いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

3人いてよかった!

2015-11-30 08:51:44 | Weblog
子供が3人いてよかった・・と感じる場面が、よくあります。
子供の数だけ、知り合うお母さんの数も多くなります。
なので、何かをする時に、スムーズに事が運ぶことが多いです。

例えば、今回、野球の保護者会長になりましたが、やはり、知り合いのお母さんが多いので、頼み事をするにも、何かを聞くにもとても助かります!
太郎、次郎、花子のそれぞれのお母さんとつながりがあるので、それを拠点として、雲の巣のように、知り合いが広がっていくのです
わからない事を聞ける・・。
これって、実は、とても大事な事なんです。

転居、転校を繰り返す度に、困ること。
それは、ちょっとした事を誰に聞いたらいいのか・・?ということなのです。

今回、太郎の中学校での冬の格好も、大したことではないので、知らない人には聞けません。
「上着を着てる子見ないけど、みんなどうしてるの?」と聞くと、「下に、ユニクロのダウン着こんだりしてるよ!」などなど・・。」
中学3年にお兄ちゃんがいる知り合いがいたら、雑談の中で、さらって聞くことができるのです。
この大したことではない事で悩むのは、結構ストレス~。
今までの経験上~。

あとは、関わらなければならなくなったお母さんが、どんな方かの情報を仕入れたい時。
一応、最後には自分で判断しますが、とりあえず、心構えとして聞いておいた方が安心です。

結構細かい人・・と聞けば、ケアを怠らないようにしないといけませんし・・。
クレーマーだと聞けば、それなりの対策を講じておきます。

それもこれも、3人の子供がいたからこそ!!
やはり、人と関わって生きて行く以上、快適に過ごしたいですからね~。
3人の子育て、大変な時も多いですが、助けられている面も多いのかな・・?

次に引っ越したとしても、3人いるから大丈夫!
助けてくれることでしょう

朝の渋滞

2015-11-29 08:40:39 | Weblog
我が家は、みんなが7時半~8時の間に家を出ます。
なので、その時間帯、いろんな所が混み合います
トイレ、洗面所、キッチン、部屋。
特に、トイレは戦争・・?
誰かが大をしていて、長かったら、「早くして~!」と、懇願する声が・・
私は、洗面所でお化粧をするので、横にこられると、非常に邪魔!!
誰かが、歯磨きをしに来る度に、脇に避けて中断される・・
よく、洗面所のシンクが2つあるモデルルームを見るのですが、納得・・
家族5人だと、2つ必要ですね~。
しかし、掃除する事を考えると、1つでいい!
トイレも然り!
洗面所が混む、もう一つの理由は、太郎の歯磨きです。
なぜか、ドアを閉めて、丁寧にすすぐのです。
ドアを閉める理由がわからない
閉められると、なんとなく入りずらいでしょう?
たぶん、歯磨きを開始して、完了するまで10分くらいはかかっていると思います。
はあ~
何度言っても、短縮できないので、これは、彼のルーティーンだとあきらめています・・

家を出る順番は、太郎、夫、次郎、花子、私です。
次郎と花子が7時45分に出てくれれば、私は、ゆっくりとお化粧ができるんだけどな~。
これまた、何度言っても、8時ギリギリ~。

他力本願ではなく、私が、朝一番で化粧すればいい話・・?
でもな~。やはり、食べた後に、化粧はしたい!!
私も、ルーティーンは崩せないのかな・・

動いている心臓

2015-11-28 14:03:01 | Weblog
当たり前なのですが、心臓って動いているんですね~
太郎が、心臓検診で引っかかり、精密検査をすることに・・。
レントゲンを撮り、エコーを撮る。
私も、診察室に一緒に入り、エコーを見ていたのですが、心臓が動いている~
お腹にいる時のエコー写真で、動く心臓は見ましたが、大きくなってからのを見るのは、初めて!!
お腹の時は、丸いものが、トクトクと動いているだけでしたが、今回は、心臓の弁の開閉まではっきりと見える~
なんだか、ちょっと感動~

