生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

お帰りなさい

2018-07-31 18:30:31 | Weblog
少し会わないだけで、成長を感じます

可愛い姪っ子。すっかり足が長くなって


可愛い甥っ子。少し話せるようになっていました。



因みに息子①。

スーパーで働く息子①が、午後から値引きシールを貼りだすと、おばさま達に囲まれています。
ある意味モテモテ
私もよく、値引き品を狙います

たこ焼き焼く息子②。

受験生の夏は、毎日講習へ。
三者面談で担任の先生に、「きっと幸せな人生を送りますよ。」と言われました。笑。
占い師かっ!とツッコミを入れたくなり笑ってしまいましたが、褒め言葉だったようで、ありがとうございます

それぞれの成長に感謝

化粧品は浸透させない

2018-07-30 22:05:05 | Weblog
ほとんどの方が化粧品を浸透させたがりますが、
浸透させると肌のバリアが壊れます。
もともと、皮脂と汗が混ざり合った天然のクリームで私達の肌は守られています。それがバリアです。
浸透させるということは、合成界面活性剤の入った化粧品を肌につけバリアを壊し、成分を浸透させます。そして、合成ポリマーなどが入った乳液などでフタをする。フタをすると、しっとりツルツルになるので、成分が浸透して効いてるんだと思いがちですが、バリアを壊す事は、結果、乾燥肌、敏感肌になりがちです。
一度、化粧品を全てやめ、朝晩ぬるま湯だけで顔を洗い、素っぴん生活を10日以上続けてみてください。
自分の本当の保湿力がわかります。乾燥がひどい方もそのまま浸透させる化粧品をやめれば、自分の皮脂腺が回復してしっとりしてくると思います。
浸透する化粧品はやめましょう
おススメは、


ご用意しております

慣れ

2018-07-26 19:41:34 | Weblog
気持ちはあるけど、照れくさくてなかなか親にありがとうを言えない。という方がいらっしゃいました。
でももし、明日亡くなる様なことが万が一あったら、
ありがとうを言ってこなかった事をきっと後悔すると思うから、これからはすぐ言うようにした方が良いですよと言いました。

改めて「ありがとう」を言うのは照れくさくても、
会った時の帰り際に、挨拶の様に「ありがとうー、また来るね。」と言ってみるとか。
言い慣れないとすぐ出てこないけど、言い慣れるとさらっと言えるようになります。
ありがとうを言うと、結果、言った自分も言われた相手も元気になります。「ありがとう」の言葉にはそれだけのパワーがあるから、尚更言った方が良い。

他人には言えるけど、子供や親、家族だからこそ照れくさくて言えない方は多いのかもしれません。でも、言い慣れると照れくささは無くなるし、気持ちを伝える事は後悔を少なくしてくれます。そう思うと、「ありがとう。」と言う事が自然と増えました。

少し逸れますが、人を褒める言葉も、言い慣れると言いやすくなります。外見でも中身でも、褒める事に慣れると相手の良い所をすぐ見つける事ができるようになりました。無理してる訳ではなく、自然に相手の素敵だなぁと思う所に気づけるようになったと思います。

生きている間は、言えるだけの「ありがとう。」を気持ちを込めて言っていきたいです。
その方も、早く照れくささがなくなるといいなぁ。
ありがとうを言えるのは、良い意味で慣れですから


紫陽花とラベンダーも咲き始めました

進路に悩む高3

2018-07-24 08:13:18 | Weblog
進路に悩む息子②。
行きたい大学、学びたい学部もあるけど、イマイチその先に何の仕事をしたいかが見えなくて不安だと言う。
就職する子は、いきなり社会人になって色んな事を身につけるだろうし、進学する子でも自分のやりたい事ややりたい仕事が見えてる子が羨ましいと言う。
浅く広く興味のあることは色々あっても、これが好きと言う程の趣味や事柄がないので、没頭するような好きな事を見つけたいと言う。何事にも割と淡白な所があり、没頭する程好きな事もないので、やりたい仕事を見つけられるかが不安だと言う。

私は、好きな事は見つけるものと言うより、自然に見つかるものだと思っているので、旅に出たり、色んな人と接したり、した事のない体験をしたり、色んな事を経験する中で見つかるかもよ とアドバイスをしました。
好きな事を仕事にできたら良いけど、みんながみんな、好きな事を仕事にしている訳じゃないし、生活の為にと割り切って仕事をして、好きな事は趣味として休日に楽しんでもいいし。就いた仕事をこなしていくうちに好きになるかもしれないし、等色々話しました。

私自身は、色んな事に興味を持つし、やりたい事も沢山あるし、やりたい事はすぐやりたくてやってきた方なので、自分と真逆の息子②の感覚がある意味新鮮でした。

大学に入れれば、そこから考える時間もあるので、先ずは何を学びたいかを決めて学部の決定をする事にしたようです。

いずれにしても、時間が経てば、その時が来たら、結果は出てくるので、もっともっと大人になった時に、あの時は悩んでいたけど、今はどうにかなってるなと振り返れれば良いなと思います。


国際交流

2018-07-18 06:32:45 | Weblog
学校の恒例行事に国際交流があります。
丸駒温泉に一泊。韓国の高校の先生と保護者の方と、食事をしながらお話をしました。
韓国語に変換するアプリと、私の出川哲朗ばりの片言な英語で何とか心を通わせられました

韓国の先生と保護者の関係性や、ご家族の話、日本の今回の豪雨災害、国同士は色々あっても、結局は、人対人ではこんなにも楽しく繋がることができる等々様々なお話ができました。

違う国の方と話す事がなかなかないので、とても貴重な経験をさせてもらっています。
同時にいつも、英語や韓国語が話せるようになりたいなと思いつつ、あっという間に一年が過ぎています

あと数日、少しでもコミュニケーションを取っていきたいな。