生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

入学②

2016-04-16 21:19:31 | Weblog
息子②も無事入学しましたが、バタバタして制服姿の本人とは写真は撮れず



今後は毎週小テストがあったり、進路も早目に決めていかなければならない様で忙しそうです。
バイトする暇はなさそうです。

高校生活は、バイトして友達と遊んで‥‥と、自分の時を思い出しますが、そんな余裕はない位勉強に追われる日々になりそうです
勉強も大切ですが、高校生活でしか味わえない楽しい事もたくさん経験してほしいです。
目標を見失わず、楽しい高校生活を送れます様に

入学

2016-04-16 20:46:11 | Weblog
2人とも無事に入学し、新しい環境に少しづつ慣れてきたようです

息子①の入学式は、なんと第100回!!


介護福祉士を目指します。
先生には、本人の身体の事や発作が起きた時の対応など話しました。今までも、入学する度、担任の先生にはお話して、お願いしてきました。

自分の身体が人とは違う事を、受け入れられず、周りの友達には言いたくないと言う息子①。
がんばってもできない事や体調が悪くなる事もあるので、私は周りにも知ってもらった方がいいと思いますが、息子①は、やはり言いたくないとの事でした。
介護福祉士を目指す仲間同士、自分の身体の事を知ってもらってもいいんじゃないかと思いますが‥‥。
私が話してもあまり聞いてもらえないので、主人に話してもらいました。
すると、病気の事は自分からは言わないけど、聞かれたら答える という事にしたそうです。

どちらかと言うと介護される側の息子①が、介護する側になる事は、身体の不自由な人の気持ちがよくわかると思います。その事をマイナスに思わず、強みに変えて、介護福祉士になってほしいです。
自分の身体の事を受け入れるには時間がかかると思いますが、どんな事もバネにして、前を向いてほしいと思います。