心臓の形などをじっくりと診てくれていたのですが、あまりにも時間が長くて、「何かあるのでは・・?」と思ったほど
エコー写真に色を付けると、動脈は赤、静脈は青になり、色の変わる様子もよくわかりました。
心臓って、不思議・・・。

見れば、見るほど、生きてるんだな~としみじみ感じました

結果・・。
不整脈はあるけれど、誰にでもあるので、特に気にする必要はないとのことでした。
でも、脈が速くなって、気分が悪くなるようだったら、すぐに病院に来てください・・と言われました。

今まで、サッカー、持久走、野球をやっていても、何ともなかったのですから、あまり心配はしていませんでしたが、大丈夫・・と言われると一安心です

片頭痛がひどいことも言ったのですが、それも、あまりにもひどい時には、病院へ行って下さい・・とのことでした。
頭痛持ち、つらいな~
私も、長時間日光に当たると頭痛がしますからね~。
遺伝かな・・?

とりあえず、何事もなく、元気でよかったです

3連休が~

2015-11-23 10:33:52 | Weblog
3連休だというのに、どこにも行けず・・
本来なら、こんないい季節、紅葉狩りへでも行くのですが・・。
初日は、野球部の総会があり、それどころではなく、1日過ぎました。
昨日は、雨予報・・。
特に何の用事もなかったので、出かけてもよかったのですが、遠出して雨でもな~と思い、行きませんでした
なのに、一日中曇り空で、雨降らず
こんなことなら、遠出しておけばよかった・・と後悔しても、後の祭り・・
結局は、近場のショッピングモールへ、花子のダンスシューズを買いに行ったのみでした

あ~、どこかへ出かけたい~!
しかし、今日も、今にも雨が降りそうな天気・・。
しかも、曇り空で気圧の関係か、体調もいまいち~。
夕方、温泉でも・・と思っていたのですが、太郎の野球の練習が、夜まであるので、無理そうです。
一人置いて行くのもかわいそうだしな~。
温泉小僧だし・・

そうこうしているうちに、今日一日が過ぎて行きそうな予感・・。

あ~どこかへ出かけたい~!!!

とうとう、会長

2015-11-22 11:04:57 | Weblog
とうとう、というか、やはり、というか、ついに、というか・・。
野球の保護者会長に就任してしまいました
総会で、正式決定しました。

総会も無事に終わったし、問題提起もできたし、乗り切った・・
でも、これからが本番!
いろいろと、今までと体制を変えたので、ちょっとずつひずみが生じてくると思われます。
それを、一つずつ修正していくのが、ちょっと面倒かな・・?
昨日も、今日も・・。
朝から、メールとラインを使い続け、疲れています
何か、忘れてないかな~?

卒団式の話し合いも、とりあえず済んだし・・。
みんな、呼びかけに対して協力的で、感謝です
やはり、みんなの協力無くしては、会は成り立ちませんからね~。

これから、いろいろな事があると思いますが、受け止めて、前向きにがんばりたいと思います

余談ですが、なんと、次郎まで、キャプテンに任命されてしまいました
部員からの投票で、決まったそうです。
本人は、いやがっている素振りを見せていますが、実は、まんざらでもない様子・・
確かに、キャプテンは、みんなのお手本にならなければならないので、大変です。
今まで以上にがんばってもらわないと!!

