いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

糸島食堂の海鮮丼最高!

2023-01-31 13:17:24 | お出かけ

夫が、「糸島食堂に行こう」と言い出した。

あ~、確か、以前、行きたい・・と言ってたお店だよね??

めちゃくちゃ並ぶ・・と書いてあってような・・

11時開店だったので、10時半に到着。

さすがに早かった。一番乗り!!

お店の方が、「30組は入るから、寒いし、ギリギリまで車で待ってたら?」と言って下さり、車で待つこと25分。

次々と車が駐車場に入ってきたし、人々が並び出したので、慌てて並ぶ。

せっかくここまで来たんだから、一番高いのを食べよう!と意見が一致

極海鮮丼・・。

ウニ、いくら、あわび、かに身、車エビ、鯛、サーモン、まぐろの大トロ、さわらのあぶり、ぶり・・で以上かな?

めちゃくちゃ美味しかった

県外からレンタカーで来ていた人多数。

あの太郎でさえも、有名店だから・・と知っていた

ええ、並ぶ価値あり

しかしですね・・、車エビ・・活きてた・・

知らずに頭と尻尾を取ろうとすると、なかなか外れない。

そして、やっとの思いで外したあと、よくよく見ると・・。

足が動いて、尾びれがぴくぴくしていた

ちょっと残酷物語で、少し落ち込んだ

新鮮さが売りだとは思うのですが、今度行く時は、車エビが乗っていないものにしようと思ったのでした

呼子のイカの活きづくりは特になんとも思わずに食べられるんだけどな~

その後は、伊都国歴史博物館をぷらぷらと堪能して、白糸の滝へ。

雪が残っていて、ちょっと運転怖かったです

茶店で店主の方とヤマメまんじゅうを食べながらのんびりとおしゃべり。

ヤマメまんじゅう・・と言うから、回転まんじゅう的なものを想像していたのですが、出てきたのは、ヤマメの形をした梅が枝餅・・ですね

寒い中、温かいお茶といただくと最高に美味しかったです

ここ、夏は、川をせき止めてヤマメの渓流釣りができたり、そうめん流しができたり・・と、いろいろ楽しめるようです。

子供連れには最高ですね

また、美味しい物を探して、ドライブに行こうっと

白糸の滝

ここが夏はヤマメの釣り堀となります

高台から糸島を一望

 


太郎、東京でプチ同窓会

2023-01-30 14:16:58 | 太郎

再び、太郎、上京~。

採用試験の一次を無事通過したので、二次試験。

またも、2泊3日

今回は、ホテルのみ実費で、飛行機はマイレージで取りました

太郎、「浅草やスカイツリーに行こうかな~」なんて言っていた

おいおい、観光じゃないんだぜ

中学生の頃の同級生が東京にいるのですが、間が悪いことに、その友達は大分帰省中~。

もう1人も、バイトがあるので、無理・・だと・・。

残念ながら、1人で観光だね・・と言っていた。

が、私のラインに友達と写る太郎の写真が送られてきた。

誰・・???

なんと、群馬の小学生時代の同級生と東京で会っていたんですよ~

今は、インスタやラインで簡単に繋がれるから、連絡が取りやすかったんでしょうね~

太郎の行動力にもびっくり

その友達は、太郎と本当に会いたかったらしく、会った途端泣き出したので、太郎の方がびっくりしたそうです

いや~、そんなに感激されたら悪い気はしないですよね

その友達と2日目の夜、3日の午前中、行動を共にして遊んだ模様。

そして、群馬の同級生たちは、東京に出てきている人が多く、もう少し時間があったら、数人集まって遊べたのにね~という話になっていたよう。

残念!!

小学校5年までいた群馬。

8年ぶりの再会。

太郎の事を覚えていてくれて、会いたいと言ってくれる・・。

母はうれしいです

試験の結果も、うれし泣きできることを願っております

 

P.S

久しぶりに庵道珈琲のランチ!


リンパマッサージ最高!

2023-01-28 14:21:03 | 感動

リンパマッサージを初めて受けました

マッサージを受けると、サイズダウンする・・とは聞いていたのですが、半信半疑でした

そんな、マッサージくらいで・・と。

まず、全裸になる

紙ショーツにはきかえる。

ガウンを着る。

ガウンを脱いでうつぶせに寝て、バスタオルをかけてスタンバイ!!

