株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

やっと雨が降りましたね〜☔️

2017-06-22 14:33:41 | 日記

梅雨に入ったと言われて随分雨が降らずに、臼杵磨崖仏の下を流れる川も水量が少なくなっていました。
そこに泳ぐ鯉がいるのですが、、、大きな鯉は川底でお腹を擦ってるんじゃないかと思われる程でした😅
ハス畑にも水が足りなくて先日ポンプで水上げをしていました。そのお陰か、花が咲き出したようです🤗(昨年、見たのですが、ピンクの花がとても可愛いかったです。)
田植えの終わった稲たちも元気に育ちますように♪

ところで、磨崖仏にはちょっと困った季節のようです。先日初めてのみたのですが、磨崖仏も汗(結露)をかくんですよ。
観測を始める前は、磨崖仏に施された色も鮮やかになり「キレイ!」と思っていたのですが
磨崖仏には、多すぎる湿気は禁物のようです。何事も、程々がいいですよね。
これから、この時期ならではの観測を、じっくりしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