親子共々、がんばろうなっ

「チャーリーとチョコレート工場」

2015-11-21 11:07:15 | Weblog


次郎が、何度も見ています
ジョニーデップ主演の映画です。
やはり、ジョニーは、変な主人公の役がぴったりですね~
あらすじは、世界中から選ばれた5人の子供が、ウォンカチョコレート工場に見学に行き、一人ずつ脱落していき、最後に残った男の子がチョコレート工場をもらう・・?という話です
どちらかというと、おとぎ話です
その中で、ウンパルンパという妖精のような人物がでてくるのですが、これが次郎はお気に入り!
一人ずつ脱落するたびに、ウンパルンパが出てきて踊るのでうすが、それを何度もリピートして見ています
この映画も、飽きるまで何度も見続けることでしょう

確か、ホームアローンは、20回以上見ていると思われます

飽きないんですかね~

でも、確かにおもしろい!!
こんなストーリーを考え付く人は、天才ではないか・・?
話が、突拍子もないのですが、何か、社会に訴えているメッセージが隠れているような・・。

いや~な子供たちが、それぞれ、脱落していくシーンは、見ていてすっきりします

ラストの、お菓子の中の家・・も楽しかったです。

あれ・・?私も意外に楽しんでる・・

遠足子供と私のお弁当です!いろいろ、中身は違いますが・・。
炊きこみご飯、チキンのマヨ焼き、から揚げ、卵焼き、切り干し大根煮、キューりラー油漬け、ミニトマト、枝豆です。

カメツーのその後

2015-11-20 09:01:20 | Weblog
カメツーを託した群馬の友人とLINEで近況報告をしていました。
カメツーの話題に!
やはり、大きくなり、今まで使っていたかめプールから、脱走するようになったそうです
私が飼っていたいた時には、プールから脱走するには、身長が足りなかったのですが、今や、足りてるってことですよね・・
カメツーも、過去に一度脱走したことがあるのですが、それは、プールの上のネットが台風でたれ下がり、それを伝ってよじ登り、隙間から脱走した・・といった経緯です。
しかし、今回は、そんなこともなく~。

その顛末がおもしろい!!
何度か脱走する度に、探しに行っていたそうですが、どうしても探せない時があったそうです。

そして、ある日、自宅から300メートルほど離れた焼き肉屋さんに・・・。
カメツー発見!
どれくらい歩いて到着したのかな~?
がんばったね~。
そのお店は、野球部でよくお邪魔していた焼肉屋さんで、友人とも懇意です。
そこで、しばらく飼われ、毎日肉を与えられていたとか・・。

発見後、自宅に連れて帰ると、性格が凶暴になっていたそうです
恐るべし!肉パワー!

確かに、カメは、雑食ですから、何でも食べるのですが、まさか、生肉を食べるとは・・
ちょっと驚きです~
初めて食べた、お肉・・きっと美味しかったことでしょう~
そして、さらに、ますます大きく成長するカメツー。

どこまで大きくなるのか、行く末を、遠くから見守っています・・

忙しいと悩む時間が無くなる!

2015-11-19 08:39:26 | Weblog


なんだか、忙しいです。
時間がある時に、動きたいのですが、体がついていかない感じ・・。
やっぱり、トシですかね・・?

ま、それは仕方ないとしても、最近、悩み事が頭に残らなくなりました!
いい事ではなるのですが・・。
次から次へと悩み事が増えるのですが、考えている暇が無い・・というのが、実情
時間があった今までなら、1日中考える暇があって、ゆううつに一日過ごす・・こともあったのですが、今やそんな暇は無い!!!

ただ、前へ進むのみって感じです。
夜も、悶々と悩んで眠れない・・ということがあったのですが、すぐに爆睡できるようになり、問題無し!
だからといって、悩み事が解決されるわけではないのですが、悩む無駄な時間は無くなりました
悩んでも仕方ないことは、悩まない!

