いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

久々の手書き

2015-10-31 10:00:01 | Weblog
いや~、久々に、手書きをしたら、肩が凝るのなんのって・・
すっかりパソコン生活になっているので手書きをすることが少なくなってきた、今日この頃。
仕事でも、ほとんどがパソコンなのですが、手書きの仕事が舞い込みました
受付簿を書き直す作業です。
本来なら、日付順に並んでいなければならない受付簿ですが、それはそれ・・
それぞれが、あ、忘れてた・・。
あ、書いてなかった・・。
というようなケースが多々あり、検査を前にして、それではマズイ・・となったわけです。
私も、会社員時代、検査、イヤでしたね~。
検査も、社内検査、会計検査、役所が抜き打ちで来る検査・・。いろいろあったな~。
その度に、「この日付の書類を持ってきて!」などと言われ、慌てて書庫から探して持っていく。
そういう書類に限って不備があったりするんですよね~
その不備の点、机の上が片付いているか、重要書類に鍵がかかっているか・・等々、調べ上げる。
朝早く出勤したら、スーツ姿の男の人4人くらいがいて、「はい。検査員です!事務所の鍵開けて!」みたいな感じで来るんですよ~。
隠す暇無し!
あれって、上司の点数に響くので、上司はピリピリしていましたっけ・・
とまあ、昔話はさておき、手書き作業。
順番がバラバラのものを、そろえて書き直す・・という作業は、想像以上に大変です!
1行間違えたら、最初から書き直し~。
パソコンと違って、横入りできないのが、くやしい
なので、半日以上、書類と格闘!
やっと書き終えたのが、15時前だったような・・。
担当者の方が、「大変だったでしょう?」とねぎらってくれたのが、救いです・・
そう。本当に大変でした・・。
書く・・という作業。
学生時代は、普通にやっていたのにな~。
人間は、本当に怠惰な方に流れていく生き物ですね~。
お、そろそろ、年賀状の季節だ!
コメント書き・・。これも手書きだ~

女4人が集まれば~

2015-10-30 10:20:17 | Weblog

先日、仕事がお休みの日、広報部のメンバーでランチへ行きました。
最近は、私の休みの日に日程を合わせて集まってくれます。
おかげで、私は、毎回楽しく参加させてもらっています
辰年生まれのドラゴンズコンビのトークが楽しくて・・
今回のお題は、主に、健康とペットについて・・
健康問題は、この年になると、大いなる関心事になりますね~。
私は、もちろん、最近なった「りんご病」の話でしたね~。
でも、そろそろ更年期障害に入る年齢だし、気を付けないとね・・という話もでてきたり。
北斗晶の乳がん以来、乳がんが気になる~と。
確かに、私も1年に1回検診を受けていますが、北斗晶もそうでしたからね・・。
マンモ受ける意味あるの~?と・・。
あとは、マンモを受ける時に、ワキのムダ毛の処理を怠っていたので、超恥ずかしかった・・といいう話で盛り上がってみたり
女が集まると、話がつきません!
ペットの話題は、金魚が、沼エビを食べる!という話。
旦那さまが、「エビに癒される~。」とペットショップから買ってくるらしいのですが、ことごとく金魚に食べられて、すぐにいなくなるそうです。
そして、また買ってくる。
癒されるために買ってきてるのか、金魚に生餌を与えるために買ってきているのかわからない!!
私は、飼っていたカメツーの話。
カメは、入れ物に合わせて大きくなることや、冬眠するこや、甲羅干しをして、甲羅が割れて成長することを話すと、びっくりしていました。
冬眠中に、水替えをして、お湯を入れてやると、起きてくる話をすると、たいそう怒られました
生態系を乱すな~と!
すみませ~ん
あ~、カメツー、今頃どれくらい大きくなったかな~?
というか、生きてる・・・

お弁当!
チキンのマスタード焼き、クリームコロッケ、ピーマンともやしのサラダ、めんま、枝豆、こんぶと南高梅を乗せて・・。

花子とハロウィン

2015-10-28 10:00:07 | Weblog


ハロウィンの季節ですね~。
といっても、私自身、何の盛り上がりも無いですが・・
10月31日に、かぼちゃ料理を作ったことすらない・・
全く、イベントを大事にしない母ですみません

