いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

花子の居ぬ間に王将へ

2024-01-31 14:00:10 | 外食

花子が修学旅行へと旅立ちました~。

3泊4日。長いな~。

我が家では、いつ頃からか、誰かが修学旅行やら研修で家にいない時には、残ったメンバーで外食する・・という決まりができました

誰が決めた?

いや、ご飯作りたくなくて、私が始めたことかもしれない・・

そんなわけで、私はスルーしようと思っていたのですが、太郎が、「花子、修学旅行よね?じゃあ、今日は外食だよね」と言ってきやがった

やはり、そうきたか・・。

先日、焼肉食べたし、次郎は受験前だし、無しでよくない・・

しかし、太郎と次郎の圧に負けた・・。

太郎の提案により、王将へ行くことに!

そういえば、株主優待券があったのでは??

バーミヤンに続き、王将も優待券~

太郎が運転するので、私はビール、飲み放題です

しかも、1/31まで生ビールが30円引きとあり、さらに気分を良くする私

各自、好きなものを頼む。

餃子は何人前頼んだ・・

青森産のにんにくがたくさん入った「がつんとにんにく餃子」なるものも頼んでみた。

めっちゃ、にんにく~

いやいや、調子に乗って、ビール3杯も飲んでしまった

支払いは6000円ほどで、優待券を使って、支払いは4000円くらい。

バーミヤンの時は、7000円食べて3000円優待券使ったので、やはり4000円の支払いだったな

美味しかったし、私も家に帰って、片づけも何もしなくてよかったから、時間を有意義に使えました

よくよく考えたら、花子の修学旅行が我が家では最後じゃない??

この謎の外食ルールを適用するのも、今回が最後だ~。

花子からは、楽しそうな写真が数枚送られてきました。

きっと、楽しんでいることでしょう

そして、いよいよ次郎の受験シーズン突入です

 

P.S

オモトも育ってきたな~。

そろそろ、株分けしないといけないかも・・。

 


髭ダンの「日常」にはまってます

2024-01-30 17:30:22 | 私のこと

今、髭男の「日常」という曲にはまっています。

NEWS ZEROのエンディングの曲でかかっていました。

歌詞が、なんとなく、わかるな~・・と。

「しんどいなぁ」の気分

ノルマに追われて、くたくたなんだろうな~と推察される。

「変わらない人たちに悩まされて癒される」とは、誰の事?

同僚?友達?家族?

確かに、家族がいるからこそ、悩みもあるし、癒しもある・・。

毎日、しんどくても、なんとなく次の日は来るし、なんやかんやありながらも、毎日過ぎていく。

そんな感じの歌なのかな~。

でも、ふと思った。

ZEROが終わるのは、12時。

私は、ここまで起きてテレビを見るのは、休みの前の日くらい。

休みの前の日なので、あまり憂うつな気分になることは無い。

が、仕事の前の日に、この歌を聞いて寝たならば、「しんどいなぁ」が耳に残って、「ああ、明日も仕事かよ」と思うのではないか?

いい歌ではあるけれど、サザエさん症候群と似てなくはない気もした

それとも、自殺防止の歌?

なんやかんやあっても、みんながんばってなんとか生き延びてるよ~的な?

そういえば、次郎が、最近、ファンモンの「ヒーロー」を聞いて、昔は意味がわからなかったけど、今はわかるようになった・・と言っていた。

彼らが小さい頃、この歌を聴きながら、夫が、「これは、お父さんたちへの応援歌なんだぞ!」と話していた。

しかし、その頃、子供たちに意味がわかるはずはなく・・。

株の急落、満員電車、のしかかる重圧・・。

次郎も、満員電車のつらさがわかるようになったし、株というものの仕組みがわかってきたし、夫の年代のポストでの重圧が理解できるようになったようです

お父さんたちって大変だよね~って。

きみも成長したね~

昔の歌を聞くと、その頃の出来事をすごく思い出します。

GReeeeNの「遥か」は、スキーへ行く車の中で、みんなで大合唱しながら歌ったな~なんて・・。

数年後、この「日常」を聞いたならば、今の職場の事を鮮明に思い出すのかもしれません

もう少し、ブームは続きそうです

 

P.S

冬だというのに、すくすくと成長中です


久留米にある高良大社へ行って来ました

2024-01-29 21:52:09 | お出かけ

久留米にある高良大社へ行って来ました。

なぜか・・。

今年は辰年。

辰といえば、龍。

高良大社のご神体??が龍?

