いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

模範演技

2014-10-31 08:52:16 | Weblog

花子の自慢です
彼女は、運動神経がいいのか、いろんな事を器用にこなします。
走ったりするのも、そこそこ速いのですが、特に、器械体操系がすばらしい
体がやわらかいのも一因なのでしょうが、マット運動の、前転後転は、転がり方がきれいです
なので、小学校のマット運動の授業では、模範演技として、花子が最初にやってみせるのだそうです
それが、とてもうれしいようで、得意気に話してくれます
その他、鉄棒系も上手で、「うんてい」の授業では、先生から、「いい見本がいたわ!」と言われて、やはり模範演技をしたそうです。
もちろん、逆上がりも上手です
跳び箱も、8段跳んでいました。
うふふ・・、私似です
私も、走るのはそれほど得意ではありませんでしたが、やはり、マット運動系は上手でした。
なので、倒立前転や、側転は、クラスで最初にできた・・と記憶しています
私が小学生の時、父から、「体育の通信簿が5だったら、飛行機に乗せてやる!」と言われ、その通りがんばりました。
なので、福岡から宮崎までの近距離、飛行機で旅行に行きました
しかも、お金がなかったので、日帰りでした
貧しい中、がんばってくれたんですね~
と、それはさておき、花子も、こういったことが自信につながっていくので、この調子でがんばってほしいと思います
子供たち、それぞれが、がんばっています。
私も、負けてられないな~。

昨日のお昼ごはん。
純粋な和食です
玄米ご飯、カマスの干物、豚汁、もやしの和え物です。

お受験

2014-10-30 09:26:25 | Weblog
なんと、太郎が、本気で、受験したいと言い出しました
夏休み明けから、そういう話はしていたのですが、全く、取り合っていませんでした
しかし、何やらマジな表情で、「オレ、受験したいんだけど・・。」と言うではありませんか~
夫とも、以前、少し話し合っており、行きたい・・というのなら、受けさせていいのでは・・?ということになっていました。
なので、どれくらい本気度があるのか、塾の面談で、はっきりさせることにしました。
はっきり言って、塾の先生に言うのは、勇気がいる~
だって、あの成績ですよ~。「え??・」となること必至・・
そして、面談日、切り出してみると、やはり、「え??」と・・。
ただ、2学期に入ってから、塾でもやる気が感じられたので、いい機会になるのではないか・・?との話でした。
その代わり、1日5時間は勉強しなければ、絶対に無理!!!と言われました。
太郎には、絶対に、無理!!!と思っていたのですが、意外にも、「やります!」と言います・・。
ほんとか~???
ま、本人がやる気になっている時が、一番、集中して勉強も伸びる・・とのことでしたので、「受験コース」を冬休み前倒しで受講することになりました。あ~、お金が羽が生えたように飛んでいく~
でも、受験して合格するか・・は別としても、この数か月、集中してやってくれれば、小学生の学習総復習できるし、すんなりと中学生の授業にもついていけるようになるのでは・・?
高い授業料にはなりますが、やはり、させるなら「今でしょう!!」。
その日から、夜11時まで、勉強をがんばっています。
ま、いつまで続くのかわかりませんが、やる気だけは、認めましょう
担任の先生にも、受験する旨、伝えました。
さすがに、一瞬、びっくりされていましたが、「やる気があるというのは、いいことですよ!」と言われました。
受験なんて、初めてだし、まったく情報も無いし・・。今から、ぼちぼち調べます。
なんだか、親の面接もあるそうで・・。
ちょっと、それが、気がかりです
がんばれ!太郎・・