そんな、ハロウィンですが、一人盛り上がっているのが、花子!
お友達と、ハロウィンパーティーの計画を立てて、張り切っています。
会場は、我が家・・
なんで、うちなんじゃ~
すでに、何度も友達が来て、部屋に飾り付けがされています。
当日の司会進行表まであって、笑えます
司会、花子!
歌を歌う。マジックをする。ファッションショーやら書いてあります。何をするのかね~。
そこまで、張り切られると、私も何かしないといけないのか・・・?
「トリックオアトリート!」のセリフを覚えたようなので、お菓子の用意くらいするかな・・?
花子を見ていると、昔の私を思い出します。
突拍子もない事を、よくやっていたな~。
うちにクラス全員を呼んで、遊んだな~。母が、人数分のみかんと、ぜんざいを作ってくれたことを思い出しました。
なんで、クラス全員呼んだのかな~?
何も言わなかった母は、ある意味、えらいですね・・。
今の私なら、ブツブツ言いそうです
ハロウィンパーティーくらい、かわいいものか・・
残念ながら、私は、太郎の文化祭で、そのパーティーは見ることができないのですが、楽しめるといいね・・

お弁当!
チャーシュー、えりんぎ炒め、エビカツ、めんま、枝豆。
画像を残すと、タッパーのお弁当箱って、いまいちですね~

太郎の将来

2015-10-27 09:52:58 | Weblog


今、毎日、一番気になっているのは、太郎の将来です
あまりにも、底辺の成績・・。
これでは、まず、行く高校がありません
せめて公立・・と思っているのですが、公立すら難しいと思います。
塾に行っていて、あの成績。
やはり、普通の頭がないと思った方が楽なのかも・・。
とりあえず、塾はやめることにしました。
塾に行っていて、あの成績ではむなしすぎます
教えてもらうばかりでなく、自分で学んでほしいと思います。
それには、絶対的に時間が足りないので、そこは塾をやめれば、いくらか時間が確保できるはずです。
野球もぱっとしません・・。
自主練すらしないのですから、仕方ないのかもしれません。
素振り・・やらないですからね~。
これって、やらなくてはならない最低限のラインでしょう?
言っても聞かないし、やらされている間は、絶対の伸びません。
太郎が、自分で気づくのを待っているのですが、いつの日やら~。
悩ましい日が続いています。
そして、時間の感覚がまるで無いのが、また腹立たしい
これでは、これから先が思いやられます
なんとなく自信を無くしているのも、一つの要因だとは思います。
なんだか、毎日、覇気が無いし・・
勉強ができずに、学校ではバカ呼ばわりされているのではないかと心配です
野球でも、トロトロ行動するし、下手くそだしで、いじめられているのではないでしょうか・・
悩みはつきません・・。
でも、先日聞いた講演会でこんなことを言っていました。
「マカダミアナッツの種は金づちで叩いても割れません。でも、いつか、内側からその硬い殻を破って、芽がでるんです。あなた方のお子さんもそうです。信じて待ちましょう!」と・・。
そうね・・。信じて待ちましょう

お弁当。
卵焼き、から揚げ、チャーシュー、キュウリの酢漬け、枝豆、シーチキンオムレツ、おにぎり。

がんばれ!太郎!

2015-10-24 06:23:17 | Weblog

朝から活動してきました
といっても、試合へ行く太郎と、集合場所まで送ってきた・・だけですが
それでも、朝4時半に起き、お弁当を作り、送るのは、結構大変なんですよ~。
いつもなら、夫が送り担当なのですが、今回は、飲み会が重なったのと、まだリンゴ病が完治していない・・
私も、ぶり返したのか、顔が赤くて困っています・・
この状態で、日に当たると、思いっきり焼けるんですよね~。
ほんと、このリンゴ病には、ほとほと迷惑かけられています
その太郎ですが、野球でもいろいろあるようで、先日、勉強のことで、夫と3人で話している時、現状を語ってくれました。
私も最近、太郎の野球への情熱がちょっと・・と感じていただけに、すぐにピンときました。
同じ部員の3人から、嫌がらせをされているとか・・。
あとは、太郎のキャラからか、みんなからいじられまくる・・
親からみたら、いじめ・・ではないと思うのですが、本人が嫌がっているなら、そうなのでしょうね~。
その境界線は難しいです。
太郎の側から見たら、いじめ。他方から見たら、ふざけていただけ。
きっと、私も、その様子を見ていたら、ふざけていて楽しそう~くらいにしか思わないでしょう。
でもね・・。
この現状を打破するのは、自分自身だよ!
イヤならイヤだと言わないと!
これから、どんな運動をやっても、学校へいっても、社会へでても、こんな経験はどこにいってもあります。
その度に、逃げていたら、一生逃げ続けます。
ここが、踏ん張りどころだと思います。
ただ、何かあったら、全力で守ります
親のその姿勢は伝えました。
あとは、太郎次第!
負けるな!がんばれ!


