いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

オバマ大統領が就任演説

2009年01月22日 | 日々の活動
鵜がグライダーのごとく飛びだとうとしている

昨日、早朝の散歩をしていると、ヘッドホーンでラジオを聞いている方が「オバマ氏の演説がよかった」と声をかけてきた。

私はニュースなどで断片的にしか知らなかったが、しかし熱狂的であったことは間違いない。
新大統領は演説で「「世界は変わってしまった。私たちも変わらなければ・・・」黒人大統領の誕生で変化を起こせるか。けわしい「アメリカの旅路」に目をこらしましょう。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3丁目の出来事 | トップ | 歴史と歌 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-22 08:14:13
イラクから米軍を、撤退させると言っていますよ。アフガニスタンの問題は、これから協議すると言っていますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 08:54:31
あと、自動車環境問題。燃料電池車や、その他の燃料。これも、日本円に換算して、140兆円。投資すると言っています。
日本は、遅れをとる事となりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 09:12:51
あっ、14兆円だっけなぁ。これでも、日本は遅れをとる事となりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 09:30:51
まぁ、日本の有知識者などと協議をしているみたいですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 12:17:32
あと、経済対策についても協議すると言っていましたね。険しい「アメリカの旅路」かもしれません。目を凝らして、見て行かないといけないと思います。
返信する
見守って (いなば春男)
2009-01-22 13:08:19
外国の政治がどう進むか政党としては政策をみるしかありません。その国固有の問題でもあると思います。
私としては、どんな小さな国でも、国民が進むべき方向を決めるものであると考えます。
ただ日本からみると今までのように自分の国が一番正しいそれを他の国に押しつける覇権主義はもう時代が終わったと思います。
日本も自分の頭で考え対等平等の政策が求められているのではないでしょうか。
ライバルの中でお互いが成長する。人間も国もそのような気がします。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 17:17:16
なるほど。見守って見るしかないですね。自分の国の考え方を、押し付けるわけにも行かないですし、自分の政党の考え方を押し付けるわけにも行かないですし・・・。ただ、現在の日本とアメリカの関係を、否定する事は無いとも思います。日本経済の技術をアメリカと共同で発展せさせる、環境技術。これは、とっても有効だとも思います。でももちろん、軍事関係は断ち切る、これに限ると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 18:48:08
ですから、日本は唯一の、被爆国ですよ。軍事関係はこれを、断ち切る。これに、限る。以上!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 18:57:38
ここに、怒りを燃やさなくしてどうするんですか!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-22 19:46:32
覇権主義とは、無縁の問題だと思います。
返信する

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事