Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

香港でバレーボール

2016年06月25日 17時34分57秒 | スポーツ

 香港チームが参加してるわけじゃないけど^^;
 女子バレーボール・ワールドグランプリ2016、今週末のグループ1・プールH1の試合が香港で行われている。
 YouTube映像を見ると、会場はおそらく紅館の愛称で知られる香港コロシアム(香港體育館)。コンサートで何度も行ったところで、階段状の座席がめっちゃ懐かしい
 今、中国vsドイツの試合が行われているところ。同じTシャツを着た団体が固まっているエリアは、応援団 それ以外の一般の観客は、強いスパイクを見事にレシーブしたりすると「おぉ~」と自然に盛り上っている。
 セット間には、どこかの学校の生徒たちなのか、子どもたちがゆるキャラといっしょにパフォーマンスしたり タイムアウト中は広東語のDJがせっせと煽る。
 全体に中国チームに対する応援が多いが、ドイツチームの好プレーにも拍手。いい感じに楽しめているようだ。
 香港でTV放送されてるのかな? バレーボールの人気が出るかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Little Glee Monster

2016年06月25日 15時24分06秒 | 

 日テレ「メレンゲの気持ち」の「急上SHOWパーソン」コーナーに、Little Glee Monsterが登場。。。誰
 ソニー損保のCMでハモってる女性ボーカルグループ 「最強歌少女オーディション」という企画で、全国から集められた少女6人組で、現在は全員女子高生。CDデビューは2014年ということだから、当時は女子中学生もいたのかな
 アカペラで「応援ソングメドレー」を力強く歌い上げる。メロディは何人かが分担して歌っていたが、声の質はみんな比較的似ている。きれいにハモりやすい人材をそろえたのかも。
 大学のサークルで集まったメンバーのゴスペラーズは、5人の声質がかなりバラバラでそこが味なんだけど、今の若い人たちには統一感のあるほうが受けるのかもしれない。
 最後に「い~しや~きいも、おいも」とやってくれて 「おいもくださ~い」「ちょっとレモンかかってた、爽やか」と言われていた。この音声、配信で発売したら本職の石焼芋屋さんが買うかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボールやってます

2016年06月24日 20時04分47秒 | スポーツ

 リオ五輪最終予選のあとは、もう五輪本番だと思ってたら
 女子バレーボール・ワールドグランプリ2016、男子バレーボール・ワールドリーグ2016が開催中。オリンピックの直前だけど、毎年行われている大会なので例年通りやります、という感じ
 オリンピックに出場するチームにとっては、本番前の強化試合になる。五輪代表は12人なので、この大会中に選手の絞込みもするようだ。
 今週末は京都で、女子ワールドグランプリ・グループ1の試合が行われている。今、日本vsタイの試合中(YouTube)。
 日本チームは現在2勝4敗でグループ1の7位につけているが、決勝ラウンドに進むためには5位以内に入らないといけない。3連勝で5勝4敗として5位のオランダに並び、勝ち点で上回れるか? 五輪前に強豪国と試合を経験するために、ぜひ決勝に進んでおきたいところ。
 ちなみに日本vsタイの試合は、BS・TBSで9時から放送予定

<追記>
 タイに3-0で勝ててよかった
 25日(土)は日本vsセルビア。このあと18時から(YouTube)。
 BS-TBSで19時から、地上波TBSで0:58から放送

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史的な日?!

2016年06月24日 19時11分06秒 | Weblog

 2016年6月24日が、歴史的な日になったらしい。
 イギリスでEU離脱か残留かを問う国民投票で、離脱が多数となった。
 株式は大幅下落、円相場は乱高下。キャメロン首相が辞意を表明。
 ・・・行ったこともないイギリスだけど、これからどうなるんだろう? 日本や世界経済に与える影響は、どうなんだろう
 当分、このニュースでもちきりになりそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すれ違いのダイアリーズ