神社に詳しい方が、高良大社の神殿に龍がいるから見てみて!!と。

最初、全く探せずに、ウロウロ。

そして、拝殿をぐるりを回って、お賽銭箱の上を見ると・・。

あ、龍のお顔が見えました

上を見る人って、あまりいませんよね・・。

気づいていない人、多数なんだろうな~。

この高良大社は、高良山の上に建っていて、景色がすばらしいです

インスタには、夜の夜景をバックに移った写真が多数アップされていたのですが、行ったのはお昼。

残念ながら、映える写真は撮れませんでした

天気がよければ、遠くに有明海が見えます。

筑後平野が一望です。

境内の梅が少しだけ咲いていました

少し春の気配を感じることができました。

最近、気になる神社、仏閣へ行くのが私の中での密かなブーム。

次は、みやま市にある清水寺へ行っていようと画策しています

 

 


次郎のバースデーパーティーは焼肉へ

2024-01-28 08:07:41 | 次郎

次郎の誕生日からだいぶ過ぎてしまった。

最近は、それぞれのバースデーは、外食・・でお祝いが恒例となっている。

気づけば、1か月放置していた

先日、美味しい中華屋さんの前を通っていた時に、「次郎のバースデーやってないよね?」と花子に言われ・・。

あ、そうだった。じゃあ、中華でいいか・・となった。

次郎も、何でもいいよ・・と

しかしながら、その中華屋さんが、改装工事中で2月まで営業休止ということだった。

え~

気分は中華だったのに~。

じゃあ、いつものちょっとお高い焼肉屋さん?

そこも電話するが、予約でいっぱいだと断られた

結局、太郎が友人から美味しいと聞いてきた焼肉屋さんに決定

それぞれが、食べたいものを注文する。

飲み放題もあったけど、ビールが健康に気を遣ったビールだったので、私の好みではなく却下

店内は満席。

はやってるんだな~。

注文は、夫と子供たちに任せ、私は食べるのみ~

子供たちは、それぞれ、ごはん大を頼んでいた

花子も・・

そして、食事も最後というときに・・。

なんと、バースデープレートが登場!!

予約する時に、記念日(バースデー)と入れていたから。

一瞬、「誰の?間違ってない?」とみんなで顔を見合わす。

いやいや、次郎のバースデーパーティーだよ

私の誕生日の方が、日にち的には近いけどね~。

照れながら、プレートを受け取る次郎。

みんなで記念撮影

こういう時、すごく幸せを感じる

来年は、こうやって、みんなでそろうことはないのかもしれない。

やはり、今を全力で楽しまないと・・

余談ですが、支払い額は、前回行った「焼肉きんぐ」の支払い額よりも安かった

我が家は、食べ放題じゃなくていいと確信しました


ごまさば屋~

2024-01-27 22:27:38 | 感動

スクールで一緒だった同期。

一番年長者で、明るく楽しく、おしゃれで、私もこんな風に歳を取りたいな~と憧れていた方です。

その方が、帰京されると聞き、急いでお別れ会

福岡には、お母さまのお世話をするために帰ってきていて、家は東京にあるのだそうです。

知らなかった・・

お母さまが突然他界され、帰京となったようでした。

集まった3人で、カフェでお茶しながら、おしゃべりに花を咲かせる。

ひと通りしゃべり倒した後、夕方になったので、ご飯でも・・という話になった。

福岡で食べておきたいものは??

意外にも、「ごまさば」と言われた。

まさか、「ごまさば」が出るとは・・

簡単に説明しますと、生サバを切って、しょうゆ、みりん、ごまで和えたもの。

生サバなので、もちろん、新鮮なサバでないと作ることができません。

今でこそ、「ごまさば~」なんて有難がっていますが、私が子供の頃は、普通に食卓に出ていました

美味しいと思って食べてたかな~

「めんたいこ」「とんこつラーメン」は、メジャーですが、「ごまさば」はメジャーじゃないような・・?

「ごまさば屋」という人気店があり、17時半オープンと書いてあった。

予約していませんでしたが、17時半に行くと、入れました

限定2食のぶりかま塩焼き定食をGET!!

ビールで乾杯

彼女も、念願のごまさばを食べることができて、大満足だったようです

最後に食べたお茶漬けも絶品

お茶ではなく、出汁で食べる!!

感動の美味しさ~

1年に1度くらいは、福岡に来たい・・と言っていましたが、次、いつ会えるかは・・

人との出会いって一期一会ですよね。

会いたい人には、会いたい時に会う。

後悔しないように・・。

 


二日酔い、太郎

2024-01-25 08:15:54 | 太郎

「先輩とご飯食べに行って来る~」と言って、出かけて行った太郎。

12時近くなっても帰って来ない。

ま、終電で帰って来るんだろうな・・と思って、寝た。

が、朝、太郎の部屋の扉が開いていて、帰って来ていないことが判明

年頃だし、まあ、いいか・・。

そして、朝、7時半くらいに帰って来た。

しかし、なんだか様子がおかしい。

しかも、服も汚れてないか???

