いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

朝から家事労働

2019-03-30 07:37:40 | Weblog


今朝は、太郎の野球の試合があり、4時半起床
眠い・・はずなのですが、どうも、今朝は目覚めがよかった

太郎のお弁当を作り、6時に送り出す。

さあ、これからどうしようかな~?
二度寝しちゃう・・・?とも思ったのですが、勿体ない!!

電気の夜間割引料金は7時まで。
ならば、7時までに電気を使う仕事を済ませてしまおう!!

昨日、大量に購入した野菜たちをさばく。
とにかく、切って洗ってゆでて・・。
ついでに、煮込みも作る。
レンジもフルに活用する。

いや~、一気にやると、さばけますね~

無くなっていた調味料も作る。
常時置いている手作り調味料は、にんにくのオリーブオイル漬けとしょうがの黒砂糖煮。

にんにくは、皮をむいてフードプロセッサーでみじん切り。
そこへオリーブオイルを入れてさらに回す。
瓶に入れて完成
ソテーを作る時や、餃子に入れたり、麻婆豆腐に入れたり・・と重宝します

しょうがは痛んでいるところだけを包丁でこそげ、あとはフードプロセッサーへ。
みじん切りにした物を鍋にうつして、黒砂糖、はちみつ、水少々で煮ます。
砂糖は多く入れた方が痛みにくいです。
時間が経つと、冷蔵庫の中でも白ーーーいカビが生えてダメにしてしまうことがありますからね

これは、しょうが紅茶にしたり、煮物に使ったり、ぎょうざ、麻婆豆腐に入れたり・・

ま、そんな事を今朝はやってしまいました

先手仕事をしておくと、後が楽ですし、気持ち的にも余裕ができますね

今日は夕方まで出かけるので、帰ってからバタバタしなくていいです

天気もいいし、お花見日和だ~

P.S
のびのび、くう~。

くうの妹

2019-03-29 08:17:51 | Weblog


くうの血統書が届きました。

血統書がついてたんだ・・
よく、血統書のついた犬、猫・・と聞きますが、とても立派な犬猫だと思っていました。

が、我が家のくうも、血統書つきだったとは・・

要は、雑種ではない・・ということなんですかね~。
種が混ざっていないことの証明・・?

父方、母方の祖父母の系統まで書いてありました。
毛の色も!
なので、くうの毛色は、父の色であることが判明!
ちょっと茶色の毛がでるところは母似
遺伝子のなせる業ですね~

そこで、くうには女の子の兄弟だいることが判明!
生まれて、どこかで生きている!!

いや~、テレビで、生き別れた兄弟を探す番組などがありますが、それに応募したい気分
くうの生き別れの妹(姉かも?)を探して~

が、意外な事実が判明したのです。

くうの妹を発見!!

母がよく行くお店のペットショップで、くうによく似た犬を見る・・とは聞いていました。
くうと同じくらいの大きさで、カニヘンダックスで、顔も似ている・・と。
ま、犬はどの子も似たような顔をしているので、気にも留めていませんでした。

先日、花子が母についてお店へ行き、ペットショップを覗いてきました。
すると・・。

そこに、くうと同じ誕生日で、くうと同じ顔で、女の子であることを発見したのです!!
しかも、くうを買ったお店の支店。

間違いない!!
くうの妹だ~

と、喜んだのですが、最初の頃の半値で売られていました

そう。
大きくなった犬は、なかなか売れない

この妹犬の末路を思うと・・
現実を突きつけられた感じで・・。
かなり、心が痛む発見となったのでした

P.S
くうの頭にカーテンが!
ウエディングベールのようです。

E判定の男

2019-03-28 08:11:53 | Weblog


次郎が受けたテストの結果が返ってきました。
予想はしていたものの、散々な結果に・・

特に、数学がひどい!!

太郎もひどかったですが、それ以上かも・・?

なぜ、こうも兄弟そろって勉強ができないのか・・

こうなると、自分の子育てが間違っていたのではないか・・と落ち込みます

結局、機嫌の悪かった次郎と言い合いになり、売り言葉に買い言葉的にブチ切れ!
「お前がいろいろ言うからやる気無くなった。」といつもの言い訳が始まりました
しかも、お前呼ばわり

自分で考えることができる子・・。
これができないと、何をやるにも難しいですね。

昨日のテレビで、「牛を水飲み場に連れて行くことはできても、牛に水を飲ませることはできない。」という話を工藤夕貴さんがしていました。
まさに、そう!!

