朝草会って本当に素晴らしい仲間たちだ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『朝草会』総会の案内をもらった

2016-02-15 17:49:16 | 日記
2016-2-15(月)昨日の暖かさが嘘のような今日の天気だ。時々小雪が舞った。『朝草会』総会の案内をもらった。3月9日(水)午後6時から「ハーメルンの館」で開催される。議題は、①27年度事業報告、②27年度決算報告、③28年度事業計画、④「五十嵐川芝桜まつり」協賛会設立について、⑤その他となっている。
 総会案内の議題を見て私なりに考えてみた。
 朝草会が五十嵐川右岸に実施した芝桜植栽事業は、多くの協力者を得て、成功裏に終了した。芝桜の見事な開花が近くを通る多くの市民に感動を与えた。27年度には、第1回『芝桜まつり』を開催した。芝桜の植栽に協力していただいた方々を中心に多くの市民の皆さんに参加していただいた。28年度は第2回として実施計画も策定している。五十嵐川河畔に咲く芝桜は、春を待ちわびる雪国の人々に、春の到来を心から満喫してもらう何ものにも代えがたい贈り物だ。この芝桜事業を今後も長く、一つの風物詩として継続していってほしいと願う。そのためには、朝草会会員(現在約80人前後)だけの力では、今後の芝桜の維持管理や芝桜まつりの開催など事業運営面にかかる経費などの捻出に限界がある。
 議題に、「五十嵐川芝桜まつり」協賛会設立についてとあることはもっともだと思う。「芝桜がきれいに咲きましたね。」「草取り大変ですね。ご苦労さんです。」と言うありがたい言葉をいただく。私たちの暮らしに大きな恵みを与えてくれる五十嵐川の自然を大切にし、堤防に草花を育み、一緒に汗し喜びを共有する仲間が増えてくれたらと思う。(第1回芝桜まつり大賑わいの豚汁サービス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初会合盛り上がる

2016-02-08 17:26:52 | 日記
2016-2-8(月)厳しい寒さの朝だったが日中の陽光は穏やかだった。空の青さが本当にまぶしかった。黄金週間に咲き誇る芝桜の土手では雪がきらきら輝いていた。

 話が前後するが2月3日(水)朝草会役員の新年初会合が開かれた。昨年に続いて、今年第2回芝桜まつりを開催するための下準備相談だ。3月の総会で事業が正式決定される。詳細はここで紹介することはできないが、開催日は、期待して待っていてくれる皆さんに周知の意味でお知らせしておこう。芝桜まつりは 4月29日(祝日)に開催する。
第1回芝桜まつり(平成27年)の写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加