朝草会って本当に素晴らしい仲間たちだ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回芝桜まつり打ち合わせ会議

2016-03-16 13:55:47 | 日記
2016-3-15(火)先日の総会の決定を受けて、第2回芝桜まつりの打ち合わせ会議が開催された。審議事項は事業内容・イベントについてだ。昨年度第1回は、写真コンテスト、絵画コンクール、豚汁サービスなどだ。今年度第2回目は、昨年と同様豚汁サービスの他に何をするか。写真コンテスト、絵画コンクールに代わるものについて協議した。そして、神明宮天照会の神輿渡御、子供向けゲーム、凧揚げ、ジュース・酒類の販売、飲食店屋台出店となった。
今回の会議に、市内金融機関に勤務するAくんが進んで出席した。写真コンテストや絵画コンクールを実施しない訳など真剣にただしていた。自主的に発足した朝草会が自主的に運営する芝桜まつりは、三条市から、3年間の補助金を受けて開催している。自主財源のみで祭りを運営しなければならなくなったときの為に、イベント内容を試行錯誤している。
本人は、これまでにイベントに関わった経験もあるということで積極的に発言をしてくれた。Aくんの意見を取り入れながら、改めて調整することになった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝草会、27年度総会が開催された

2016-03-11 14:01:03 | 日記
2016-3-9(水)午後6時から『ハーメルンの館』で朝草会27年度総会が開催された。会長挨拶から始まり議長の選出、議事進行と型どおりに進んだ。議題は四つあったがすべて提案通り承認可決された。議事の一つ27年度事業報告では、第1回芝桜まつりの報告や営々と引き継がれている五十嵐川堤防の除草・清掃作業が報告された。除草・清掃作業は、4月19日を第1回として延べ23日、
三条市(新潟県)の委託除草作業のべ10日、五十嵐川を愛する会の草刈りと五十嵐川クリーン作戦2回の活動が報告された。
五十嵐川の除草・清掃作業は、平成5年一の木戸商店街有志の自主的な活動から始まり、名称も『朝草会』と称し今日に至っている。
28年度事業計画では、第2回芝桜まつりの開催(4月29日、雨天の場合5月5日)、主要活動となる除草・清掃作業を4月17日から例年通り実施することが提案された。
また、芝桜まつりを毎年継続的に開催するためには、朝草会だけの自主財源に限りがあるとして、『芝桜まつり協賛会』を設立し理解ある多くの方々に協力を呼びかけることとなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加