いろいろとお膳立てはしてあげることはできますが、結局は本人のやる気!
それが出て来ないことには、成績も上がりませんね・・

太郎もずっと、第一志望の高校がE判定でした。
でも、だからといって、寝食を忘れて勉強・・という風にはなりませんでしたね

で、聞いてみました。
「ねえ、ずっとE判定がでてたけど、どんな気持ちだったの?」と。

すると、「あ~、やっぱりダメだな~。」と思ってた・・と。

「がんばって勉強して判定を上げるぞ~という気持ちはなかったの?」と聞くと・・。

「いや、なかった。どうにかなるかな~って思ってた。」だそうです

やはり、がんばれる子に育てなかった私の責任か~
あ~、また落ち込みそう

そして、太郎は今、行きたくなかった高校へ行っています。
まあ、仕方ないことですが・・。

出来れば、次郎には太郎の今のような気持ちを味わってほしくないのですが・・
やはり、自分で水を飲む牛になるしかないのですよね

私は、何も言わずに見守るしかないのかな・・?

P.S
次郎のお尻、太ももの上で寝そべるくう。
肉厚で寝心地がいい・・?

朝、すっきりと起きたい!

2019-03-27 08:09:03 | Weblog


朝、すっきりと起きられる人が本当にうらやましい

目覚ましと同時、それか前に、すっきりと起きられたためしが無い

毎日、目覚ましが鳴って、止めて、スヌーズで何度も鳴って、どうしても起きなければいけない時刻になってからやっと起きる。
あ~、起きるの、ゆううつ・・・・と思いながら・・

起きてしまって、15分ほどたつと、すっきりとし始めるのですが、それまでがどうにも・・

朝からこんな調子では、一日の始まりに、マイナスエネルギーをかなり放出しているのではないか・・?
私の、元気不足の原因は、朝起きられないことなのではないのか?

朝すっきりと起きられない人というのは、自律神経の働きが悪い人なのだそうです。
確かに・・。

昔、体調が悪くて、病院へ行くと「自立神経失調症ですね!」と軽く片づけられていました。
今は、その言葉は医学用語から消えたようですが・・。

毎日飲む酒がいけないのか・・・?
とも思うのですが、休肝日であっても、あまり変わりません

でも、1つだけいい方法があるのです。
夜、足をマッサージして寝る

足の裏、ふくらはぎをもんで寝ると、翌朝のすっきり感が全然違うのです!!

とはいえ、すっきり目は覚めるですが、なかなか布団から出られないのは一緒かな・・
やはり、気持ちのもちようでしょうか

低血圧だから・・なんて言い訳も通用しなさそうだし・・。
私の、ぐうたらなまけ体質が原因でしょう

そんな今朝も、太郎が遅く行く日で、弁当無しだったので、ギリギリまで寝てしまった
そして、そんな朝を後悔する。

毎朝、すっきりと目覚めてエネルギーがみなぎるような感覚を味わいたい~

P.S
顔、長いな~。


東京スカイツリー

2019-03-26 11:10:42 | Weblog






東京2日目は、予定通りディズニーランドはキャンセル
東京スカイツリーへ行きました。

もう混雑もないだろうと思っていたのですが・・。
まさかの45分待ち

やっとタワーへ上ることができました。
天気はよかったのですが、富士山が見えるほどの澄んだ空気ではなかったみたい
でも、ディズニーシーのタワーオブテラーの建物が見えました

そして、タワーへ上った人だけが見ることのできるスカイツリーの影!!

天空回廊へも行きました。
やっぱり、ここまで来ないとね
人も少なく、ゆっくりと見て回ることができました

花子と二人では、アベノハルカスにも行きました。
そこは、トイレがガラス張りで、すごかったのを覚えています。

その後は、原宿へ。
私も、東京何度も行きましたが、原宿へ行った事はなかったな~。

といっても、何をするわけではなく、花子が、エディーズアイスクリームを食べたい・・と言ったので、行ったまで
デコデコのアイスを注文して食べてきました。
インスタ映えするって有名なようです



結局、今回の花子と二人旅は、何しに行ったの・・・?というような旅行でした
ひたすら、移動・・あるく・・食べる・・かな?