足にオイルをつけて、ゴシゴシをこすられます。

リンパに沿って流しているのでしょうが、感覚としては、オイルをつけてこする・・感じ?

全然痛くはありません。

オイルがよく滑るので、気持ちいい~

「足のむくみがすごいです・・」と言われる

ええ、そうなんですよ。

靴下の跡がくっきり

両足終わると、次は背中。

とにかく、肉をしぼって老廃物を出す感じ??

これもまた気持ちいい

そして、蒸しタオルで全部ふきとってもらう。

確かに足が細くなった気がする!!

その時はそう思っただけで、あまり実感がなかった

しかしですね、お風呂に入った時のこと!

いつもはくっきりと残っている靴下の跡が消えていた~。

プラス、やはり足のふくらはぎが細くなってる~

筋肉と脂肪の癒着がすごいので、1回の施術ではこれが限界・・と言われたが、それでもすごい効果!!

深層部まで届くマシンでやれば、その癒着もはがれます・・と言われ、心が動く

その癒着がはがれない限り、マッサージをしても限界があるのだと説明される。

ああ、そんな風に誘導されると、ますます心が動くではないか~

一旦、誘惑は打ち切って帰ってきましたが1か月以内なら20%引きです・・という、魔のささやきが・・

ちょっと冷静に頭を冷やして考えようっと

 

P.S

足跡がかわいくて


健康って幸せ

2023-01-27 13:33:54 | 学校

今日、私は健康で幸せだな~と、ものすごく思いました。

というのも、学校で、それぞれが自分の体調について話す時間があり・・。

頭痛で悩んでいる人のなんと多いことか!!

週に2~3回は薬を飲まなければやってられない・・という人もいました。

頭を勝ち割られたような痛み・・だと言う人も。

その他、ぜんそくで吸入が欠かせない人もいました。

膝が痛くて、階段の上り下りがつらくてできない・・という人も。

え???と驚きました。

そんなそぶりは全く見せずに普通に生活しているように見えたからです。

私は、軟弱者なので、ちょっと体調が悪いと、すぐに寝込みます

仕事だと、気合で乗り切りますが、終わった途端にスイッチが切れたように、バタン・・

でも、みんな、そんな体調なのに、毎日学校に来てがんばってるんだな~と感心したんです

それと同時に、肩腰が痛い、倦怠感ある・・といった症状は、時々あるものの、健康体の私

疲れていても、少し休めば動けるし・・。

そう考えると、この世の中、満身創痍の中でも、働かざるを得ずに頑張り続けなければならない人ばかりなのだろう・・と思いました。

健康あっての自分。

今一度、そう考えさせられる授業でした。

 

P.S

最近、くうの写真しか撮ってない~


紗栄子が牧場経営していたなんて!

2023-01-26 15:09:24 | テレビ番組

7ルールという番組で「紗栄子」を2週連続で特集していました。

紗栄子・・と聞くと、ダルビッシュの元妻・・というのが一番に思い浮かびます

その次は、ドラゴン桜に出てたな~って

声が高かったな~って。

モデル?タレント?実は、よくわかっていませんでした。

ただ、ダルビッシュと結婚した時には、できちゃった婚??だった為、紗栄子が仕掛けた・・などと言われていたものです。

ダルビッシュのお金と名声目当てだった・・とか。

なので、私もそんなうわさを聞いていたせいか、あまりいい印象は持っていませんでした。

離婚した時にも、養育費はたんまりもらった・・などと噂されていたし・・。

いい生活してるんだろうな~なんて・・。

でも、この番組を見てびっくりしました。

牧場経営~?

え?なんで?

殺処分される馬を引き取るため?なんじゃそりゃ?

赤字経営の牧場を託され、それを数年後には黒字化。

保護犬をもらいうけて育てたり・・。

被災地へのボランティア活動もさかんにされていました。

宮崎出身で、元々は口蹄疫がはやった時の支援から始まったそうです。

そんな活動をしていたんなんて・・。

世間で言っていた噂と番組に出て来る紗栄子のギャップに少々驚く。

しかも、モデル活動も続けているので、自分の体形維持の為のトレーニングも欠かさないし、きっとお手入れも入念にしていると推察されます。

牧場も経営者ということにあぐらをかいているわけではなく、スタッフと一緒に働く。

いったい、どこに時間があるの?というくらい、忙しく働いていました。

2人の息子たちは、日本にいたら、ずっとパパラッチに追いかけまわされていたので、イギリスの全寮制の学校に入ったそうです。

有名人の子供というのは大変ですね・・

すべてにおいて、衝撃の番組内容でした。

本当の紗栄子・・という人柄を知ることができてよかったです

しかし、残念ながら・・・。

この7ルールという番組3月末で終わるそうです

視聴率悪かったのかな~

 

P.S

雪の中散歩


ZOOM専用の部屋が欲しいよ~

2023-01-25 10:54:21 | 学校

雪です!

