お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その3>より続きます


午後1時57分、山中湖

 籠坂峠から山中湖までは、本当にあっという間。気分良くダウンヒルを楽しむ間もなく、ズドンとぶつかってしまう。
 
 山中湖の南側は始めてきたのだが、こっちの方がメーンなのだろうか? 北側よりは賑やかな感じがした。それにサイクリングコースも舗装が綺麗だった。家族連れやカップルがレンタルの2人乗り自転車に乗って走っていたが、辛そうだったね。だってアップダウンだし・・・。
 
 少し湖畔に沿って走ると人がやたらといる。「山中湖交流プラザきらら」でイベントが行われているようだ。後で調べてみると「SWEET LOVE SHOWER 2007」が開催されていたようだが、おじさんには誰が誰だか分からんよ。

平野 標高約980m
14:10
距離139.74km
走行時間06:47:09
av20.5km/h


 人と車をかわしながら平野のセブンへ到着。あ~、ここも人で一杯だ。仕方ないので、交差点にあるヤマザキへ行ったのだが、う~ん、買うものないッス。少し寒かったのでカップヌードルでもと思ったのだが、信じられないぐらいの品薄状態(爆)。仕方ないのでコーラ買って店先で飲んでいたら、ひっきりなしに地元の人がやってきて野菜なんかを買っていく。なるほど、そういうことで生き残っているのか。
 
 道志みちにあるヤマザキまで我慢するしかないと諦めて走り出すと、右手にローソンがあった。あれ? ここにあったっけ? 広々した駐車場で、テーブルとイスのセットが3つも端っこにあった。
 
 ここでゆっくり座ってカップヌードルを食べ終えると、アームウオーマー、レッグウオーマーにウインドブレーカーという下山スタイルになる。まだ山伏峠を上らなくてはいけないが、登坂距離は少しだけだし、トンネルの先で着るのも面倒だ。


午後2時56分、山伏峠。標高1100m


午後2時58分、山伏トンネルを抜けると天国の下り

 本日3度目の1000m越え! といっても、最後の山伏峠は200mも上ってないのだが(笑)。
 
 さあ、ここから月夜野まで約25kmのダウンヒルだ。
 
 道志みちは今年4度目。うち上ったのは1回だけだ。降りてばっかりだ。
 
 車の量は多くなかったが、「道の駅どうし」の駐車場はは満車だったなぁ。


午後4時15分、青山交差点

 25kmのダウンヒルの後は、15kmのアップダウン。それをこなすと青山交差点。ようやく下界に降りてきた。
 
 ここを左折し、三ヶ木を右折。しばらく走って日赤前の次の交差点を右方向へと入る。本日最後の山岳ステージだ。といっても「3級」かな。
 
 津久井城山公園への激坂を上り、いったん下ってまた上り、降りたところで串川橋と小倉橋をつなぐ県道に出る。信号を右折しすぐに左折。ワッカの刻まれた道を下っていくと、11%の坂がある。本日5つめの峠(ひとつは山だが)、三増峠だ。


午後4時48分、三増峠への11%の坂

 本日の山岳ステージのなかで、一番傾斜のきつい坂が最後の最後に出てきた。ただし距離は短い。ここを上ると後はアップダウンとなるのだが、やっぱり10%を超えると、坂ヘタレには辛いッス。


午後4時58分、三増峠。標高318m

 もっとほかに平坦ルートで帰れる道はあるのだが、実はこのトンネルを抜けたあとは、緩い下りがほぼ直線でずっとずっと続くのだ。極端に言えば、桜台の交差点を道なりに左へ曲がり、R129にぶつかる山際の交差点から座架依橋まで一気に高速巡航できるのだ。

桜台交差点の手前
17:15(グロス11時間15分)
距離200.07km
走行時間09:08:04
av21.8km/h


 その気持ちのいい高速巡航の途中で、この日の通算距離が200kmとなった。
 
 目標としていたグロス10時間台は達成できなかった。多少ケツも痛くなり、体も太ももとふくらはぎ、肩、首、二の腕、そして腰も痛くなった(ほぼ全部だ!)。自信を付けるどころか、逆に600kmに向けて不安材料を抱えてしまったことになったかなぁ。ヒザは大丈夫だったが、これが600km持つとは言い切れない。もうちょっと長い休憩を取ることが必要かもしれない。
 
 午後5時半過ぎに座架依橋を渡った。左手にはブルベ600kmのスタート地点である水辺公園がある。今年の2月3日、ここをスタートとする伊豆200から始まったブルベへの初挑戦。9月22日の朝7時にスタートし、翌23日の午後11時までにこの場所へ戻ってくることができれば、見事SR(シューペル・ランドヌール)となってフィナーレを飾ることができる。それともどこかの健康ランドで沈没しちゃって、無念の思いで電車で帰ってくることになるのか。
 