次回、ディズニーランドへ行く時には、友達と楽しく行って下さいね
私は、もういいや・・



何しにディズニーシーへ?

2019-03-24 12:59:52 | Weblog




花子と二人で東京へ行ってきました
昨年は、太郎と二人韓国旅行で、今年は花子と東京旅行。

1泊2日だったので、かなりタイトなスケジュール。

初日は、羽田到着後、バスでディズニーシーへ行く予定でしたが・・。
バスが満席
1時間以上待つことが判明したので、列車で行く事にしました。

群馬から羽田へ行く時に山手線やモノレールに乗っていたので、そう戸惑うことなく行く事ができました
何でも、苦労したものは役に立ちますね~

行ってすぐに、ファストパスを取りたかったのですが、もう11時を回っていたので、とても無理・・
しかも、何・・?っていうくらいの人の多さ。

まだ、小中学校は終業式終わっていないはず。
卒業式は終わっていましたが・・。

そして、もう一つの多い要因は、高校生の終業式のようでした。
制服を着た高校生の集団が大勢

35周年パレードが3月25日で終了する・・ということもあり、かけこみ需要とも重なったのかな・・?

インディジョーンズのアトラクションなんか240分待ち・・と書いてありました
誰が待つの・・

花子は、せめてタワーオブテラーに乗りたい・・と言っていたのですが、それも180分待ち。
3時間も並べるか・・?

結局、そんなに待つのはイヤ・・ということで、何の乗り物にも乗らずじまい・・
園内歩きまわって、35周年パレード見て、ご飯食べて、おみやげ買ったのみ・・?
夜の水上ショーは20時。
場所取りしてまで見なくていい・・とものすごくマイナス思考の娘で、早々に退散

う~ん。
次の日は、ランドへ行く予定にしていたのですが、この調子では、またシーと同じ事になりそうで、花子から「ランドは行かなくていい!!」との言葉が・・

要は、うちの娘は、あまりディズニーに興味ないんですね
私もディズニー、あまり興味ないけど・・。
株主優待券があったから、行くことにしただけで・・

というか、並ぶのが超イヤ!!
トイレもポップコーンもアイスもレストランもすべて並ぶ!!
耐えられないようです
田舎者なので・・

そして、ホテルの部屋に着いて一言。
「あ~、ここが一番楽しい。」と・・。

結局、外に食べに行くのも面倒なようで、近くのモスでテイクアウトして、部屋でテレビみながらまったりと過ごしたのでした

あ~、どこに居ても、ぐうたらな娘です

ということで、次の日は東京観光に決定!!

発電の出力制限

2019-03-18 08:45:11 | Weblog


何ということでしょう~

春が来て、日差しが強くなってきました。
それに伴って、楽しみな事!!

発電量が増える~

と思っていたのに・・。

日差しが強い日は出力制限がかかるんですよね~
3月に入って2度目

10キロワット以上の太陽光発電を載せていると、産業用というくくりで、出力制限の対象となります。
ま、産業用とはいえ、家庭用だし、制限はないだろう・・とたかをくくっていたんですね~。

が、昨日なんか、日曜で工場が休みなので、出力制限が半端なかった
239分も発電が制限されたんです~

これだけの、日差し・・。
一体、どれくらいの売電になるんだ・・?と楽しみにしていたのに~

こうも制限されたのでは、たまったものではありません

北海道のブラックアウト以来、当然・・といった感じで制限されている気がします

数年前に設置した人に、月に3万円の売電になったことがある・・と聞かされました。
とてもとても、到達する数字ではありませんね~

自家消費できる・・とはいうものの、昼間ってそんなに電気必要ではないんですよね~
一番必要なのは、夜間電力に当たらない17~21時までの間!!

発電しないモニターを見るのは、とてもストレス
毎日、出力制限があるわけではありませんが、その選定基準もよくわからないし・・

今日もいい天気!
今日は、大丈夫・・なはず!!と、期待して・・。

P.S
どらやきベッドで寝るのが本当に大好きです
ベッドが上下逆ですが・・

黄砂か花粉かPMか?

2019-03-17 08:47:02 | Weblog


鼻水、目のかゆみがたまりません!
花粉かな~

でも、検査したところ、私は何の花粉にも反応していなかったんですよね~。

春と秋に目のかゆみ、かすみが生じます。
原因は全くわからず。

九州は、黄砂とPMがひどいので、その影響は大だと思います。

ベランダの手すりをぞうきんで拭いたところ、黄緑色の汚れが付着。
これは何?
黄色なら黄砂でしょうが、黄緑となると、花粉か・・?