そして、とうとう、野球部の保護者会長の職も回ってきました。
1年前から、なんとなく決まっていたことだったのですが、いざ回ってきたら、意外にも気分はすっきり!
何か、問題が起きるはず・・という前提で構えておけば、そう焦ることもないのかな・・?
あれがあったらどうしよう・・。これがあったら・・。配車がうまくいかなかったら・・?審判が足りなかったら・・?
等々考えていたのですが、そんな事を、ゆっくりじっくり考える時間が無い!
出たとこ、勝負でしょう!という心境になってきました

太郎の勉強。
これも、頭の痛い悩みですが、どうにかなるさ~。
本人を信じるしかないし・・。
私にできることは、太郎が、わからない・・と言った問題を教えてあげることくらいですし・・。

変な言い方かもしれませんが、ずっと先のことより、今が大事
仕事がある事に、感謝しながら、がんばろうと思います
体をいたわりながら・・。

お弁当!
チキンのトマト煮、シーチキンオムレツ、きんぴらごぼう、メンチカツ、枝豆、ご飯にじゃこの佃煮と梅干ののせて・・。

バッティングフォームが!

2015-11-16 10:52:56 | Weblog
土曜日、久しぶりに、夫、太郎とバッティングセンターへ行きました。
このメンバーで行くのは、初めて・・?
私が、そもそも行かないからな~。
買い物帰りに寄ったので、太郎のバッティング姿を久しぶりに見ることに・・。

バッティングスクールに行っていた頃には、もっとこうしたらいいのに・・などと、いつも思ってストレスがたまっていました。
ほんと、覚えが悪いというか、鈍いというか・・。

しかし、野球部で、ビシバシ鍛えられているせいか、なんだか、前より格段によくなっている!!
しかも、見ない間に、体が引き締まってきた気がします。
体幹がしっかりしてきたのか、体がぐらつかなくなってきているようです。
野球のメニューで、体幹をみっちり鍛えられていますからね~
あとは、柔軟運動で、もっと体がやわらかくなれば、もっといいスウィングが出来そうな気がするのですが~

110キロ、最初はバットが空を切ったりしていましたが、そのうち、ちゃんと打てるようになってきました。
ここのところ、毎日、素振りをしているので、その効果も現われてきたか・・?

レギュラーポジションを取るためには、打てることが必須ですからね。
万年補欠を脱出したかったら、やるしかありません!

そう考えると、太郎は、やることが多くて、大変だな・・。
勉強、野球・・。
ま、今後の人生において、無駄になることは、何もないと思うので、思う存分がんばってほしいと思います

余談ですが、髪を坊主にした太郎。
短くなったら、今までかぶっていた帽子が、ブカブカになってしまい、新しく買いに行く羽目になったのでした・・

夫のバースデーパーティー

2015-11-15 11:40:06 | Weblog
昨日は、夫のバースデーパーティーをしました。
誕生日は、11日なのですが、うちでは、週末にすることになっています。
ケーキは、花子が選びました。
生クリームが苦手なので(花子が!)、ちゃっかり、チョコケーキにしていました
バースデーディナーは・・・。
いろいろ選択肢を与え、その中から選んでもらう。
ということで、すき焼きに決定しました
いつもなら、ワインビーフをお取り寄せして・・なのですが、群馬から引っ越してきてからは、全く頼んでいません。
距離が遠くなったので、配送料が高いんですよね・・
そのうち、どうしても食べたくなったら、頼もうかな
なので、近所のスーパーで、少々値の張ったお肉を購入

雨で、野球の練習がなかったので、夕方、みんな久々そろいました。
太郎のリクエストにより、温泉へ・・。
やはり、寒くなってくると、温泉・・いいですよね~。

いよいよ、パーティー。
すき焼きのお肉、いつもより多めに買ったのですが、ぺろり・・と無くなってしまいました
つい最近まで、子供たちは、ほとんど肉を食べなかったのですが・・。
大人2人で、300グラムでも多かったくらいなのですが~。
約600グラムのお肉が、瞬く間に無くなった~
やはり、子供は、いつか肉に目覚めるんですね。
今度、すき焼きをする時には、キロ買いしないといけないのかな・・?
予算的に、安い肉と高い肉を混ぜる・・手法しかないですね

その後、ケーキ~。
さすがに、胃が重い・・。

今のところ、毎年欠かさずに、それぞれの誕生日を家族でお祝いしていますが、これも、子供たちが旅立つまでの行事ですかね・・。
大事にしようっと!