株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

文化を護る 未来へ繋ぐ 株式会社 文化財保存活用研究所

≪本社≫ 〒870-0164 大分県大分市明野西1丁目26-4 パレストステージ明野弐番館405号室 ≪工房≫ 〒870-1163 大分県大分市廻栖野549-18 TEL:097-556-7337 FAX:097-594-0073                         E-mail:hozon-katsuyou@kdr.biglobe.ne.jp                        

夏の終わりの思い出に

2011-08-24 12:00:00 | 日記

ども、ウメです。

8月も下旬に入り、そろそろ夏の終わりを感じる時期になってまいりました・・・かね?

日中はまだまだ暑いですけど、朝方は涼しい気温になってきてますね。

これが雨によるものなのか、季節の変わり始めによるものなのかは不明ですが。

暑がりな私ですが、、四季の中で唯一終わることに切なさを感じる季節が夏であります。

理由は・・・、うん、よくわかんないんですけどね。

多分小さいころの夏休みが終わってしまうという感覚をこの歳になっても引きずっているだけかもしれません。

気持ちが若いのか、精神年齢が若いのか・・・。

 

今回はそんな夏の終わりにある臼杵市のお祭りをご紹介したいと思います。

私共の会社も関係が深い「臼杵石仏」で、今度の土曜日(8/27)に「国宝 臼杵石仏火まつり」がおこなわれます。

こちらのお祭りは臼杵石仏やその周辺を松明の灯りが美しく彩るお祭りです。

当日は供養法要や盆踊りなどもおこなわれるそうです。

詳細についてはいつものようにHPのURLを最後に貼っておきますので、そちらでご確認を。

夏の終わりの思い出に、美しく彩られた夜の臼杵石仏を是非。

 

あ、最後に余談ですが、夏の終わりに切なさを感じる私ですが、誕生日が8月の終わりなんですよね。

小・中学生のころは毎年自分の誕生日が近づくと「もうすぐ夏休みが終わってしまう・・・」という気持ちになっていたため、

今も誕生日が来ることにあまりうれしさを感じない体質になっているような・・・。

とはいっても今年も無事に歳をとれそうなんで、健康な体に産んでくれた両親に感謝をして、誕生日を迎えたいと思います。

 

最後は本当の余談になってしまいましたが・・・、まだまだ暑い日は続くと思いますので、みなさん体調を崩されないようにお気を付けください。

ではでは。

 

「国宝臼杵石仏火まつり」イベント情報⇒http://usuki.we-love-oita.or.jp/topics/?mode=detail&id=121


夏・・・秋の新作っ!!

2011-08-23 11:53:52 | 日記

 ごぶさたしております。馬頭です。夏だというのに雨が続き気持ちが晴れない日々を過ごしてます。みなさんも体調など崩さないように気を付けてください。

 さてさて、今回はわが社の新作ユニフォームのご紹介です。夏の初めに「夏だからポロシャツのユニフォームを作ろう!!」と思いついて製作し始めて早1ヶ月・・・もうすぐ秋という時に出来上がってきました。でも、残暑が厳しいことを祈って・・・着続けます!!

 

 目立ちたがり屋が多いため、「似合うかどうかは関係ないっ!!」ということでピンクを採用。かなり目立つものとなりました・・・。街中でこんなユニフォームをきてウロウロしている人がいれば気軽に声をかけてくださいね。

 


ハス畑からこんにちは

2011-08-11 15:30:00 | 日記

暑中お見舞い申し上げます

もうすぐお盆ですね

夏季休暇に入る方もたくさんいらっしゃるでしょうし、逆にこの時期がかきいれ時と

お仕事に励む方もいらっしゃるでしょう。

どちらさまもこの暑い中、お身体を崩されませんように。

 

冒頭から〆の挨拶を入れてみました。 地蔵です。

 

もうすぐお盆ですね(本日2回目)

そのお盆に飾る盆提灯やお仏壇におなじみのハスの花が今見ごろを迎えています。

それこそお仏壇や造花でしかハスを見ることがなかった私ですが、今年の夏大分県内の2か所のハス畑に行って来ました。

 

1か所目は大分県臼杵市にあるハス畑。

国宝臼杵石仏の史跡のお隣にあって石仏をみたあとにそのまま歩いて行ける所にあります。

敷地の広さといい、ハスの種類も5種類と豊富だし、近くの山から聞こえてくるひぐらしの鳴き声も抜群。

「子供達を連れて夕方のドライブにまた来よう」なんてテンションも上がってきてたら...

 

奥さん、ご存じ?

ハスの花って、早朝咲いて夕方頃には閉じちゃうんですって!

あんまり大きな声で夕方見に行こうなんて言わない方がいいですわよ、生意気なスタッフ(○め、馬○)から笑われますわよ!

 

2か所目は大分市元町にあります。

元町石仏から歩いて5分位ですかね、さほど遠くありません

まこもヶ池と呼ばれている所ににハスの花が咲いております。

このまこもヶ池には言い伝えがありまして、

百合若大臣という豊後の国司のお妃を大臣が外征中の隙に殺そうと企てた者がいて、

そのお妃は狙われたものの、万寿姫という娘がそのお妃の身代わりになってこのまこもヶ池に沈められたとのこと。

 

その万寿姫を弔うべく建てられたお寺が!

あの万寿寺だそうなんです(過去記事 6月20日「雨だって楽しい歴史散歩」をご覧ください)

「まこも」を漢字で表わすと「蒋」

万寿寺の門に掲げてあった山号の「蒋山」もこれに由来しているそうです

臼杵のハス畑よりは小さいですがここは大友氏の時代から自生している歴史あるハスです。

 

ハスの花、臼杵市も大分市どちらもとてもきれいでしたのでお盆のお出かけに参考にどうぞ!

あ、でも夕方はやめといた方がいいですわよ。おほほほほほほ....

  

レンコンもおいしいしから見てもよし、食べても良し(特にレンコンのフライが大好きです)

いや~ハスってとっってもいい花ですね!

水野晴郎地蔵でした!