お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

<その1>より続きます

午前8時36分、湯河原高校前交差点

さあ、山岳ステージの始まりだ。向こうに見える山に向かって上るのだ。

午前8時37分、緩やかな坂が始まる。大観山まで19キロ

曲がった途端に緩やかな坂が始まった。標高1mのここから約19kmで1011mまで上る。

午前8時49分、温泉街を上る

まずは静かな雰囲気の温泉街を抜けていく。時速は10km/hそこそこ。先は長いのだ。

午前8時57分、流れるのは藤木川

2度ほど、川を行ったり来たりしながら上る。ところどころが滝のようになっていて、見ていて飽きない。

午前8時59分、右折すれば椿ライン

いよいよ、椿ラインとの分岐までやってきた。直進すれば、先は湯河原パークウエイ。湯河原峠へと続く道のようだが、自転車は通れない。

午前9時11分、椿ライン

午前9時16分、木漏れ日のなかを上る

写真を見るとのどかな道のようだが、ここはモーターバイクだらけだった。車は少なく、自転車に至っては1台も出会うことはなかった。

こちらはのんびり時速10km/hで上っているから関係ないといえば関係ないが(チンタラ走ってモーターバイク海苔にとっては迷惑かもしれないが、速く走れないのだから仕方ない)、後ろからギリギリに抜かれるときはキモを冷やしたし、排気ガスの臭いにもまいった。

午前9時36分、ししどの窟到着

椿ラインの分岐から6kmほど上った「ししどの窟」の手前から景観が開けてきた。といっても、白く霞んでいてよくは見えない。

ここの駐車場もモーターバイクで一杯。今日は自転車海苔はいないのか? R1ではいっぱいすれ違ったんだけどなぁ。

午前9時37分、ししどの窟バス停横の展望台より

駐車場とは反対側にあった展望台に上ってみたが、天気が良くないので景観もいまひとつだった。

午前10時6分、箱根レーダー局前

箱根レーダー局が見えるころから、少しだけ傾斜がきつくなってきた。モーターバイクの数も少なくなり、このあたりはのんびりゆっくり走れた。そして遙かにはレストランが見えてきた。もう少しだ! って、まだ、結構あるなぁ・・・。あそこまで上るのか。

午前10時6分、見下ろすと・・・。こんな坂を上ってきた

こうやって上って来た道が見えるのもいい。あそこを自分の足で漕いできたんだ。やるじゃん、オレ、なんて1人で悦に入れる。

午前10時20分、大観山到着

最後が特別きついというわけでもなく、「あれ、着いちゃった」という感じで標高1011mの大観山に到着。

大観山 1011m
10:20
距離83.32km
走行時間03:52:09
av21.5km/h

上りきってみれば、ずっと緩やかな坂が続いていたような気がする。勾配を表示する標識もないし、同じような傾斜が延々と19km続いていた。登坂にかかった時間は1時間44分ほど。湯河原からここまでの平均時速はたぶん10km/hを少しだけ上回るぐらいだろう。通算のアベレージはガタ落ちだ(笑)。足つきは2度したが、長い登坂だし無理はしないと事前に決めていたので、後悔はしていない。

午前10時42分、眼下には芦ノ湖

午前10時43分、でも富士山は見えない

晴れていれば絶景なんだが・・・。

ここの駐車場にもモーターバイクが一杯いたなぁ。

トイレと長めの休憩をして少しのんびりした後は、駐車場から出て右折し元箱根へと降りていく。

<その3>へ続きます

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()

« グルッとまる... グルッとまる... »

下りを見ちゃうと登りは.... (モリ)
2007-09-04 21:02:24
真鶴側からの大観山への登りは景色が良いですね。
僕は一度だけ下った事がありますが、あの坂を登るのは.....
と下っているときはいつも思ってしまいます。

こんど僕も真鶴側から登っています!

意外と (境川のmasa)
2007-09-05 01:43:12
>モリさん
下っているときにきついと思っていても、上ってみると「な~んだ」っていうことが多いです。私も1度だけ下ったことがあり、そのときモリさんと同じように思ったのですが、上ってみると緩やかな坂でした。距離は長いですがヤビツよりは楽でした。

椿ラインは (masa)
2007-09-05 22:41:00
「ずっと5%!初志貫徹」という坂ですよね。
Mt.富士ヒルクライムの参考になるッス。
10km/hで登ろうと決めてしまえば気持ちがいいかも。

箱根側に下りるとき、大抵は速度に乗って見逃しちゃうけど、
左手に湯河原、相模湾が見えるポイントがあるんです。
わかりました?

確かに (境川のmasa)
2007-09-06 00:14:47
>masaさん
スバルラインと同じような傾斜ですね。
ということは、Mt.富士ヒルクライムでは2時間以上かかるってことか・・・。
>10km/hで登ろうと決めてしまえば
えっと、それ以上速く走れないんですけど・・・(大汗)。だから決めたわけじゃないッス。実力です。

あ~、そのポイントは分からなかったッス。
下りはちょうどモーターバイクと一緒になったので、回りを見る余裕がありませんでした。
また行ってみましょう。今度は反時計回りで・・・。