朝草会って本当に素晴らしい仲間たちだ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

処暑の日作業を開催

2020-08-24 13:50:39 | 日記

2020-08-23(日)

 天気予報ではまだまだ猛暑が続き、危険な暑さで、注意が必要と報じている。朝草会では、お盆休みと言うことで2週間ほど作業を休止していたが、今日から再開した。二十四節気では今日から9月6日までを処暑と言うそうだ。暦は正直だ。五十嵐川の土手にたつと、涼しいさわやかな風が吹いていて、作業も気持ちよく進んだ。

 作業は、昭栄大橋の右岸上流で実施
作業は土手の反対側も実施した。
過日の大雨でこのあたり(管理道路)は水没、草を刈ると乾燥した泥が舞い上がった。
作業が終わり一休み。次回の計画も話し合われた。

アーケード清掃が行われた

2020-08-03 16:31:20 | 日記

2020-08-03(月)

梅雨明けと同時に、街中の緑地帯からはアブラゼミのやかましいほどの鳴き声が聞こえてくる。朝方雨が有り、蒸し暑さが残る午後となったが、お盆を前に商店街のアーケード清掃が実施された。商店街の一角に支店を置く『岡三にいがた証券三条支店』が地域貢献活動としてアーケードにある四角い行灯の清掃をしてくださることになった。ついては、商店街に居を置く各自も、このときに合わせて、お盆前の清掃をしようと言うこととなり実施した。

アーケード清掃お願いの文書

岡三にいがた証券三条支店

作業の様子

 

 

 


梅雨が漸く開けた

2020-08-02 17:06:41 | 日記

2020-08-02(日)今年は、6月7月ともに本当に雨が多かったように思う。今日、新潟県も漸く梅雨が明けた。梅雨明けの前には、決まって、集中豪雨に見舞われる。三条市では大きな被害はなかったが、県内では、佐渡市や村上市方面で被害があった。今日は雨の心配もなく、草刈り作業が出来た。朝5時30分から作業を始めることになっているが、年寄りは早く目が覚めるといって時間前から草刈りをしている者もいる。今日は、一新橋を中心に右岸の上流下流の草刈りを実施した。作業は、自分の都合に合わせて参加すれば良いことになっているが、今日は15人が参加した。

 次回の作業日は,8月23日(日)とし、8月9日(日)16日(日)はお盆のため作業を休みとした。なお、これまでの作業と今後の作業日程計画表が配布された。

一新橋右岸上流

一新橋右岸下流

新しく配布された日程表