部屋に入るなり、ビーズクッションに崩れ落ちた

手には、スーパーのレジ袋が握られている。

???

「オールで遊んでたん?服が汚れてるけど、何で?」と聞くと・・。

「めっちゃ飲まされた。ゲロ吐きまくった・・」と言う

終電で帰ろうと思ったが、みんな(4人くらい?同級生も来て人数増えたらしい)朝まで飲むというので、付き合った。

途中で、じゃんけん負けたら一杯飲む・・みたいなゲームが始まり、負け続けて飲む羽目になった・・と。

店でも吐いて、途中から記憶が無い・・という。

「お財布ある?」咄嗟に聞く私

財布とスマホはちゃんと持っていた。

始発で帰って来て、最寄り駅からは先輩がタクシーで送ってくれたとのことだった。

いつゲロってもいいように、レジ袋を持たされていた模様

「気持ち悪い~」と連発する太郎。

ええ。それが二日酔いなんですよ

私の気持ちがわかったか~?

いや、えらそうに言うのは筋違いだな

でも、もう、二日酔いは、何をしても無駄なのよ・・

ひたすら、吐く。水を飲む。寝る。

これ以外に、方法は無い!!

二日酔い先輩の私は、太郎に、とりあえず、トイレで吐けるだけ吐け・・と促す。

その後、水を飲ませる。

汚れた服を着替えさせ、ベッドに押し込んだ

ベッドサイドに洗面器と水を置くことも忘れない

う~ん、夕方まで寝ても回復しないかもね・・。

「オレ、絶対、酒飲まん」と言っているが・・。

私も、激しく後悔するのよ。でも、飲んじゃうのよ

きみも、着実に大人の階段を上がっている・・ということで・・

でも、酒の席でも、断る勇気は必要よ

 

P.S

大雪警報が出ていましたが、それほど積もりませんでした。


エコノミークラス症候群になったの?

2024-01-24 09:57:54 | 健康

月曜日、実家へ行った時、母が「足が突然痛くなったのよ~」と言って、足を少しひきずっていた。

別に打ったわけでもなく、突然痛くなった・・と言う。

私も、捻挫後、痛くなかったのに、突然歩けなくなったことがあったので、そんな感じか・・?と思った。

「湿布してテーピングしとけば治るんじゃない?それでも痛かったら、病院行ったら?」と言い置いた。

が、夜、もっとひどくなって、火曜日の朝には、歩けなくなった・・と言う

私と姉は仕事。父の運転では怖いので、義兄に頼んで病院へ連れて行ってもらった。

すると・・・。

血栓ができて、足のつま先でつまったのではないか・・との見解でした。

いわゆる、エコノミークラス症候群?

寒いから、水分をあまりとっていなかっただろうし、家の中でじっとしていたからだと思われる。

そこに、買い物に行ったところ、血栓が移動して足先へ行った・・と。

いよいよ介護か・・と、少し心配だっただけに、原因がわかった時にはほっとしました

足に静脈瘤があるので、血栓ができやすいのだそうです。

弾性のストッキングで予防できたりするので、履いてほしいですね

その血栓が肺で詰まると、肺塞栓症で死に至る

いや~、早く気づけてよかったです

私も、足の静脈瘤が気になり始めたので、気をつけようと思います。

水、1日2リットル

そして、よく動く!!

心掛けます

 

P.S

テレビで紹介されていた、牡蠣カレー。

牡蠣がゴロゴロ・・と言っていたが、3つ

でも、お味は美味しかったです


私のバースデーは10%引き

2024-01-22 21:28:13 | 私のこと

今日は、私の53歳のバースデー

おめでとう・・と言ってくれた家族は、花子のみ・・

おいおい、どういうことだよ!!

夫、メールくらいよこせよ

ま、それはいいとして・・。

大学時代のサークルラインで、たくさんのお祝いメッセージをいただきました

それだけで、満足

大寒の卵を買ったので、仕事帰りに実家へおすそわけに行きました。

が、実家の母も私のバースデーを忘れておった

ま、いいけど・・。

そんな私のバースデーの日のみに行われるお得なこと!!

少し離れたところにあるお肉屋さんで、バースデーの日のみ10%引きになるという特典があるんですよ

絶対に行かないと!!と思っていたので、車を走らせ行って来た

いいお肉が少々お安い値段で買えるお店。

私は、自分のバースデーを祝うために、ステーキ肉を買おうと決めていた

消費期限が明日までのものが、2割引きで売られていた。

う~ん。2割だから、10%も上乗せるすると30%引きでお得・・。

だけど、なんだか私のバースデーも安売りのような気がしてしまって・・。

結局、定価で売られているステーキ肉を買ってしまった

30%になるはずが10%引き・・だけど、それくらいは私に免じてよしとしよう

その他、ここまで来たんだから・・と、いろいろと買い込む。

総額1万2千円近くにもなっていた

そこから10%引き・・。

ま、1200円ほどお買い得だった・・?