大寒波・・と言っていましたが、思ったよりも積もっていない・・かな

昨日の昼は、強風が吹き荒れ、窓からは雪が吹雪いている様子が確認でき、少し怖かった

電車も、大幅に遅れていた

止まらなかっただけ、よし・・としよう。

そんな今日は、学校も休みとなりましたが、ZOOMというものがあるんですよね~

休校にはしない!

なぜならギリギリのスケジュールでやっているので、休校になると、振替で土日に行く羽目になってしまう・・。

ということで、学校側の計らい?によってZOOMでした。

先生の講義のあとは、エクササイズ~。

え?また?

オンラインでストレッチを伝えるのってほんと、大変

前回よりもカメラワークは角度を変えてがんばりましたが、やはり画面に映すには限界が・・

そんな中、カメラワークも背景もばっちりの方がいらして・・。

どうやったら、あんなに素敵に映るの??

さりげなく映る観葉植物もいい味を出していました。

ライトの当たり方といい、すっきりと片付いたリビングといい、ああ素敵

私もそんな風に映した~い

ですが・・。

今日は、子供たちが全員休校

子供部屋を使うこともできず、リビングもいつ入って来るかわからない状況なので、使うわけにはいかない

なので、またもクローゼットでZOOM・・です

衣装ケースに手をぶつけながら、ストレッチしましたよ

リモートで働く人たちが、自分専用の部屋が欲しい・・というのがよくわかる

こんなにオンラインの授業があるなら、私も、ZOOM専用の部屋が欲しいよ~

 

P.S

積雪2~3センチってとこかな?


久留米の水天宮へ参拝

2023-01-24 15:09:04 | お出かけ

初詣客も一段落した頃だろう・・と、夫と一緒に水天宮へ行ってきました。

久留米にあるこの神社は、全国の水天宮の総本山なのだそうです。

水の神様・・?筑後川の真横にあります。

境内には、その他2つの神社が祀ってあった

なぜかな??

神様同士、ケンカしないのか・・

この水天宮の近くで、毎年、久留米の大花火大会が行われます。

昨年は2年ぶりに花火大会が行われ、大いににぎわったようです。

私も、数回行きましたが、とにかく人が多いのよ・・

若かりし日は、それがよかった

なんだか、お祭り感たっぷりで、ビール片手に露店をぶらぶら。

花火を見る・・というより、雰囲気を味わいに・・。

ところが、歳を取って来ると、そういう喧騒がわずらわしくなるし、帰り道、渋滞するよな~なんて思って、行く気ゼロ

花子が、花火大会に行く・・と言うと、「よく、そんな人込みに行きたいと思うよね」なんて思ってしまいます。

それが、若さよね~

その水天宮には、小さなひょうたんが売られていました。

子供の首につけておくと、水難を逃れる・・そうです。

そういえば、小学生の頃、クラスの数人がこのひょうたんをつけてたっけ。

こうやって売られていたんだな~。

境内はそう広くはありませんでしたが、空気が凛とした感じで、心地よかったです

きっと、パワースポットだと思われます

この歳になると、神社めぐりもいいものだな~と改めて思います。

私の一押しは、熊本県にある阿蘇神社なんですけどね

地震で倒壊してしまって残念

新しく立て替えられた・・と聞いたような・・。

また、いつか参拝に行きたいと思います


誕生日に断捨離して心機一転!

2023-01-23 14:23:05 | 家のこと

誕生日だった昨日、なんとなく断捨離を始めました。

捨てきれずにそのまま放置だったもの・・を重点的に!!

まず、洗面所。

太郎、次郎の野球のユニフォームを洗うために買った洗濯板。

これで、泥よごれを、ゴシゴシ洗ったな~なんて、感慨深く思う。

しかし、取っておいても、この洗濯板を使うことなど、これからあるとは思えない

しかも、ちょっとカビが生えてきたし・・。

そんなに安くもなかったので、なんとなくもったいなくて取っておいた。

が、捨て!!

