生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

最近の

2019-02-28 13:53:19 | Weblog
最近の息子①。
「なんでカツラ買ってきたの?」

これは、お椀だよ

夕御飯時に、
「数の子?」

りんごのシロップ漬けだよ
ツブツブしてないでしょ。

家に入ろうとしたら、外に息子①の手袋が一つ落ちている。もう一つはどこだろう?と思って、玄関のドアを開けると中にも一つ。
二つともバラバラの所に落として気付いてないのかしら
しっかりしろよ

明日は息子②の卒業式。
息子②と主人にエステをしました。
(やる前と)全然肌が違うー!と喜んでくれました
息子①にも、やる?と聞くと、「俺はいいわ。」と断られました
顔の浮腫んでる君こそやった方がいいぞ



ドット柄ネイル

2019-02-26 06:30:37 | Weblog
いつもありがとうございます
12/24にスカルプで長さ出しをし、つけたジェルがまだ着いていらっしゃいました

取れてる所も最近までは付いていたそうで驚きです。
もともと柔らかく折れやすい短い爪で、伸ばせないお客様でしたが、ここまで伸びたのは初めて見たとご本人様もおっしゃっていました。

今回は、折れた2本を長さ出しドット柄と疎らに塗った所にストーンを。
お客様の好きなアイドルのカラーの緑にしたいと言うことで、こんな感じに仕上がりました

二次試験

2019-02-24 19:43:47 | Weblog
息子②、明日は第一希望の二次試験。
センター後は、第一希望にするか、少しでも入る確率が高くなる学部に変えるか悩んでいた息子②でしたが、担任の先生と何度も話し、第一希望の学部に挑戦することに。

二次試験まで先生達に添削していただき、激励のお言葉も頂き、明日を迎えます。

私は受験の経験も知識もないので、先生や色々な方から聞いた様々な話を息子②に話してきました。

受験勉強時に国語に伸び悩んでいたある先生が、この一冊で劇的に伸びたという参考書の話をしたら、読みたいというので取り寄せ読んでみたり


悩んでる暇はなく馬車馬のようにやるしかない という言葉に影響を受けたという方の話しをしたら、同じようにがむしゃらになってみたり。

塾に行く事なく、最後まで学校の先生たちに大変お世話になりました。感謝です。

仕上がりはどう?と聞くと、良い顔をして話していたので、結果はどうあれ、第一希望に挑戦して良かったなぁと思いました。

明日が終われば、我慢していたやりたい事ができるのが楽しみだと言っていました。
テレビ「そこまで言って委員会」も見たいし、
図書館で日本文学や色々な本も読みたいし、
図書館で英語の本も読みたいし…。
だそうで。

とりあえずは、久々に受験勉強以外の事を思う存分楽しんでほしいなぁ

明日、落ち着いて試験が受けれますように

21.21.22

2019-02-22 18:25:26 | Weblog
2月21日21時22秒 震度5弱。
お風呂に入っていたので慌てて上がり体を拭きながら、みんなに声をかける。
「大丈夫ー?!」
「うん!」と部屋から出てくる息子たち。
「とっと(主人)を起こしてくる!」と二階へ行く息子①。
起きない主人。
息子2人と私は二階の居間でテレビを見て情報収集。

暫くして起きた主人。全然揺れを感じなかったらしい。
心配して電話をくれた親に電話口で、震度2か3位にしか感じなかったわと寝ぼけながら話している。
ま、じ、か???
時間は短かったけど、揺れは強く感じたのに。

主人は少しして職場から連絡が入り出勤。
2人とも呑んでいたし、タクシーもつかまらないし、歩いて40分位で何とか到着したらしい。

とりあえずは停電もなく安心
前回の地震のときは何も備えがなく不安だったけど、今回は電池やライトを用意してあるので少しは安心。
このまま大きな揺れが来ませんように


優しい奥さん

2019-02-19 21:39:25 | Weblog
新生活が始まる主人に必要な物を買い揃えています。
「今日はね、◯◯さん(主人)が使うこたつを買いに行ったんだよ〜。在庫がなくて取り寄せになってね〜。」とか、たわいもない話を息子②にした時
「優しい奥さんだねー。」と言われました。
「え???そんなことないよ、普通だよ〜。」と答えましたが、そんな風に言われると思ってなかったので、少し驚いて笑ってしまいました

そんな事言うなんて、客観的な目線で大人みたいで面白いなぁと思いました
息子①だったら、多分「へー。」で会話も終わりだろうな

話は変わって

実家に行った時にご馳走になったイチゴ。
あまりに大きいので
グローブみたいな形で大きい。普通の3個分位はありました。味もまあまあ



知らないおばあちゃん

2019-02-11 22:20:01 | Weblog
車で家に帰る途中、交差点の手前で停止していると、前から知らないおばあちゃんが手をあげながら近づいてきました。
どう見ても知り合いじゃないけど、確実に私を見て車に近づいて来る。
助手席の横まで来たので窓を開けると、
「イオンまで乗せてくれない?」とおばあちゃん。
結構年配に見えるし、タクシーと間違っているのか、知り合いと間違えているのか??
少し驚きながら「どうしたの?」と聞くと、
外でタクシーが来ないか待っていたけど、全然来ないし、足も痛くて歩けないから乗せてほしいと言う。
で、乗せました。

どうして家でタクシー呼ばなかったの?と聞くと、携帯電話が調子悪くてかけれなかったそうで。
で、イオンのソフトバンクに行きたいとのことでした。
「何歳なの?どこからきたの?帰りはちゃんとタクシー捕まえてねー」なんて世間話をしながら到着。
着いたらおばあちゃんが、お金を払おうとしたのでお断りしました。
お金はいらないから、突然手をあげて近づいてきて驚かすのはもうしないでほしい
携帯治るといいねおばあちゃん。


ずっと気になっていて買ったガム。
なんだかあのおばあちゃんにもあげたい。