生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

卒業証書

2019-03-27 18:46:03 | Weblog
息子②が卒業したので、PTAの役員ももうじき終わりです。
校長先生も定年退職されるので、私達と一緒に卒業です。
校長先生とは2年間一緒に過ごしました。
全道、全国大会、誕生日会や何やらと飲み会にも沢山参加していただいたので、思い出もたくさんあります。
写真もたくさん撮ってきたので、それを使って動画を作りました。
サプライズで流しました。
今までこういう時に泣いた事がないけど、ぐっときたとおっしゃってくれました。
役員みんなからメッセージを集めて、写真と綴じてメッセージ集も作りました。
先生の卒業証書を作り、それを読んでから渡しました。



喜んでくれたので大成功
と同時に、とても寂しいです。
校長先生たち、一緒に役員をやってきた皆んなに感謝です。

後期結果と決断

2019-03-23 21:03:03 | Weblog
息子②、後期はセンター利用で出した小樽商科大学に合格しました。

発表前は、北大を目指して浪人するか相当悩んでいました。発表後は、樽商に行く事も、浪人する事にも情熱が持てないまま、樽商に進む事にしました。

決断前に、色々な方にアドバイスを頂きました。
浪人を勧める方が多かったです。
可能性があるのに決めてしまうのは時期尚早、
人生を賭けて挑戦できる機会は数少ないから浪人の経験は貴重、浪人してでも本当に行きたい所に行って充実した4年間を過ごした方が良い。などなど、貴重なご意見を頂き、息子②に伝えてきました。
それを聞いてかなり悩んでいましたが、最後はあまりやる気が出ないまま樽商に決断。
迷ったけど、センターをまた受けたくないと言う気持ちが最後は強かった様です。
その時の気持ちは、何事にもこだわりや執着があまりない自分が原因だと自己分析していました。
浪人してでも絶対北大に入りたいと言う気持ちの強さがなければ、浪人で頑張れないと思った様でした。

決断後、先生たちに報告と挨拶をしに学校に行きました。
息子②の性格や気持ちを見抜いて、浪人しないで進んだ方が良いと言ってくださった先生、
浪人生活が始まったらやる気が出るから挑戦してごらんとおっしゃる先生、
樽商は良い所だから行った方が良いとおっしゃる先生。
様々な感想を頂いた様でした。

なかなか伸びない現代文を添削してくださった先生に、浪人しないで樽商を勧められ、入ったら様子見なんかしないで全力疾走してごらん、と言われた事で迷いが吹っ切れた様でした。
その先生は今期移動だったようで、息子②の添削は最後の仕事だと思ってやっていたと言ってくださったそうです。感謝しかないです。

学校から帰り、先生達と話してやる気と元気をもらい、前向きになったと言っていました。
先生達をはじめ、センター前からずっとアドバイスをくれた方々、とても感謝しています。
親の私達からはできない、貴重なアドバイスをしてくださって、息子が悩む程刺激を与えてくださって嬉しいな。

今はバタバタと下宿を決め、初めての事や知らない事に不安を抱えつつ、準備中。
髪は明るい色から黒に染め


我が家ではオール電化だったので、使った事のない灯油ストーブにもドキドキ。

右は引越しを手伝った息子①。

今後も選択の連続で悩む事もあると思うけど、
楽しみながら進んでほしい



発電

2019-03-19 20:42:23 | Weblog
いよいよ発電始動

午前中は2.4位発電していましたが、午後になると天気は良くても赤外線と可視光線が弱くなり数値は下がり気味に。

発電と使っている電力と売電の数値が見える様になると、いつもは携帯ゲームをしながらテレビを見ている主人が、何気なくつけてたテレビを消して使用電力を節約して、数値の変化を楽しんでいました
炊飯器をつけた時、レンジをつけた時、様々な電化製品を使った時にパネルの数値を見て、普段どれくらい使ってるのかを改めて認識。
面白ーい

ねばねば

2019-03-17 19:03:04 | Weblog
息子①、職場で売っている
「ねばねば買ってきたよー。」

『ねばねばめかぶ』
我が家はみんな大好き。醤油をかけて生卵と食べても美味しいし、天ぷらにしても美味しいし

冷蔵庫を開けると

好きだけど、買いすぎじゃない?日持ちしないのにね。笑。
1パック食べた後の写真なので、元は8パック。

私「多くない?
息子①「一人2パック食べてもいいしさー。」

ありがとう
19日までにみんなで食べ切ろう

ホワイトデー

2019-03-12 19:26:04 | Weblog
少し早いホワイトデーにと息子②が、


バームクーヘンとスノーボールと生チョコを友達と作ってくれました
美味しーい
友達のお母さんにも協力してもらったようで感謝!
バレンが入ってるセンスがまた良い

前期結果

2019-03-10 12:51:29 | Weblog
前期、北大文学部を受けた息子②でしたが、残念ながら不合格でした。
後期は、センター利用で違う大学に出していますがどうなるか。

今までアドバイスしてくださった方から様々なお話を頂きました。

もし、後期で違う大学が受かってても、行きたい大学じゃないなら、浪人してでも、北大か北大以上かを狙って、行きたい大学に行って充実した四年間を送った方が良いと。
人生をかけて挑戦できる機会は数少ないし、目標を持って明確に頑張れる機会も数少ない。
浪人ってそういったチャンスを経験できるいい機会だと。是非悩んでみてと。

息子に伝えると、悩んでいました。今もまだ迷ってる。
浪人するか、もし後期受かってたらそちらにするか。
不合格で浪人をする子、合格した学校はあるけど一番行きたい大学に行く為に浪人を決めた子、
友達の話も聞き、益々悩んでいるようです。

先生たちからも色々な話も聞き。

色々な方が、親身になって真剣にアドバイスをしてくれて有り難いなぁ。
大学受験経験のない私ができるアドバイスはないので、今までも聞いた話しを伝えてきました。

決めなきゃいけない時期はくるけど、それまでは沢山悩んで後悔しない選択ができますように。


青髪

2019-03-05 19:25:23 | Weblog
卒業後は連日友達と遊び、友達と話をしてて自分も髪を染めたくなったと言う息子②。
染めたら髪が傷むから絶対やめた方がいいよ、とずっと洗脳してきたけど、いよいよ染めたいと言う日がきたか…





写真ではそうでもないけど、結構青い。
抜いてから色を入れてるので、青が抜けたら金髪になってしまうだろうな
染める前に軽く反対したら、
「自分も染めてたんでしょ。」と言われました
確かに学生の頃からかなり染めていました
今は染めるのをやめて健康的な髪質が好きなので、息子にも染めてほしくなかったな
でも、似合うぞ。黒の方がもっと似合うけどね