Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

兼兼兼兼兼

2010年12月28日 02時06分52秒 | スポーツ

 兼が5つ・・・
 今日のエキシビションで幕を閉じた第79回全日本フィギュアスケート選手権大会。大会要項の最初に、
 「第79回全日本フィギュアスケート選手権大会
  兼 2011年世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会最終選考会
  兼 2011年四大陸選手権最終選考会
  兼 2011年世界フィギュアスケート選手権大会最終選考会
  兼 第25回ユニバーシアード冬季競技大会最終選考会
  兼 第7回アジア冬季競技大会最終選考会」
とある。ずいぶんあれこれ兼ねてる^^;
 今、なぜかエラーになって見られないのだが、日本スケート連盟のサイトに出ていた2010/2011シーズン国際競技会派遣選考基準で、上記の大会すべてに「全日本選手権出場は必須」とあった。
 世界ジュニアは、全日本ジュニア上位3人で決まりなのかと思っていたが、決定した代表のメンバーを見ると、男子の11位田中刑事や女子の6位西野友毬など、今大会の成績上位者が優先された感じ。やはり、より本番に近い時期に調子が上がってきた選手ということになるのかな。
 ユニバーシアードとアジア大会は時期が重なるので、完全に違うメンバーとなる。ユニバーシアードに派遣される織田信成は、そのすぐ後の四大陸には出ない。上位に入ると世界ランキングポイントがしっかり稼げる大会に出られないのは、、、前回の世界選手権でフリーに進めなかったのが、ここでひびいてきたか^^; 四大陸での小塚崇彦と高橋大輔の成績次第だけど、織田は世界選手権の予選覚悟になるかも
 5位無良崇人・6位町田樹・7位村上大介が、しっかり派遣が決まってよかった。
 ユニバーシアード派遣の石川翔子と國分紫苑、9位と19位。18位鈴木真梨も大学生だが、今季ジュニアグランプリシリーズでそこそこ頑張った國分の実績が評価されたようだ。しかし女子は上位に意外と大学生が少なくて、2位の浅田真央のほかは、9位石川のあと18位鈴木まで誰もいない。澤田亜紀が22位とか、ジュニア時代に活躍した選手がけっこう苦労している。武田奈也もSPのあと棄権したし、、、ちょっと寂しい
 アジア大会派遣の今井遥は、今大会は12位と少し不本意だったかも。とはいえグランプリシリーズを通しての成長は明らかなので、これはこれで納得かな。全日本の順位からいえば7位の村主章枝でもよさそうなものだが、やはり若手が優先か
 ペアの高橋成美/マーヴィン・トラン組は、四大陸・世界ジュニア・世界選手権とフルコース(笑)。すごく大変だと思うけど、実は世界ジュニアより世界選手権のほうがある意味チャンス というのは、グランプリファイナル3位になった隋文静/韓聰組が、年齢制限でシニアの世界選手権には出られないのだ。ジュニアでは前回2位の高橋/トラン、スロー4回転ジャンプなんかやってしまう隋/韓に勝たないと優勝できないが、隋/韓がいないシニアでは、10位以内は余裕で入れそうだし、ベストの演技をすれば5位以内もねらえるかも?!
 アイスダンスでは、キャシー&クリス・リードがアジア大会・四大陸・世界選手権と転戦。彼らは大学生ではないので^^;ユニバーシアードには平井絵巳/水谷太洋組が出る。世界ジュニアも小松原美里/水谷心組が出場。予選からになるだろうけど、頑張って本選に残ってほしい 3組が国際大会に出場って、アイスダンスではけっこう画期的?!
 ユニバーシアードについては、「近日中に男女各1名追加の可能性あり」となっている。追加されるとしたら、誰かな・・・

 今日のエキシビション、フィナーレを見るとけっこうな人数が出演していた。ステファン・ランビエールが特別出演だったそうだが、地上波では放送されなかった。控えスペースでの映像にちらっと映ってたのがランビエールだったのかしら。
 「メダリスト・オン・アイス」というタイトルのエキシビションだが、メダリストだけだと9人/組しかいないので(笑)上記の国際大会派遣の代表選手が勢ぞろいしたものと思われる。男子8位でジュニアチャンピオンの中村健人の姿を確認した
 ノービスチャンピオンの宇野昌磨くん、めっちゃ可愛くてばっちり踊れて、、、背が伸びるといいね 来年はジュニアに上がって、大活躍しそう。

 さて。地上波で放送されなかった選手たち(町田樹とか村上大介とか南里康晴とか中庭健介とか)を見るためには、どうすればいいのか。
 1月1日~3日にBSフジで放送があるが、時間枠は地上波より若干長い程度。副音声が会場音声のみで、独自編成だそうだが、、、期待していいのかな? 12月30日にフジテレビONE(CS有料)で13:30~24:00の一挙放送。これから契約する?!
 悩ましい・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう男子フリー | トップ | 年末恒例のタモリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりに失礼します (smiley)
2011-01-06 12:48:18
織田選手が四大陸に派遣されないのは、大学院の院試と被ったため、全日本前からユニバースに派遣決定されてましたよ~
それは失礼 (HO太)
2011-01-06 18:08:21
smileyさん、情報ありがとうございます!
前から決まってたんですね~。
大学院入試と重なるんじゃ、それは出られようもなく^^;
選手の皆さんは、世界選手権で誰が予選からになっても「別にいいけど?」なのかもしれませんね。

コメントを投稿