生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

皮脳同根

2018-05-31 11:41:12 | Weblog
今日明日配布のフリーペーパー「ちゃんと」のビューティー特集に、クーポンではありませんが載せています

『皮脳同根』
私達がお母さんのお腹の中にいたときに、皮膚と脳は同じグループからできているので、皮膚と脳は密接に繋がっていると言われています。
ストレスが溜まると肌の調子が悪くなったり、逆に、良い事があったり充実していると、肌が艶々したりしませんか?
心と身体は繋がっていると言いますが、皮膚(肌)と脳は同じ胚葉からできたので、納得です。

肌が心地良いと感じれば、脳もリラックス。

自分で気付いているストレス。
気付いていないうちに溜まるストレス。
エステは、自分ではできないお手入れで肌が健やかになると同時に、脳がリラックスすれば、ストレス発散にも繋がっていくと思います。

なんか疲れたなーとか、
仕事終わりに、メイク落とすのが面倒だなーとか、
気分転換したいなーとか、
メイクのノリを良くしたいなーとか、
気軽にエステをしていただきたいと思います


かたい耳

2018-05-30 18:08:31 | Weblog
フェイシャル時に耳もほぐします。
硬い耳の方が多いです。

耳が硬いのは、目が疲れている、腎の働きが弱ってる、脳や目が疲れている等言われています。
疲れている方が多いという事ですね

いつでもどこでも、何かをしながらでもできます
耳をほぐしましょう
ツボもたくさんありますが、先ずは耳全体をストレッチしてみましょう

指をチョキにして耳を挟み、前後をプッシュ。
半分に畳んで餃子にしてみたり、全体を丸めてみたり。
耳を摘みながら、上から下に向かって、くるくると揉んでいく。
耳を外側に向かって、放射線状に五ヶ所位に分けて引っ張る。

等々。
自分の気持ち良いと思うやり方でやってみてください。
耳がポカポカしますよ



↑2013年。

冬になっても一度も冬囲いをした事がありません。
ほったらかしにしていると


↑2018年。

こんな事に。何の手入れもしていないので、木が伸び放題大変な事になってきた‥‥

最近作った蜂のトラップに、蜂は一匹も捕まってません今日も、ガンガン窓ガラスに蜂がぶつかってきます。早く捕まって
トラップには、蟻が一匹だけ引っかかっていました


母ネイル

2018-05-28 18:22:22 | Weblog
母は、ピンクなどの可愛らしい色は好みません
前は黒にハマっていて、黒いネイルばかりしていた時もありました。
最近は青系や紫色が気になるようで、


ネイルをする前は、折れやすく短く切りすぎて深爪でしたが、ネイルをする様になってたから折れづらくなり、少し伸ばせるようにまでなりました

エステと自律神経

2018-05-27 20:20:24 | Weblog
自律神経の交感神経と副交感神経は、自動で切り替わるようなっています。
日中バリバリ仕事をしているとき、活動している時は、交感神経が優位に。
寝る時間にかけては、リラックスの副交感神経が優位になります。
でもそのスイッチの調子が悪くなり、バランスが悪くなる事があります。交感神経が優位になったままになってしまうと、常に、戦う態勢、神経を張り詰めて、身体の調子が悪くなってしまいます。
副交感神経を優位にする事で、免疫力も上がると言われます。そのバランスが大切です。

例えばフェイシャル90分をすると、
背面、デコルテ、頭皮をほぐし、フェイシャルマッサージに入ります。身体を徐々に緩めると、リラックスの副交感神経が優位になります。
副交感神経が優位になると、胃腸が動き出すのでお腹の音が鳴る事もあります。
初めは胸で呼吸していたのが、徐々に腹式呼吸に変わっていきます。
施術中に、お客様のその様な変化をよく目にします。
たったの70分や90分で、リラックスの副交感神経が優位なります。
是非、ストレス発散の一つに、エステをして頂きたいと思います。副交感神経が優位になり、肌もきれいになります

因みに、エステの施術をしている私のお腹も鳴る事があります
マッサージをしている時、私もとても気持ちが良いのです。マッサージをしていると自分も気持ち良くなり、副交感神経が優位で、リラックスして仕事をしているのだと思います。
でもネイルをしている時は、いつも、時間と仕上がりを気にするので、交感神経が優位になり、切羽詰まった顔で仕事をしているかもしれません

自律神経のスイッチに気をつけましょう


働き方改革

2018-05-25 21:29:06 | Weblog
少し前に、エステスクールの時の同期に会いました。
二人とも学生の時から優秀で、卒業後も何店舗かでバリバリと働いていました。
久しぶりに会うと、2人とも違う職業についていました。
1日に、激しい痩身のボディを5.6人をやるのはザラで、手を壊し、腰を痛め、休憩なしも当たり前、そんな環境で身体を痛めてしまい、転職するしかなかったそうです。

そこまで忙しくない私は、自分が少し情けない気持ちにもなりましたが

辞めてから改めて、エステの仕事が好きだったなぁと彼女は言っていました。

この仕事を好きで一緒に学んだ同期が、こういう形で仕事から離れるのは、少し寂しい気持ちになりました。

他の職種でもこういう環境の方が沢山いると思います。
やりたい仕事でも、身体がついていけなければ続けられない。長く働ける環境を作る事が、トップに立つ人の責任なんだろうな。でもそのトップも、自分が頑張りすぎて壊れないように自己管理が大切な訳で。
1人でやってる私には、自己管理しかないけど、社会全体が色んな意味で働きやすい環境を作れると良いなぁとしみじみ感じました。


今年も芝桜が咲いてくれました。歩道にはみ出てるので何とかしなきゃ

トラップ

2018-05-23 10:08:58 | Weblog
お友達が蜂トラップを作って、たくさん蜂が捕れてたのをみて、私も作ってみました。


グレープジュースも効果的だとネットで出ていたので、
一つは、ジュースに蜂蜜。
もう一つは、みりん、酢、蜂蜜。
砂糖でも良いそうですが、ボトルに直接いれるのは難しかったので蜂蜜にしてみました。
蜂には申し訳ないけど、仕掛けます

深爪ケア

2018-05-21 21:33:01 | Weblog
初めてのご来店、ありがとうございます
深爪気味のお客様。

もう少し伸ばしたいけど、割れてしまうということなので長さ出しをしました。


爪の美容液の使用や、できたら洗剤を使う時はゴム手袋をはいたりして、指と爪を守りながら伸ばしていけたら良いなぁと思います
深爪は、指先のあかぎれや、指先で掴む力が弱くなったりもするので、最低でも指の先端近くまでは長さがあった方が良いです
伸びますよーに

短くても

2018-05-20 08:14:12 | Weblog
エステをするので爪は伸ばせませんが、
短くてもネイルを楽しめます


私の手です

爪も小さく、形もきれいではなく、指もゴツゴツしていていますが、ネイルをするだけで少しは綺麗に見えて、気持ちも上がります
色を塗らなくても、甘皮のケアや形を整えるだけでも手の印象は変わります
短い爪の方にもぜひ、ネイルを楽しんでほしいと思います