 答えは3週間後に出る。
 
 夜は体中が痛くて、早めにベッドに入ったにもかかわらずまったく眠ることができなかった。200kmでこれじゃ・・・。
 
 ところでこの日のライドでようやく繋がったものがある。昨年8月に行った富士山1周だ。あのときは反時計回りに走り、御殿場からは乙女峠を抜けて箱根経由で帰ってきた。この日、御殿場~籠坂峠~山中湖を走ったことにより、やっと1周できたことになった。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年9月2日(日) 
●天気 曇り
●ルート 自宅~R246~K51~小田原厚木道路側道~K62~R1~R135~(真鶴道路)~湯河原(1m)~K75~椿ライン~大観山(1011m)~K75~R1~芦ノ湖~K75~仙石原(約650m)~R138~乙女峠(=トンネル=約800m)~御殿場(約400m)~須走~籠坂峠(1104m)~山中湖(982m)~R413~山伏峠(1100m)~R412~R413~K65~三増峠(318m)~R129~K42~自宅



 ※休憩ポイントは真鶴、大観山、仙石原、平野、200キロ地点(写真ストップは多数(笑))

 ◆サイコンによる記録(トータル)
       距離 214.29km
       平均時速 22.0km/h
       走行時間 9時間43分55秒
       最高速度 60.7km/h
       ※07年の通算 8397.38km
              ロード 4216.80km
              BD-1  3803.55km
              MTB  0342.03km
           ママチャリ  0035.00km
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(30|Trackback()



« 標高1000mは寒... グルッとまる... »
 
コメント
 
 
 
すごいコースです (yuzito)
2007-09-04 06:52:06
大観山からはじまってこんなにいくつも峠を越えて行ったとは・・・。読んでいるだけでこちらまで疲れてきました。逆周りであればまだ理解できるんですが、いきなり海からの1000mアップを選択しているというのがちょっとすごすぎです。
お疲れさまでした。600km頑張ってくださいね!
 
 
 
やっちゃいましたか (ばっちゃん)
2007-09-04 08:52:11
凄いですね、マップを辿るだけでため息が出ます。SRに向けて頑張ってください!
 
 
 
うぅぅぅ (noahpon)
2007-09-04 12:08:25
特訓しているとは。。。。恐れ入りましたm(_ _)m

夜の信州の気温は本当に心配です。平地の湘南地方も朝方には涼しいですし・・・。当日の持ち物の選択に苦労しそうですよね。
 
 
 
Unknown (潮こんぶ)
2007-09-04 12:44:39
ほとんど平地でへろへろだった私とは次元が違うw
林道行かなくても十分楽しめるコースですね
ちょと車多いですが
 
 
 
普通、逆ですよね(笑) (境川のmasa)
2007-09-04 16:59:52
>yuzitoさん
一番苦しいところを最初にしたらこんなコースになってしまいました。
ただ、あのモーターバイクの多さを見たら、椿ラインは下るより上った方が良かったかと思います。また、天気のいい日に大観山は上ってみたいですね。

600kmは走れるかどうか不安なのですが、行けるところまでは頑張ろうかと思ってます。
 
 
 
600は (境川のmasa)
2007-09-04 17:01:04
>ばっちゃんさん
これを3周ッスよね・・・。それを思うと、私もタメ息がでます(笑)
400が走れたので、SRに色気が出てきてしまったのですが、果たして走れるのでしょうか? 自分でもよく分かりません(笑)
 
 
 
成果は? (境川のmasa)
2007-09-04 17:01:23
>noahponさん
922まではもうロングを走る機会がないと思われるので、最後の特訓です(笑)。でも、200km過ぎでまたケツが痛くなってきたので、ちょっと弱気になってます。

信州は寒そうですね。早くキューシートをアップして欲しいッスね。毎晩、悪夢にうなされてます(爆)
 
 
 
休日だったので (境川のmasa)
2007-09-04 17:01:48
>潮こんぶさん
車は多かったですが、適度な渋滞が足休めになりました。
自分に言い訳しなくていいッスから(笑)
幹線道路ばかりだったのですが、久々の箱根を楽しみました。
でも、やっぱり行きたかった渋峠・・・(泣)
 
 
 
こ、これは! (sudoban)
2007-09-04 19:24:27
僕がこないだの土曜日に計画していたバツグン計画だ(笑)・・・あっ、出だしの大観山はありえないッス(笑)すごいなぁ~。この地図をもってこんどリベンジっす。

