お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その2から続きます>


午前10時17分、東海道を走る

 自転車は富士川大橋でしか富士川を渡れない。R1をそのまま直進するとバイパスとなって自転車は通れないようだ。過去、神奈川の自転車海苔が何度も迷っている。これから先のコースも、ブルベで使用されるからにはきっと安全なコースだ。少しぐらいのアップダウンには目をつぶろう。


午前10時24分、寺尾交差点

 沼津400のときは右折した富士川橋西交差点を左折し、東海道を走る。
 
 結局はR1に合流することになるのだが、ブルベのキューシートにあった「寺尾でR1に出ない」という個所で入るべき道を見逃してしまい、というか下りだったのでそのまま降りてしまい、結局寺尾の交差点でR1に出る羽目になってしまった。
 
 その交差点にあった標識がこれ。太平洋自転車道を走れという。


午前10時25分、振り向けば富士山が

 何だか複雑な信号だったが、歩行者は押しボタン信号だったので、押して待ちながら振り返ってみると、富士山が!


午前10時29分、R1沿いにある太平洋自転車道

 歩道を渡ると、「これが太平洋自転車道?」という道があった。単なる歩道じゃん。なんだ。これなら車道を走ろう。信号で抜かれたローディーも車道を走っている。


午前10時34分、道幅が広くなった

 しばらく走ると、こんな立派な歩道というか、自転車道になった。ありゃ、やっぱりあっち行けば良かった。
 
 このあたりのR1は路肩は狭いし、車はビュンビュン走ってくるしで結構身の危険を感じていた。それに、地元のローディーが歩道を走っているのも見かけた。帰りは歩道にしよう。


午前10時36分、興津付近。綺麗な海だった

 しかし、あまりのトラックの多さに耐えきれず、結局は途中で歩道に入った。R246より怖いッスよ、ここ。
 
 ふと横を見ると日の光を浴びてキラキラ輝く海。とても綺麗だった。


午前10時50分、清水駅まであと2キロ

 興津中町から旧R1に入る。ここも複雑な交差点だった。帰りに歩道を走るためには、入り方がややこしそうだった。
 
 そして、ついに「清水」という文字が現れた。あと2キロ。もう目と鼻の先だ。


午前10時57分、エスパルスの町清水に到着

 サッカーの町・清水到着。やったぞ! 自走でここまでやってきたぞ。
 
 午前10時57分。ここまで143.46km、av23.3km/h。


午前11時25分、清水魚市場・河岸の市

 駅前の商店街を通り抜け、清水魚市場へと向かう。ここでお昼にしようと思っていた。
 
 少し迷って到着。中へ入ってみるとすごい人。メシ屋の前は長蛇の列。こういうときは素直に諦めることにしている。


午前11時34分、エスパルスドリームプラザ裏の清水マリンターミナル

 昨年も行ったエスパルスドリームプラザに行ってみることにした。ここも人が多いが、清水魚市場ほどではない。
 
 清水すし横丁は1軒だけが長蛇の列。あとは席に余裕があるようだった。行列のできていた店は「魚がし」という回転寿司屋さん。たぶん値段が安いからだと思われる。他の店は比較的値段が高めだった。もうお腹がすいてどうしようもなかったので、歩いていて最初に声をかけてくれた店に入り、海鮮丼を食べた。味はこんなものかなという程度で、びっくりするほど旨いことはなかった。もっと払えば、旨いものが食べられるのかな? って、それでも結構な値段だったが・・・。


午後12時20分、三保を目指して南下

 さて、腹もふくれたし少し時間もあるので、三保まで足を伸ばすことにした。
 
 猛烈な逆風だった。もう行かなくてもいいかなと何度も思ったほどだった。


午後12時31分、三保の松原到着


午後12時38分、見事な松並木

 さすがに「羽衣の松」はこれですよってあるわけじゃなかった。
 
 清水駅前のホテルへは気持ちのいい追い風に乗ってひと走り。
 
 今回泊まったのは「ホテルクエスト清水」。前回は新清水に泊まったのだが、周辺が寂しくて仕方なかった。昨年、清水に行かれたつぴぃさんの清水観戦おぼえがきを参考にさせていただいた(ありがとうございます!)。
 