お弁当!
チャーシュー、フライ、野菜いため、かぼちゃ煮、ごはんです!

りんご病、その後

2015-10-22 09:33:51 | Weblog
私のリンゴ病は、だいぶ落ち着いてきました。
長くかかりました
大人がかかるとひどい・・とは聞いていましたが、これほどとは・・
今、夫が、むくみと関節痛と戦っています。
昨日は、あまりの痛みに耐えきれず、病院へ行っていました。
しかし、りんご病の検査は、保健適用ではないので、実費・・?
ま、検査したところで、薬もないのですから、検査もせず、痛み止めをもらってきたのみです。
太郎と同じ、カロナール~。
太郎も、少し、大人にさしかかっているので、やはり症状が長引いています。
頭痛、関節痛がまだ残っているような・・。
恐るべし!りんご病!
しかも、やっかいなのが、この病気、潜伏期間が5~20日もあるらしい。
その期間に、免疫力が弱ろうものなら、発症するというメカニズムです。
そして、かかっても、何の病気かわからない。
熱が下がり、ほっぺが赤くなったら、「あら、りんご病だったのね~。」となるのです。
ですから、出席停止になるわけでもなく、ウイルスをまき散らした後、リンゴ病だと判明する。
ほっぺが赤くなる頃には、もうウイルスを排出していないのだそうです。
ほんと、わかりにくい病気ですよね
そのせいで、我が家は、被害拡大~。
最初に発症した次郎に聞くと・・。
小学校でも、流行っているそうです
太郎がかかった頃は、6年生が、原因不明の病気で、ばたばたと休んでいる・・と聞いていた頃。
この頃から、流行っていたのでしょうね~
でも、いくら流行っても、かからない子は、かからない。
うちの花子みたいに
ということは、結局、免疫力の差ですかね~。
あとは、持って生まれた体の強さ。
私は、血液検査の結果、人より白血球の数が少ないことが判明しています。
ということは、病気にかかりやすいそうです
はあ~。生まれつきの健康体ではないようですが、健康体になるよう、努力したいと思います
早く、家族全員、いつもの生活に戻れるといいな~

手作り生活へ近づけよう

2015-10-18 11:05:50 | Weblog
今日は、秋晴れのいい天気です
私の体調も、少しずつ回復傾向
それに伴って、夫が体調を崩しているようなのですが・・・・・
いつになったら、家族全員すっきりとした気分で過ごせるんでしょうね~。
ふと思ったこと!
食べ物が悪い・・?
野球用にと買っていたランチパックを食べたのですが、ふと疑問が浮かびました。
ハムとクリームチーズのサンドイッチです。
これって、普通に考えれば、冷蔵庫で保存の物ですよね~。
それを常温で2日置いておける。
ということは、絶対に腐らない為の防腐剤を必ず使っていますよね。
その防腐剤には、抗菌剤が使われているとすれば、体内に入ると、体内のいい菌も殺すのでは・・?
今、医療の世界でも、抗生物質の多様による弊害が心配されていますが、確かにその通りだと思います。
こうも不調が続くと、やはり、そういったものを多く取りすぎていないだろうか・・?と心配になってきました。
インスタントラーメンも食べたな~。
レトルトカレーも食べたぞ!
お菓子の量も多いかな~。
そう考えると、手作り生活・・大変です
健康に生活するには、多くの時間と手間とお金をかけなければいけないんですね~
はあ~、主婦って大変~
とりあえず、少しずつ手作り生活を増やしていかねば!
ということで、お昼は、カレーを作っていたので、今、ナンを手作りしています
ホームベーカリーが、ガタガタ言っています
そして、おやつは、ケーキでも作ろうかな・・
家族の健康は、私がなんとかしないとね・・