チャイニーズキャラクター

2014-10-29 08:53:47 | Weblog
英会話教室に通っています。市民講座なので、年齢は、上が80~下は30くらい・・?
私は、下から数えて3番目くらいに若い部類です・・
ま、昼間の講座なんて、子育てが終わった年配の方か、定年退職された方くらいですね・・
その中で、「チャイニーズキャラクター」の話になりました。
これは、何か・・?英語でいうところの「漢字」のことです
外国人の方は、この漢字をすごくかっこいいと思っているそうなのです。
そして、今回は、自分の名前の漢字を一字ずつ、英語で意味をつけるという授業でした。
なので、「森」さんであれば、「FOREST」。または、「THREE TREE」と表します。
私も、自分の名字を英語に直すことなどしたことがなく、ちょっと楽しかったです。
そして、とてもいい名字、名前であることを再認識
隣の方からも、「すごくいい名前ですね!」と言われ、うれしかったです
その他、他の方々の名前も、おもしろく拝見しました
「安部」さんという方は・・。
「CHEAP ROOM」と訳されていて・・。「安い部屋」・・。
これって、外国の方が聞いたら、「なんじゃ?そりゃ?」と思いますよね~
「SAFTY ROOM」というのも、ありだと思うのですが・・。そうすれば、「安全な部屋」ということで、少しは納得するかも・・
それにしても、漢字って、一つの文字に、たくさんの意味が込められていて、とてもいいものだな~と改めて感じました
漢字を使う民族・・ということを、誇りに思わなくては
それと、びっくりしたこと!
それは、おばちゃまたちのパワー。
ちょっと雰囲気のいいおじさまをつかまえて、連絡先を聞いていました
こういった講座は、男性の参加率が非常に少なく、モテモテになるんですよね・・。
以前、社交ダンスに通っていた私の母も、「男性がモテモテよ~」と言っていましたっけ・・。
おばさまの毒牙にかからないよう、お気を付けください・・

ゲームセンターで遊ぶ

2014-10-28 08:55:54 | Weblog
日曜日、花子のダンスの発表があり、モールへ行きました。
1日がかりだったので、太郎、次郎は家に置いていきました。というより、着いて来るわけがない・・
お昼ご飯の用意さえしてくればよいので、楽になりました
ということで、カレーを温めて食べるよう、言い含めて行く。
さて、午前の部の出場が終わった後、午後の部まで3時間以上の自由時間がありました。
とりあえず、お昼ごはんを食べる。
私は、パスタが食べたかったのに、花子の、「唐揚げが食べたい!」の一言で、ケンタッキー行きとなる・・
しかし、まだまだ時間が有り余っています。
買い物・・という選択肢もありますが、夫と私だけならいいのですが、花子も一緒となると、邪魔なだけ~。
結局、ゲームセンターへ行くことにしました。なぜ・・・?
花子が、以前やった、お魚釣りのゲームをやりたい!と言うので・・。
でも、そのモールには、お魚釣りのゲームは無く、何やら、小難しいゲームばかりがありました。
パチンコとコインゲームを合わせたような、どちらかといえば、大人向け・・な感じ・・。
夫が、一生懸命説明書を読んで、トライしていましたが、まったくヒット無し・・
お金だけを、無情にもつぎ込んでいる感が・・
ま、二人は、それなりに楽しんでいたようなので、いいのか??
私は、ホッケーゲームとたいこの達人が、おもしろかったです
わざわざ行くまでもない、ゲームセンターですが、ちょっとの空き時間に利用して行くには、ちょうどいいのかも・・。
そして、午後の部の発表も、無事に終了し、帰宅したのでした。
ほんっと、何もしていないんだけど、かなり疲れました~

御嶽山の記事を読んで

2014-10-27 09:22:16 | Weblog
御嶽山噴火から1か月が経ちました。
新聞記事に、特集が組まれています。
その記事を読み返す度に、涙、涙・・です
小学5年生の女の子が亡くなりました。
その直前の出来事が書かれていました。同じく亡くなった20歳代の男性が、寒いという女の子に、ジャンパーをかけてあげたこと。
その同じ空間にいた、もう一人の女の人は、無事に下山できたこと。
何が、運命を分けたのでしょうね・・。
生き残った女性の方も、一生、問いかけてしまうでしょうね・・。
そして、女の子は、家族と一人はぐれて、さまよいながら亡くなった・・。
私が、その子の親だとしたら、しばらく立ち直れそうにありません。
太郎や次郎、花子が、一人で死んでいたら・・。その時の恐怖を考えると、身が引きちぎられそうです。
そして、親元を離れて、一人暮らしをしている男性が亡くなりました。
一人息子だったそうです。
その親の元に、遺品のデジタルカメラが返ってきて、映像を確認。
山で撮った写真以外にも、職場の仲間と楽しく過ごしている様子が収められていて、息子の生活を垣間見れてよかった・・と。
今回は、比較的若い方が亡くなっています。
なので、それを知らされた親の気持ちを思うと、つい、涙がでてきます・・。
その日、頂上には、250人くらいの人がいたそうです。
その中で、亡くなったのは、50人以上。
5分の1の確率で、亡くなり、5分の4の確率で助かった人もいるのです。
ほんと、運命って、何だろう・・?と思ってしまいます。
そう考えると、「明日は、絶対に来る!」とは言えないんだな~。
今日できることは、今日のうちにやっておこう・・。