いや、全くお買い得ではない気がする。

ここまで来たんだから・・という言い訳のせいで、買い過ぎた

ああ、また冷凍庫と格闘しなければいけない

そして、レジでは、「バースデーです」と言って、免許証を見せた。

お店のお兄さんが、「おめでとうございます!」と笑顔で応えてくれた

なんてことはないけれど、こういうのが、ささやかな幸せってやつかも・・

今日は、実家からギョーザをもらったので、ステーキ肉は明日に持ち越し~。

明日、ワインと共に食べるのが楽しみだ


24回目の結婚記念日ディナー

2024-01-21 12:43:51 | 感動

結婚記念日を少し過ぎましたが、記念日ディナーへ行って来ました

仕事を終え、超ダッシュで帰り、お店へ。

雰囲気のいいワインバー。

ネットで見つけて予約したのですが、実物もばっちり

お料理も最高に美味しかったです

お酒に合うよう、少量ずつ盛ってあり、いい素材を使っていることがよくわかりました。

ハートランドビールを飲み、ワインを1本あけ、まだ足りず、グラスワインも飲む

最高~

酒量は多かったのですが、食事をしながらゆっくりと飲んだので、酔っぱらうこともなく帰ってきました。

来年は、早いもので、銀婚式・・です

来年は、奮発して、旅行・・でもいいかな

さて、美味しいお料理と美味しいお酒を堪能した私。

家に帰って、パジャマに着替えて・・。

夜中1時頃、花子に起こされた。

「お母さん、起きたら?お風呂入ってないよね?」と言う。

ん??私パジャマだし、お風呂入ってるでしょ??

何でソファで寝てるんだ??

「お母さん、帰って来たら、ソファで爆睡してたよ!」と、花子。

う~ん。全く記憶が無い。ああ、お風呂に入ってなかったんだ、私・・。

「何で、そんなに記憶が無くなるの?」と、花子の冷たい目・・

そんなに酔っぱらってないと思っていたけれど、やはり酔っぱらっていたようです

ふと、酔っぱらう両親を見て、子供たちはどう思っているのだろうか・・と考えてしまった

実家の両親は、お酒は飲むけど、酔っぱらった姿を見たことがない。

それに比べて、酔っぱらった姿を見せまくっている私たち・・

だから、太郎はお酒を飲まないのかな・・

でも、私は、お酒が人生の楽しみの一部を占めているので、いいのだ

でも、やはり、お酒はほどほどに・・ですね

 

P.S

お料理の写真を撮るのを忘れてしまった・・。

夕焼けの写真を・・。


アニソンがアニソンじゃない件

2024-01-20 08:40:21 | テレビ番組

先日、テレビでアニソンの特集?をやっていた。

うろ覚えですが、マツコの番組だったような・・?

今のアニメソングは、アニソンではないのでは?と。

確かに・・。

昔のアニソンは、明確にアニソンだった

今は、アニソンをポップなミュージシャンが歌っている

それを、アニソンと呼べるのか?

YOASOBIの「推しの子」のテーマソングなど、私の中ではアニソンではない

私がアニソンと言って思い浮かべるのは、「機動戦士ガンダム」の「燃え上がれ~、燃え上がれ~、燃え上がれ~、ガンダム~」といった感じ?

「宇宙戦艦やーまーとー」とか?

「ルルルンルンルン、ルルルンルンルン~。花の子ルン~ルン~」とか?

今や、はやりの歌は、もとはアニメのテーマソングってことが多いように思う。

アニメ映画の主題歌は、絶対に売れる!!

コナンの映画主題歌、スピッツの「美しい鰭」人気でしたよね~。

今頃スピッツが売れるのか!!

私の20代の頃が全盛期だったと思う

あの曲で、今の若い世代にも、アピールできたと思う

カラオケでアニソンを歌っても、何ら恥ずかしくは無い。

アニソンがアニソンじゃない・・という、この感覚は、私だけかと思っていたが・・。

花子でさえも、「今の歌をアニソンに分類するのはどうかと思う」と、昭和じみた事を言う

10代でさえも、アニソンのジャンルは決まっているらしい。

さて、何が言いたいのか・・。

特に何もありません

今のアニメの主題歌で、ゴテゴテのアニソンを使って、売れるかどうか検証してほしいな~

 

P.S

ドア開けて~。