次に取り掛かったのが、2階のベランダ付近の棚。

とりあえず捨てれないものを入れて置いた木の箱がパンパン!

見る度に、うっすらと埃が積もっていて、どうにかしなければ・・と思っていた。

また使うかも・・と思って取っておいたキッチンマット。

敷くと足は楽だし、敷いた方がフローリングに直接水はねしないのだが、外した方が、掃除が断然しやすい!!

昨年、マットに蟻が大量にいたことに驚いて、慌ててひっぺがした

そのせいで、Gを踏む羽目にもなったはなったが・・

ええい!と、ゴミ袋に突っ込む。

無ければ無いで済むものだ!

最後は、クローゼット。

ここは、日頃から溜めないようにしているので、あまり処分するものは無い

先日、姉からサイズアウトで着られなくなったセーターを数枚もらってきていた。

私はどうにか着られるサイズだったけれど、顔に当ててみると、いまいちなのよね~

姉とは骨格が違うし、好みも微妙に違うから、やはり私向きではない・・。

ということで、1枚を残してリサイクルに出すことに!!

ちょっとした片付けでしたが、気になっていたモノが無くなると、すっきり~

いつか使う・・は、絶対に使わない!

もったいない・・と取っておいても、絶対に使わない!

そして、余計なモノは絶対に買わない!!と心に誓う

52歳・・。

これからは、もっと身軽に生きていきたいと思います

 

P.S

この角度の白目が好き


焼肉金額当てバトルは、花子が50円差のニアピンだった

2023-01-22 12:21:55 | お出かけ

延び延びになっていた次郎のバースデー焼肉!

なんと、私の誕生日の前日だった

なので、二人まとめてお祝い

さて、高級焼肉・・。

おや?牛タンの値段が上がってないか?

その他、いろいろなメニューが少しずつ上がっているような気がした

ま、それは考えないようにしよう

太郎、次郎が焼肉嫌いだった昔が懐かしい・・

昨日は、朝から、「焼肉~」と子供たちみんな、ウキウキしていた

そんなに楽しみなのか・・?

しかも、夕飯に備えて、昼ご飯も控えるという念の入れよう

さて、いざ焼肉店へ~。

40分ほど待ったあと、席へ通されて、注文!

太郎は、ひたすらタン、タン、タン!

次郎は、ロース、カルビ。

花子までもライス大を頼んでいた

食べる気満々!

夫と私は、肉をつまみにビールをたらふく飲み、それだけで満足

とにかく、好きなものを頼みまくった。

締めには、ビビンバや冷麺まで食べた。

そして、みんなで支払い金額当てゲームをやってみた

ぐるナイのゴチのように

一番近い人に100円あげます!って。

1000円じゃないのが、ちょっとセコイ??

そして・・。なんと・・。

ものすごい金額になっていた

太郎の居酒屋支払い金額を大幅に超えていた~

そして・・。

花子が、なんと50円差の超ニアピン

100円・・って言ってたけど、「めっちゃニアピンだよ!明日の映画代800円お願い!」と言われ・・。

確かに、あの金額を当てるなんて、すごい!!と、800円渡した

最近、5人で外食に行く度に、「あと何回、みんなで来れるのかな?」と考えてしまいます。

太郎が、就職し家を出たならば、みんなで揃うことも、そうそう無いはず!

今、この瞬間を楽しもう・・と思います

 

P.S

焼肉の写真を撮ってなくて・・


花子、なにわ男子にはまる?

2023-01-21 15:26:47 | お出かけ

花子が今はまっているもの!

なにわ男子~。

今まで、ジャニーズに全くはまったことがなかったのに、今頃・・

ユーチューブで、繰り返し見ています

私は、道枝くん・・以外はわからないので、話を聞いても「ふーん」って感じです。

「嵐も1人1人が輝いていたけど、なにわ男子もそんな感じ」と言います。

道枝くん以外、光ってないような気も~

そう言うと、「バラエティで、他の子たちは光っている」と反論された。

私の高校時代って、何にはまってたかな~。

アイドルにはまる・・というよりも、歌をよく聞いていたかな~。

渡辺美里の「MyRevolusion」や、TNnetworkの「GetWild]とか?

あとは、洋楽かな~。

アイドルといえば、光GENJIだったかな・・?

ま、どちらにせよ心の寄り心があるっていうのは、いいことですよね

いつまで続くかわかりませんが・・

 

P.S

くうの白目怖い!!