こえてきたと思ったら・・!多度峡です。
多度峡の天然プールです。

民家の横を通って、多度大社へ着きました。


上げ馬神事で有名な神社です。  神馬はここへ駆け上がります。

多度大社の横道から駐車地へ戻ります。また登りです^^;

今日のルート



駐車地(愛宕神社)付近の地図


最新の画像もっと見る

コメントを投稿