あまりの汚れ具合に、ひえ~

車のフロントガラスにワイパーかけるとザリザリ音がするし・・。

こんな物を口や鼻、目から吸収していれば、具合も悪くなりますよね・・

耳鼻科に行っても、薬をもらっておしまい・・なので、今年は市販薬で乗り切っています
私と子供3人分なので、出費もかなりのもの

でも、家族の健康には代えられませんからね~。

よく、減感作療法と聞きますが、こうも原因物質が特定できないと意味ないですよね!

ビフィズス菌を飲んだりしていますが、どうも改善効果が~。
一朝一夕では無理だとは思いますので、気長にがんばります!!

アレルギー体質改善のために、いろいろと試してみようと思います。
私の症状はそれほどひどくないのですが、子供たちがひどいので・・

あ~、春よ、早く終われ~!!
いや、終わったら、次はカモガヤの時期で、花子がつらい時期になるんですよね・・。

あ~、一年中アレルギー

P.S
車のシートの上で、ちょっと不安げな表情。


大きな犬との遭遇

2019-03-16 08:32:08 | Weblog


先週、花子とくうの散歩へ行きました。
天気もよかったので、ちょっと遠出。
桜が有名な佐賀県の公園へ。

が、もちろん桜の季節はまだ先なので、人もまばらでした

マックでお昼を調達し、公園のベンチでランチ。
もちろん、くうのご飯も持参です。

ダックスは、足が短いので、階段などを上らせると、ヘルニアになりやすくなるそうです。
なので、家の階段などは、なるべく上らせないように・・と獣医さんに言われました。

でも、散歩しに来たんだよな~。
多少は目をつぶり、階段も上らせる

そして、くうにとって、衝撃の出会いが!!

目の前にラブラドールレトリバーが現れたのです!

初めてみる大きな犬。
しかも、その犬が興味津々で近づいてきます。

私も、あまりの体格差にびっくりで、噛まれないか・・と正直冷や冷やしていました
多分、くうも、食べられないか・・とドキドキしていたと思います

でも、おとなしい犬ですからね~。
くんくん・・とにおいを嗅ぐだけで、特に何をするわけでもありません。
単なるあいさつですね。

しかし、くうにとっては、初めての事なので、もうパニック!
花子によじ登って、爪が食い込むほど震えていました

あまりの衝撃に、しばらく震えが止まらなかった、くう。

ま、かわいそうではありましたが、見ていておもしろかった

これから、季節もよくなるし、散歩の機会も増えるかな~

P.S
リードをつけてお散歩!

地下鉄七隈線

2019-03-14 11:44:33 | Weblog


用事があり、福岡市内へ行きました。
そして、初めて地下鉄七隈線に乗りました~

私が福岡に居た頃は、地下鉄といえば、貝塚線があったくらいで、福大へ行くのはバス・・でした。
が、今や七隈線なるものができ、福大までは地下鉄で行けるんですね~。
便利になったものです。
福岡が、どんどん住みよい街になっていくの・・納得です
西新エリアも、また開発が進むようですし・・。

友人が、桜坂にマンションを持っているのですが一体いくらしたんでしょうね~
聞いた時には、バスしか通ってない不便なところなのにな~と思っていたのです。
が、地下鉄が通ってるなんて知らなかった

ほんっと、浦島太郎な私です

そして、帰り道、博多大丸へ寄ってみました。
う~ん、ここも何十年ぶり・・?

北海道物産展をやっていました。
先日、プロフェッショナルで見た本田さんのセレクトした品々だとか・・。
ちょっと興味があったので、イートインのお寿司屋さんで丼ぶりを食べてきてしまいました

おいしゅうございました

その後は、毎年4月に夫に贈っているネクタイを調達。
選んだところで、スーツ姿を見ることもないので、似合うかどうかもわかりませんが・・

でも、毎年の恒例行事ってことで
課長昇進から続けているので、今年で何本目のネクタイかな~?

福岡中心地も再開発されるようで、青春時代のシンボルのようなイムズビルが無くなるのは、ちょっと悲しいです。
天神コアも無くなるのか・・?

私も、年とるはずだな~とちょっと、苦笑いです

P.S
くうは、ヨーグルトが大好きなんです