サドルバック、、雰囲気があってかなりいいですね。
サガミサイクルで以前に同じ雰囲気をもったバックをみたことがあるのですが、フロントには付けられないなぁと漠然と思っていたのですが、シートポストに付けられるのですね!!シートポストというかサドルステイに固定されているようにも見えるのですが、もしよかったら教えてください。僕もほしぃ~www
 
 
 
これはまた (こん)
2007-09-04 20:06:12
masaさんのサプライズはどこまで行っちゃうんでしょう(笑)
先日の草津方面のライドもそうですが、いつも驚かされるとともに、感嘆してます。
ほんとに読みながら、ひょぇぇぇ~って思ってます。

かっこいい。

600kmがんばって来てくださいね。
 
 
 
未知の世界 (SST)
2007-09-04 21:13:58
5つの峠を越えて、いくつもの湖を見て、そしてオーバー200キロとは、本当に凄いですね。
600キロはこの3倍もあるとは・・・私には、月の裏側のような世界です。
完走されることをお祈りいたします。
 
 
 
最後に11%とは (モリ)
2007-09-04 21:28:04
坂ヘタレならこんな峠三昧はコースは選ばないッスよ。
素晴らしいコースですね。
この3倍ですか....想像出来ないです。
でも、SR勝手に期待してます。
頑張って下さい!
 
 
 
まるでイベントみたいなコース (おいちゃん)
2007-09-04 21:51:53
なんかの企画みたいなコースですねぇ~。
いやだぁ~こんなコースと、走らなくてはいけなくなったら言いたくなるような感じです(笑)。

そのうちトレーニングコースじゃなくて、1周何時間でみんなでタイムを競うようになったりして。”masaさんコース12時間を切った!”みたいな。

もちろん、私は不参加ですが(無理)。
 
 
 
うへへへぇぇ (TOMOKI)
2007-09-04 22:20:41
境川のmasaさん、こんばんは!!
いきなりですが、凄い距離走ってますね~!!!

写真のほとんどが勾配を感じられるというのが境川のmasaさんらしいです。

それにしても、この距離の2倍強もある600kmって一体(汗) あと、乙女峠って車で走っていても怖いのに自転車で通過なんて出来ません!!凄いっス!!!

本当に尊敬してしまいます☆
 
 
 
信じられません (weatherman)
2007-09-04 23:12:47
大観山登山記録と思いきや、、、 丹沢+箱根をぐるっと一周してしまうとは・・・・。あぜんとしてしまいました。
600kmなんて、私には、もはや想像だにできませんが、頑張ってください。

ちなみに、この大きなサドルバッグ、よさそうですね。バッグサポーターって、どんなものなのでしょうか?よろしければ、参考にさせていただきたいです。
 
 
 
こっちもびっくり (境川のmasa)
2007-09-05 01:36:33
>sudobanさん
土曜の夜に見たときに、飛び上がるほどびっくりしましたよ。
偶然とはいえ恐ろしい・・・。
で、sudobanさんのリベンジは、大観山回避の場合、帰りは裏ヤビツ経由ということで、よろしくお願いします。双龍峠じゃダメですよ(笑)。

サドルバックはサガミで買いました。ということはsudobanさんが見たやつですね、きっと。出勤途中に買いました。
http://blog.goo.ne.jp/imeay1868/e/81e41051f29674754bd3e80c7a0fc83f

で、
http://blog.goo.ne.jp/imeay1868/e/9d879875699e023ce38517d4106bf499
ということです。サドルのレールとシートポストに付けると足に当たるので、ちょっと高いですがバッグサポーターを付けました。今回の200kmランでは何も気にすることなく走れましたよ。
 
 
 
どこまでも(笑) (境川のmasa)
2007-09-05 01:37:20
>こんさん
こんなに走れるようになるとは想像できませんでした。
やっぱりブルベを何回か走ったことが、良かったのかなと思います。
装備も自然とロングラン用のものが揃っていくし、何たって、夜走るのが苦にならなくなりました。

600kmは走れるかどうか分かりませんが、精一杯頑張ります。
 
 
 
昨年は (境川のmasa)
2007-09-05 01:37:59
>SSTさん
masa@あぁ、湘南さんやTETさんのエントリーを読んで、違う世界の話だと思ってました(笑)。それが1年でこうなりました。SSTさんも来年は、一気に直江津に行ってますよ。
でも、600キロはやっぱり未知の世界です。何とか完走はしたいのですが・・・。とにかく無事に帰ってきたいです。
 
 
 
最後の11%は (境川のmasa)
2007-09-05 01:38:36
>モリさん
ほんのちょっとです。たいしたことないッス。でも、ブログやってなかったらきっと上ってませんでした(爆)。というか、仙石原でUターンしていたかも・・・。
SR・・・魅力的な響きです。ケツがもってくれれば、何とかなると思うのですが・・・。
 
 
 
