生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

マスクカバー

2020-04-29 19:29:00 | Weblog
まだマスクが買えない。手持ちのマスクもいつか底をつく
そこで、ネットに出てたマスクカバーを作ってみました。不器用なりに何とか
使い捨てマスクに着けて、カバーを毎日取り替える事によって、使い捨てマスクの方をきれいなまま長く使う作戦。

家にあった100円均一のサラシだと4枚できました。
持っていたマスクに合わせてギャザーを3つにしたけど、2つでも良かったな。縫うのも楽だし。







新しい使い捨てマスクをいれて、上下に広げてノーズワイヤーを調整して装着で完成



付け心地は悪くはないけど、カバーがない方が密着感がある。でもカバーをしてる方がフィルター感が増してる感じ。
早くマスクが普通に買えますように

今度はカバーじゃなくて、立体マスクも作ってみたいな

素爪

2020-04-21 19:56:00 | Weblog
この時期の濃厚接触避ける為
お休みを頂いております

消毒液が手に入りづらくなっている。
仕事内容がどうしても濃厚接触になってしまう。
症状が無くても移してしまう可能性もある。
色々考えお休みにしています。
緊急事態宣言も出たので、お休みは延長を考えています。
再開する際は、安心して来ていただけるよう今まで以上に施術中の環境を整え慎重にしなくてはと考えています。
どれだけ気をつけてても、罹患する時はする。
医療関係の方や介護関係の方、保育関係の方などが罹患されたニュースを見ると、きっと誰よりも気をつけていただろうなと思います。
どれだけ気をつけてても、なる時はなる。
自分もいつなるかわからない。
罹患しても、憎むのはウイルスであって罹患した方ではない。そういう世の中であってほしい。
でもきっと自分がもし誰かに移してしまったら、自分を責めるんだろうな。
今は、心疾患のある息子①が罹患しない様にと毎日ハラハラして過ごす日々。
家に閉じ込めておきたいけど、そういう訳にもいかず
長期戦になりそうだけど、一人一人の行動によって必ず収まる時が来ます様に

ずっとお休みしてるので自分ネイルもお休みしてて、少し前はこんな感じでしたが



今は久しぶりに自爪のままです。




爪ちっちゃっ
小さいし形も良くないのがコンプレックスですが、ジェルネイルを付けるようになってからは短い爪でも好きになれました
今は久しぶりに何も付けてないので、爪美容液を塗り塗り。
お休み中はネイルのお客様のお手入れを出来ずに申し訳ないと思っていますが、この時期に少しネイルをお休みしたり、自爪で健康状態を見たり、美容液やネイルオイルを塗って自爪を労ったりして頂けると嬉しいです

問わず語りの神田伯山

2020-04-04 20:56:00 | Weblog
ほぼ家に居るので、普段できていない所の掃除や片付けをしたり。
パスタを茹でたまま、さっとお風呂掃除をするつもりが色んな汚れが目についてガシガシやっていたら焦げ臭い匂いが‥‥
慌てて戻ると




危ない、気づいて良かった

コロナで不安な日々が続いて、時には悲観的になったり。なので笑いたい時は、
『問わず語りの神田伯山』ラジオをラジオクラウドで聴いて笑ってる。松之丞の時から聞いていて、アプリだと最初から最近のまで聴けるので最高
何度同じ話を聞いても笑える
沢山面白い回があるけど、やはり『矢野誠一さん』の回が最高。
好みはあるけど、もし聴いた事がない人で笑いたい時は聴いてみてほしい元気でるー