お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 BD-1でチャリンコ通勤<11月16日=111>

 




 街も色づいている。天気もいい。ちょっと風が冷たいなか、箱根の名残の筋肉痛もおさまりかけてきたので、6日ぶりの自転車通勤。こうして自転車で会社へ来た方が落ち着くのは、なぜ?
 
 自転車通勤を始めて1年が経過した。
 
 初日の平均時速はなんと18.8km/h。走行時間が2時間24分44秒なので、3時間近くかかったことになる。それに、始めてからしばらくは途中で休憩していた。カミさんにおにぎりを作ってもらい、高津の図書館前とか多摩サイの途中で食べていた。当時のエントリーを懐かしく見てみると、平均時速は20km/h前後からなかなか上がらなかったようだ。
 
 驚くべきは当時の体年齢。53歳だって・・・。
 
 それが1年たち、平均時速は22~23km/h前後となり、ノンストップで一気に40キロ先の会社まで行けるようになった。実際にかかる時間も2時間プラス数分と画期的に早くなった。そして、体重が10キロ近く減り、体年齢はなんと47歳! 実際よりひとつだけ若いだけだが、これで自転車通勤をしていなかったらと思うと、寒気がする。
 
 会社の同僚に触発されて始めた自転車通勤。同僚に感謝! そして、自転車に感謝!!
 
 最初は40キロ走って仕事なんて、と思っていたが、それがなんとか1年続いた。やめたときのことを考えると、もうやめられない。
 
 ◆2005年11月15日・自転車通勤初日の記録
 ※コースはR246~二子橋~多摩サイ~丸子橋~中原街道
 距離 45.51km
 平均時速 18.8km/h
 走行時間 2時間24分44秒

 ◆本日のサイコンによる記録
       距離 41.81km
       平均時速 22.5km/h
       走行時間 1時間51分55秒
       最高速度 51.4km/h
       ※06年の通算 9014.51km
       
  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(6|Trackback()



« あぁ・・・レ... 寒いぞ! »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます。 (ほんだ)
2006-11-16 21:22:20
自転車通勤1周年おめでとうございます。
僕も乗りはじめの頃はAV20㎞をギリギリ上回るのがやっとでした(今でも大して変わりませんが。休日に40㎞くらい走って帰ってきたら,疲れ果ててぐったりしてしまったのも覚えています。
もう少しで(今年中でしょうか)1万㌔達成ですね!
 
 
 
ありがとうございます! (境川のmasa)
2006-11-17 00:32:39
>ほんださん
始めた当初は1カ月ももたないだろうと思ってましたが
ブログに書いてしまったので、やめられなくなりました(笑)
自転車に乗り始めても体重がほとんど減らなかったのですが
通勤し始めてからは一気に減りました。これが一番嬉しいですね。

スピードが早くなったのは、SPDへダルの影響もあるのかなと思ってます。登り坂が楽になりましたから。

そう、1万キロなんですよ。何とか年間1万キロを達成したいと思ってます。
ただ、寒くなりますからね。ロングライドもそうそう行けないだろうし、どうなりますか。
 
 
 
じてつう1周年おめでとうございます (ちうこ)
2006-11-18 00:10:13
もう自転車のない生活なんて考えられませんね、masaさん。
心身共に健康でダイエットに交通費節約といいことずくめの自転車。

これからのmasaさんの自転車通勤にエールを送ります!
いろんな話題で楽しませてくださいね♪
 
 
 
おめでとうございます! (yuzito)
2006-11-18 00:18:17
 通勤一周年だったんですね。おめでとうございます。
 でもここ最近の走りばかり見てると、自転車に乗りはじめてほぼ一年なんてちょっと信じられないですね。なんか僕が言うのもおこがましいのですが、ある程度の年齢になってから夢中になれる趣味と出会えるってとっても素晴らしいことですよね。自転車の場合健康にも良いわけだから尚更。
 今後も素晴らしい自転車生活が続いていくといいですね!
 
 
 
自転車様々です (masa)
2006-11-18 03:24:49
>ちうこさん
寒い時期から始めたにもかかわらず、なんとか続きました。
ちょっと自分をほめてあげたい気分です。おかげで体も心も軽やかになりました(笑)
また、こうやって自転車を通じて、いろんな方と知り合えるのもいいですね。
実は交通費は節約できているのですが、それ以上になんだかんだとかかってたりしますが(汗)
 
 
 
今までで最高の趣味ですね (境川のmasa)
2006-11-18 03:25:43
>yuzitoさん
中学、高校の自転車通学以来ですね、ほぼ毎日のように自転車に乗るっていうのは(笑)。つまり30年ぶり?(爆)
まさかこんなにハマるとは、っていう感じですね。
特にロードに乗り始めてからは、自分でも信じられないところまで行き始めてますね。
ほんとにいい趣味に出会ったと思ってます。
欲を言えば、もっと早くから始めていれば、と思います。
若い頃から自転車に乗っているyuzitoさんがうらやましい。
このまま何歳になっても走り続けたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。