いえいえ (境川のmasa)
2007-09-05 01:39:14
>おいちゃんさん
きっと参加されますね。
乙女峠と道志みちのダウンヒルは最高ッスよ(笑)。
で、そのコースの3倍を走るブルベではよろしくお願いします。なんだか、禁断の扉を開けちゃったようで、怖いッス。
 
 
 
乙女峠は (境川のmasa)
2007-09-05 01:39:46
>TOMOKIさん
長尾峠という迂回路があります。景色もいいそうですよ。いかがですか?
トンネル突破は尾灯に命を預けて、後ろも振り向かず一気に走るーーという感じッスね。生きて出たときは、心底安心しますが(笑)

TOMOKIさんも、そろそろ長距離に挑戦なんてどうですか? ヤビツがあのタイムで上れるんだから、天下の険も楽勝ッスよ。
 
 
 
最初にタイトルを思いついたので (境川のmasa)
2007-09-05 01:41:19
>weathermanさん
1周せざるを得ませんでした(笑)。でも、大観山を上ってしまえば、あとはきつい上りもないですから、何とかなります。
そろそろ日が短くなって、日帰り200キロも走れなくなるので、いまのうちと思って走りました。最後の道志みちのダウンヒルを心の糧にして(笑)
600キロは私も想像できません。どうなるんでしょう。

サドルバックについては
http://blog.goo.ne.jp/imeay1868/e/9d879875699e023ce38517d4106bf499
↑をご参考にして下さい。バッグサポーターは高いのですが、でかいバッグも体に当たらないし、取り外しも簡単で便利です。
 
 
 
バッグ情報ありがとうございます (weatherman)
2007-09-05 12:53:12
これって、ロードにも使えるものだったんですね。どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
 
 
 
お疲れッス (masa@あぁ、湘南)
2007-09-05 22:53:03
このコースは逆周りでtavasukeさんとかが走ったりしていて気になってたんです。
神奈川グランフォンドの外側を回るんですよね。

読んでいてお腹いっぱいになってしまった(笑)
という状態で600kmを考えると、
「あり得ねぇ~」ですね。
 
 
 
もちろん! (境川のmasa)
2007-09-06 00:02:23
>weathermanさん
ロードでもOKッスよ。

以前、清水を1泊で往復したとき、私もヒップバッグだけで行ったのですが、着替えなんか入らないので、2日間とも同じジャージを着てました(汗クサ!)。これを早く買ってれば、と思いますね。
 
 
 
実は (境川のmasa)
2007-09-06 00:33:34
>masaさん
masaさんお勧めの長尾峠も上ってみたかったのですが、天気が悪かったことと、地図を見たらあまりに大回りになってしまうのでやめました。

でもほとんどが幹線道路なので、安心して走れましたよ(笑)。

で、600kmッスね。今週末にコースが明らかになるようですが、一体どんなコースになるんでしょうか? 想像を絶するコースだったらDNSだな(笑)
 
 
 
参考になりました (bicycle_commuter)
2007-09-07 21:43:37
先日、同じようなルートを逆回転で走りました。
その時はR138で箱根を越えましたが
芦ノ湖をまわるルートも気持良さそうです。
参考になりました。今度走ってみたいと思いますが
200kmは無理かも・・・。
 
 
 
私の方が反対だったようです (境川のmasa)
2007-09-08 03:04:01
>bicycle_commuterさん
道志みちから行くのが正しいようです。最後が椿ラインの爽快な下りですからね。ただ、大観山を上ることと、籠坂峠を越えることがこの日のテーマだったので、逆回りにしました。

芦ノ湖の湖畔は結構なアップダウンがありますが、気持ちいいですよ。ぜひ! 

200kmはbicycle_commuterさんなら十分走れますよ。来年のブルベでまず経験してみてはいかがでしょうか。私も最初のブルベで200km走って、世界が変わったような気がしました。自信になったし、長距離の計画を立てることが楽しくなりました。

いよいよ来週はツールドちばですね。頑張って下さい。
 
 
 
まるでお手本のよう (tetsu)
2007-09-12 09:48:55
いつか湯河原から大観山へ上ってみたいなと思ってましたが実際にコースを考えると、やはり皆さんと同じく逆周りを考えてしまいます。でもmasaさんのコースはとても楽しそうなので走ってみたい!

ここに参考書の完成ですね(^^)
 
 
 
楽しいッスよ (境川のmasa)
2007-09-13 01:03:53
>tetsuさん
0メートルから1000メートルへ一気ですからね(笑)。下を見下ろしたときに感じる達成感もたっぷりですよ。ぜひぜひ!
でも今は乙女峠が通行止めみたいなので、そのまま降りてくるか、矢倉沢林道を行くかってところですかねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。