りんご病

2015-10-17 15:02:52 | Weblog
ずっと体調不良が続いていました。
3連休中は、かゆみが収まらず、かゆみが収まったと思ったら、全身のむくみ・・。
水曜日の朝、なんとなく、指輪がきつい・・と思ったら、今度は抜けなくなりました
これは、やばい・・と、外して出勤。
1日中、体はだるいし、膝の裏も痛く、和式のトイレが使えない状態
わかります~?膝が痛くて、かがめないんです
とにかく、むくみがひどく、手でぐーーーーと作るのに苦労するほど
運動不足かな~と軽く考えて、仕事が終わってウォーキングしました。
しかし、さらにひどい状態になり、夜も早々に就寝。
木、金とやはり症状が改善されず、結局、金曜日の夕方、病院へ。
しかし、「これは、むくんでるレベルではありませんね。年齢的なものもあるのでは・・?」みたいな事を言われ、取り合ってくれません
そして、今日。
太郎が、同じような症状で、頭痛と筋肉痛と倦怠感を訴えます、微熱も・・。
大きな試合があったのですが、休むほど・・。
これは、やばい・・と小児科へ。
そこでも、別に重篤な症状ではない・・と言われました。
が、診療も終わる頃、「ん?ほっぺたが少し赤いか・・?」ともう一度、症状を検証し直す。
すると、「りんご病かな・・?」と・・。
そして、私も同じ症状で・・と話したところ、「むくみは?」と言われ・・。
「今も、むくんで、つらいです。」と言うと、「大人は、かかったら、きついからね~。むくみが代表的な症状だよ!」と・・。
ただ、これは、薬は無く、症状が回復するのを待つのみ・・。
帰って、ネットで調べていると、もう、症状もばっちりそのもの!
次郎のプール熱も、本当は、りんご病ではなかったのか・・?
どちらにせよ、病名がわかって、ちょっとすっきりしました
でも、体のむくみ、倦怠感、いつになったらよくなるのでしょうか~

長引くわ~

2015-10-13 15:00:02 | Weblog
次郎からまわりまわったアデノウイルス・・。
とうとう、最後は、夫にまでうつる・・
私が、木曜日から出勤したと思ったら、木曜日から夫が体調不良~
とうとう、ここまできたか・・。
あと、うつってないのは、花子のみ。
奴は、自由奔放~。ストレス知らずだから、風邪にもかからないのかな・・
私も、熱は下がったものの、やはりいまいちの体調~。
3連休は、結局、次郎の野球の試合意外は、外に出ることもなく、家でゴロゴロしていました。
しかも、原因不明の湿疹に悩まされ、体中がかゆい
寒冷じんましんか・・?
乾燥性の湿疹か・・?
風邪の後遺症か・・?
とにかく、全身がかゆくて仕方ない。
次郎が、アトピーでかきむしるけど、その気持ちが、よくわかるわ~
かかずにはいられない!!
仕事の生産性も落ちる~。
夕方、思い切って、みんなで温泉へ。
温まって、余計にかゆくなるかな・・と危惧したのですが、血行がよくなったせいか、かゆみも収まった気がします
それにしても、今回の風邪は、相当長引くわ~。
昔なら、2,3日の体調不良でも、長引くことはなかったのに・・。
これも年とったってことでしょうか・・?
体調管理、気を付けていかないとね・・

秋の新人戦

2015-10-11 15:42:39 | Weblog
次郎の、野球の新人戦が行われました。
秋の新人戦は、6年生が抜け、新5年生体制で行われる試合です。
なので、対戦相手の情報が、ほとんど無い・・。
昨年までは、強かったけどね~・・といったあいまいな情報だけ・・。
なので、今回の初戦の相手は、どれくらい強いのかわかりませんでした。
しかし、勝つ気満々・・。というか、初戦敗退となると、もう次はありません
3回勝てば、県大会!
ですが、その3回勝つのが難しい~
初戦は、0-0のまま、試合が進みました。
サードベースまでは、選手が進むのですが、そこからの1点が取れない
お互い、一歩も譲らず。
しかし、6回表で1点、7回表で1点取り、2点先取。
これで、勝つぞ~~~と思った矢先・・。
7回裏で、同点に追いつかれました。
この展開に弱いんですよね・・。
あれよあれよ・・と負けてしまいました
最後は、あっけなく・・。
太郎の時にも、何度、この状態を味わったでしょうか?
ほんと、終わった時には、抜け殻のようです
相手チームが、やはり一歩精神的にリードしていたということですね。
相手監督の采配は、敬遠、代走・・などを駆使し、ちょっと少年野球らしからず・・の面もあり、ムカつく~気分でした。
なので、どうしても勝ってほしかった
そんな手を使わなくても勝てるよ・・と。
でも、実際は負けてしまいました。
勝負の世界ですから、勝ちがすべてです。
もし、次回、当たるような事があれば、絶対に勝ってほしいと思いました。