 ホテルに駐輪場があったのだが、屋根はあるが屋外(当然か)。「自分にとってはとても高価なものなので、屋内に置けませんか」とフロントの女性の方に言うと、フロントの横にある従業員用の小部屋(荷物を置くところのようだった)に置かせてくれた。とても気持ちのいい対応だった。
 
 この日、そのホテルは満室だった。「何かあるんですか?」と聞くと、「エスパルスの試合があるんですよ」。う~ん、そんなにマリサポが泊まるとは思えない。試合終了も午後5時。十分、横浜まで帰れる時間だ。さらに聞くと「そうですね。浜松からとか来られてますよ。みなさん、エスパルスのユニホーム着てらっしゃいます」。静岡はでかい。ホームゲーム観戦も泊まりなんだ。
 
 「そうなんですか。あ、私も観戦ですよ。反対側ですが」
 「えぇ!?」。宿泊名簿に目を落とした後、「ここから来たんですかぁ? 自転車で!?」。
 おねいさんのそんな顔が見たくて午前3時に出発して、箱根を越えてやって来たんですよ(笑)。
 
 チェックインは午後2時からだったが、午後1時を過ぎたこの時間でも部屋に入ることができた。速攻でシャワーを浴びて、500mlをぐいっ! うめ~~。
 
 あ、飲んじゃった。スタジアムへはバスで行かなきゃ。

 キックオフは午後3時か。もう1本飲めるかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ◆サイコンによる記録(往路)
       距離 165.79km
       平均時速 22.8km/h
       走行時間 7時間14分50秒
       グロス走行時間 約10時間
       最高速度 56.8km/h
       ※07年の通算 5763.95km
              ロード 3153.03km
              BD-1  2365.62km
              MTB  0234.42km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

<その4へ続きます>

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« 駿河湾から富... 箱根を越えて... »
 
コメント
 
 
 
おねいさん (sudoban)
2007-06-20 07:53:33
清水到着!おめ!

おねぃさんの反応ナイスでつ(^^)v ぶっぁはっは(≧∇≦)/

痛快っす。
 
 
 
お疲れさま! (つぴぃ)
2007-06-20 12:07:04
ご紹介ありがとうございます……というか、それより何より、本当に清水まで自走往復されたのですね! 2年越しの目標がようやくかなったということで、おめでとうございます!

それにしても、箱根越え、さらには富士山まで……本当にここ1年での進歩(努力? 躍進?)には頭が下がります。お疲れさまでした! で、次はどこまで自走で行かれるご予定ですか?(笑)

私は今季は清水には行きませんでした……行けばよかったなあ、数少ない勝利だったから。お互いちょっとツラいシーズンですが、何とか踏みとどまりましょう。ということで、7月7日(七夕ですね)はよろしくお願いします。おとなしく電車で行きますが……。
 
 
 
狙い通りッス (境川のmasa)
2007-06-20 16:54:15
>sudobanさん
絶対、驚くだろうと、手ぐすね引いて言いました(笑)
もう、予想通りの反応!
でも、私はメチャクチャ汗くさかったはずなんですけど、イヤな顔ひとつせず対応してくれました。
カミさんだと、私が自転車で帰ったときは絶対近寄りませんから。
 
 
 
行ってきましたよ! (境川のmasa)
2007-06-20 16:54:53
>つぴぃさん
ホテルはとても綺麗で、シングルルームでも広くて快適でした。こちらこそ、大変参考になりました。ありがとうございました。残念だったのは河岸の市で食べることができなかったこと(笑)。もう少し早く着かないとダメですね。

てっきりつぴぃさんも行かれたと思っていたんですが、つがいけだったんですね。こっちも来年の参考なったりして(笑)

で、次は甲府ッスね。開始が18時半なんで、少しぐらい睡眠を取って行けそうです(笑)ーーなんてことが今では言えるようになりました(笑)

7日はいい試合になるといいですね。14日は味スタに久しぶりにお邪魔します。よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。