生きてるだけで丸儲け

心臓病・脳梗塞で左利きになった長男と、顔の丸い次男と・エステティシャンの私の日記。

21

2018-09-30 05:13:07 | Weblog
9/28、息子①、21歳になりました

1年前はやっと仕事が決まり、初めての経験にドキドキしていただろうな。今は1年が過ぎ、少しづつ仕事にも慣れ、自分の生活リズムもしっかりできてきました。
お金の管理もまだ下手だけど、毎月飲む薬分はちゃんと除けておくように、何度も言ってるうちにできるようになりました。
今だに忘れ物や無くし物もあるので、毎朝「お弁当、 財布、カード、携帯持った?」と声をかけていますが、たまに忘れます。
地震2日後には、久々に発作を起こし体調崩しました。

体の事は今後も油断出来ないけれど、整えながら、病気と付き合いながら、長く働いて、生活できますように。

見た目は幼く、19歳の時に中学生に間違われましたが、今も寝癖をつけたまま出かけたりして、あまり変わらないかも

自分で体調管理しながら、この先も長く働けますように。
おめでとう

ちょるほん鍋

2018-09-24 16:48:53 | Weblog
天然石でできた鍋で、中身は1辛。
辛さもちょうど良く、豚肉と野菜の旨味が凝縮されていました

豆腐サラダ、チヂミ、ナムル、キンパ、ソースのかかった唐揚げ。名前を忘れてしまいましたが

どれも美味しく、今度はコースじゃない単品でも色々食べてみたいなぁ

腸内環境

2018-09-22 21:46:42 | Weblog
肌は内臓を表す鏡と言いますが。
高い化粧品をせっせと使うだけでは、お肌はきれいになりません。
てっとり早いのは、便秘解消や腸内環境をよくする事。

息子②は小さい時、肘の内側が乾燥したり良く荒れていました。病院に行って塗り薬をもらっても一時的に良くなっては繰り返す。
洗濯洗剤にも気を使い、食べ物も気を使い。
腸内環境を良くしたくて、ヨーグルトも食べてほしくても、嫌いで食べない息子②。
大きくなるにつれて、少量づつ食べれる様になり、今は自分から毎日食べるように
ヨーグルトのせいだけではないと思いますが、気付けば、肘内側の肌荒れもなくなりました{body_jump/}


市販のヨーグルトを買っていますが、
ずっと欲しかったヨーグルトメーカー。

届いてまだ箱も開けていませんが
R-◯ヨーグルト作るのが楽しみ

髪質と肌質と合成界面活性剤

2018-09-20 19:52:54 | Weblog
髪を染めるのをやめてだいぶ経ちます。
合成界面活性剤の入っていない石鹸シャンプーを使う様になってから、髪もしっとりしています。

前は整髪剤をつけないと髪が乾燥して、まとまらず、艶もありませんでした。染めるのをやめた事も大きいと思いますが、髪質も肌質と同じように、合成界面活性剤をやめると乾燥が無くなり艶がでます。
染めて好きな髪色にするか、良い頭皮環境と髪質を取るか。迷いましたが、太陽油脂の石鹸シャンプーは本当に気に入っています

主人は、太陽油脂のローションを使っています。

元々は、ボディーウォーターでしたが、詰め替え用がなくなってからは、モイストローションの詰め替え用を容器に入れて、顔や頭皮にかけて使っています。
詰め替えたばかりの主人。
頭を泡だらけにして、「なんで?!なんか泡立ってる!」と騒ぐ主人。
多分‥‥こっちを詰め替えるはずが、

よく見ないで、こっちを詰め替えてしまったようで

ちゃんと見てよね


ミルク通り

2018-09-19 19:02:29 | Weblog
息子達が小さい時から来ていたアイス屋さん。

まさかの今月で閉店
寂しい

22年もやっていたとは
息子①が今年21歳なので、連れて行った時はできて間もなかったんだなぁ。

また、写真を撮る前に食べてしまった
一口食べた写真。

甘過ぎず、牛乳の味で飽きの来ないソフトクリーム。
後数日‥まだ行けるかな。


ストーンでお花ネイル

2018-09-18 20:50:09 | Weblog
いつもありがとうございます
可愛らしいカラーにお花を
このカラーだけでも、指先が華やかになります


最近は施術中に地震がなく、有り難い事です。
まだ油断できませんが、
各地が一日でも早く復旧し、
皆様が一日一日、無事に過ごせますように。

防災

2018-09-17 22:50:28 | Weblog
防災グッズが何もなく、今回の地震で不安な時間を過ごしました。

早速頼んだのは、カセットボンベでつくストーブ

もし今回の停電が、冬だったらと思うとぞっとします。

カセットボンベ

LEDライト×4本

ソーラーパネルと手回しで充電できるラジオ、ライト、携帯充電器。

給水袋
センサーライト


使う日が来ないことを願いつつも、ストーブの使い方などをみんなで確認しました。
今朝も大きく揺れましたが、明日も明後日もずっと、無事に1日終わりますように。

塗り替え

2018-09-16 13:39:33 | Weblog
10年前に父と主人で建てたバイク小屋。
最近は全然ペンキも塗っていなくて、木がボソボソと剥がれてきました


マスキングテープもせず、窓枠についていますが主人とざっと塗りました。
難しいけど、楽しい


何かと色々作ってくれた父も、今は体力も落ち、歩くのもやっと。
もう少ししたら、車庫の上に登って屋根直すぞーと言っていますが全力で止めました
体力は落ちても、車も運転できると思っていたり、屋根を直そうとしたり、気力は充分ですが体がついていっていませんお願いだから運転はもう諦めて

続 ホワイトボード②

2018-09-15 05:30:58 | Weblog
部屋にホワイトボードを付け、せっせと書き込む息子②。
とても役に立っているようで買って良かったね。
狭い部屋には圧迫感はあるけど

何を書いているのか、全くわかりません

地震があろうが台風が来ようが、受験はやってくる。
がんばれ、息子②。