トホホな健康診断の結果

2014-10-25 11:19:14 | Weblog
う・・。
今日も、軽い二日酔いです
家で飲んで、二日酔いになるんじゃないよ~・・・と、突っ込まれそうですが・・
夫が飲み会だと、家で連ドラを見ながら、ひたすら飲んでしまい・・
これが、ダメなんだ~
というのも、健康診断の結果が返ってきました。
予想していた通り・・、再検査あり
しかも、今回、なんと、大腸検査でもひっかかってしまったのです
う・・・。ということは、便に潜血が混じっていたってこと・・?
初めて、ひっかかったので、少し動揺
肝臓の腫瘍は、健診の時に、ドクターから映像を見せられ、説明を受けていました。
肝臓の形は変わっていないし、良性でしょう~といった感じ・・。
気になるなら、再検査すれば~的な感じでした
なので、それは、ま、いいとして・・・・・。
もう一つ、気がかりなのは、マンモの検査結果。
5年前の検査でひっかかたので、その時は、医大で再検査しました。
でも、1年検査したものの、特に異常は無く、大丈夫でした。
しかし、今回、検査結果のカテゴリーが進んでいて、「う・・・・・。」となったわけです。
健診の病院が代わったので、結果が少し違うのか、病気に近づいてきたのか、わかりません。
いずれにしても、やっぱ、再検査ですよね~
大腸検査は、ネットで調べると、肛門から管を入れるとか・・・・・・・・・
行きたくない~
そして、今回、特にショックだったのは、中性脂肪の値が、ものすごーーーーく上昇していたこと!
正常値ではあるのですが、今までが、とても低かったので、ショック!!!
やっぱ、酒かね~

秋晴れの遠足

2014-10-24 14:12:26 | Weblog

今日は、秋晴れのいい天気です
子供たちは、遠足へ行きました。
3人とも、違う場所・・
朝から、お弁当を作って、大変でしたが、別々の日に行かれるよりは、いいかな・・
群馬の学校は、行く日にちが、学年で違っていたので、お弁当を3日に渡って、作り続けることとなり、「なんで一緒に行かないんだ~。」と、叫んだものです
しかも、群馬時代は、なぜか、遠足だというのに、バスを使って行っていたんですよね~。
あらら、不思議・・。
私の子供時代の遠足は、自分の足で歩いて、かなり遠い山を目指す・・というスタイルでした。
それが、本来の遠足だと思うのですが~。
なので、群馬の遠足は、ある意味、「こんなのは、遠足じゃね~。」と思っておりました。
そして、こちらの学校は、もちろん自分の足で歩く遠足
これこれ、これじゃないと・・
なので学年に応じて、歩く距離が違ってきます。
花子は、何キロだ~?わかりませんが、車で15分くらいの場所かな・・?自転車で行こうと思えば行ける距離です。
そして、次郎は、往復14キロと書いてありました。
車で行っても、ちょっと距離があるな~と思う場所です。
そして、太郎に至っては、片道17キロ~
往復して帰ってくるのか・・?それとも、聞いた話では、帰りはバスだとか・・?
ま、どちらにせよ、みんな疲れて帰ってくるのでしょうね~
今日は、早く寝てくれるかな・・?
天気にも恵まれたし、いい思い出ができたと思いますよ

今日のお弁当。
変わり映えしないな~
卵焼き、ミートボール、から揚げ、グラタン、きゅうりの浅漬け、小松菜の煮物、きんぴら。
子供の好きなものにすると、こうなるのです

電話が繋がらない

2014-10-23 09:32:13 | Weblog
なんと、突然、電話が繋がらなくなりました。
回線がBusyではなく、Deadの方です。
家の固定電話です。
まず、最初に、インターネットのランプが、オレンジ色に点滅していたので、変だな~と思っていたのです。
ま、電波が悪いのかな・・?くらい・・に。
しかし、いざ、電話をかけようと思うと、「つーーー」という発信音がしない
花子を連れて、外出する予定だったので、電話が繋がらないとなると、一人残す次郎が、少し心配。
やはり、何かあった時に、連絡が取れるのは、精神的に安心しますよね!
とりあえず、再起動を繰り返したり、電源を抜いてみたり・・とやってみるものの、回復せず
本格的に、機械の故障なのか?
仕方なく、NTTへ電話しました。
「ただいま、回線が混み合っております。このままお待ちになるか、しばらくたってからおかけ直し下さい。」のアナウンスが流れる~
こっちは、急いでるんだけどな
5分ほど待って、繋がりました。
結局は、機械の更新がうまくいかなかったようで、配線を、抜いたりつけたりすると、10分ほどで回復しました
と、それはそれでよかったのですが、担当者の方・・。
一体、何度、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません!」のワードを言ったか・・?
電話がやっと、繋がった時・・は、「お待たせして申し訳ありません。」でした。
ま、これは当然としても、その後、「電話が繋がりません。」と言った後の、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」という返しも、当然としましょう。
しかし、症状を細かく説明する度に、再起動しても直らないと説明する度に・・、とにかく、何かを話す度に、「ご迷惑を・・・」と言われるのです。
マニュアルなのでしょうが、これは、どうなの・・?
もう、あやまらなくていいよ。めんどくさい・・的になってきました
だって、機械のせいなんだし、「あなた、ほんとに悪いって思ってないでしょう~?」と言いたい
心のこもっていない謝罪は、いらない!!
というか、今の風潮が、そうさせているのでしょうね~。過剰な謝罪を求めるというのか・・。
怒鳴って、電話する人が多いのでしょうかね~。
そんなに、怒ってばかりだと、ストレスたまりますよ
あ、そういう私も、「あやまるな~」って、怒ってる・・?

日本酒の消費が~

2014-10-22 08:49:59 | Weblog
最近、日本酒の消費量が激しく、びっくりです
その決定的な要因は、刺身を食べる回数が、圧倒的に増えたこと・・。
群馬と違って、刺身が新鮮でおいしいので、スーパーの安売りを見つけると、すぐに買ってしまう・・
「かんぱち」という美味なる魚を覚えてしまってからは、特に・・。
しかも、近所の魚屋さんでは、ヒラメ、カレイ、フグなどが、格安価格で売られている~
ウォーキングの帰りに寄ってみて、いい刺身があれば、買って帰る。
たまに、パックいっぱいの、ブリのあら、ヒラマサのあらなども売ってあり、帰ってすぐに「あら炊き」にします。
新鮮なせいか、臭みもなく、おいしく食べることができます。
そんなこんなで、日本酒の消費も加速・・
ビールを飲まない日は、ありませんが、日本酒を飲まない日も無いかも・・。
やはり、美味しい料理とお酒・・。
これがないと、始まらない~。人生、楽しんでるな~
ビン、缶の回収日が、月に2回なのですが、毎回一升瓶を2本出しています。
1週間で1本の消費か・・
冬は、おでん、鍋も出てきて、またまた日本酒がすすむ~。
群馬で、日本酒の味を知って、よかったです
楽しみが増えましたからね~。
でも、飲み会で、「日本酒下さい!」と言おうものなら、ドン引きされるのは、なぜ~?
最近では、ワインより私の体質に合っているように思います
日本では、日本酒の消費が落ち込んでいるようですが、我が家で、微力ながら貢献したいと思います

九州のおでん

2014-10-21 08:32:08 | Weblog

こっちに来て、初めておでんを作りました。
いや~、群馬時代の、育成会の200人前のおでんつくりを思い出します。
今年も、無事に終了したそうです。
その当時は、大変だったけど、いま、その場に居合わせられないのが、ちょっとさみしくも感じます・・
さて、いつものように、具材を買いに、スーパーへ~。
あれれ・・?
群馬では、普通に売っていた、「ちくわぶ」と、「やきちくわ」が無い~
マジですか~?
そうそう、その土地土地でしか、売られていない物ってありますよね~。
名古屋で、「ちゃんぽん麺」が売られていないのに、びっくりしたし・・
群馬では、鮮魚が少なかったし・・。
それにしても、おでんには、やきちくわを入れたかった・・
普通のちくわを入れるより、数段おいしいと思います
ま、無いものは、仕方ないから、普通のちくわを入れましたけど~。
そして、次郎の大好きな「さつまあげ」を大量に投入。
こっちでは、「てんぷら」で通じます
今考えると、普通に入れている「はんぺん」も、昔、九州には無かったよな~。
実家のおでんに入っているのを見たことが無い!!
昨日は、大鍋に、ドカンを作りました
子供たちも、食べるようになり、昨日の夕食だけで、かなり消費しました。
朝も食べさせ、今日の夜食べたら、完食かな~?
子供が、たくさん食べてくれると、それだけでストレスが減ります
いっぱい食べて、大きくなれよ~