2016年06月23日 04時07分06秒 | 映画

 とても愛らしいタイ映画 「すれ違いのダイアリーズ
 タイ語教室でご一緒している方に「こんな映画がある」と教えてもらって、銀座へ見に行ってきた。
 山奥の湖に浮かぶ水上学校に、スポーツ以外得意なものがない青年ソーンが、教師として赴任してくる。生徒は水上生活者や沿岸で暮らす家庭の子どもたちで、月曜にボートで連れてこられて、金曜にまたボートで帰っていく。人数は少ないから、当然複式学級。先生は1年生にタイ文字の基本から教えつつ、6年生の方程式まで見てやらないといけない。
 平日はいっしょに寝泊りするので、食事や生活の世話もある。水道はなくてタンクから、電気もなく携帯もつながらない。台風がきたら暴風雨で壊れそうな教室で、肩を寄せ合ってしのぐ
 失敗ばかりで落ち込むソーンが、ある日古い日記を見つける。それは前任の教師エーンの日記で、慣れない環境に悩んだり、子どもたちと気持ちが通じて喜んだり、日常の思いが綴られていた。
 日記を読んでいくうちに、エーンに共感し心惹かれていくソーン。ところどころ日記に自分の気持ちを書き込んでいく。「僕も寂しい」「エーン先生に会えたら」
 派遣元の校長先生にエーン先生の消息を聞くと、「結婚するので引っ越した」。失恋しちゃった 一目会えればと都会の学校で彼女を探すが見つけられない。「もっといい先生になるために勉強し直す」と年度末で学校を去る。
 ソーンの物語と平行して、エーンが赴任して日記を綴りながら奮闘する様子が描かれる。遠距離恋愛になった恋人とあれやこれやもあり 婚約して都会の学校に移ったのになじめず、次年度に水上学校へ戻ったエーンは、自分が忘れていった日記を発見。今度はエーンがソーン先生の奮闘ぶりを読んでいくうちに惹かれていく。
 春休みにソーンが水上学校に遊びに来ると聞いて喜ぶが、恋人が迎えに来て、ソーンには会わずに帰省することに。日記帳にメッセージを書いて残したが、忘れ物だと思った恋人が持ってきてしまう。。。
 ソーンとエーンは、会うことができるのか

 パンフレットの推薦コメントの中に、「まるで『めぐり逢えたら』meets『二十四の瞳』。」とあった。子どもたちの様子が可愛らしくて 夜「お化けが怖い」とエーン先生のところへ駆け込んできたり、マットを並べてソーン先生とレスリングしたり。進級試験は必死で、落第して泣きじゃくる子も(小学校でも試験に合格しないと進級できない)。
 教室に出た蛇をソーン先生が大騒ぎで退治したり、水タンクからヤモリがどどっと出てきたりと、学校は大自然の中にある。子どもたちだけで湖で泳いで先生に叱られるが、都会の学校で泳ぐのはプールだ(電子黒板まであった)。
 書いたものが時間を超えて2人を結びつけるのは、「イルマーレ」のようでもある。細々と一字ずつ綴るタイ語の文字に、気持ちがこもっている感じがする。
 監督インタビューによると、ストーリーの着想は2つの実話からだった。1つは実在する水上学校で教える先生の話。もう1つは、ある男性が転職したら机に知らない女性の日記があり、それを読んで感動した男性が女性に連絡を取り、最終的に結婚したという話だそうだ。
 なんだか、本当にあったら素敵だな、とほんわかする映画。もう一度見たい・・・

 銀座や新宿などはもう上映終了で キネマ旬報シアター(柏)で24日まで、川崎市アートセンター(新百合ヶ丘)で7月2日~15日(4日・11日休み)。見に行く時間取れるかな^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWICHインタビュー達人達(たち)「菅田将暉×板尾創路」

2016年06月22日 23時55分06秒 | テレビ

 NHK・Eテレのトーク番組、「SWITCHインタビュー達人達(たち)」。“異なる分野で活躍する2人の“達人”が出会い、語り合う”“番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合い、発見し合う、いわばクロス×インタビューです。”というコンセプトだそうで、毎回面白い組み合わせの2人が語りあう。
 興味をひかれるゲストのときだけ見たり録画したり 今回は俳優の菅田将暉と、「ケータイ大喜利」で「これはアンテナ3本」とやってる板尾創路。
 菅田将暉は昨今、見ない日はないくらい露出が多い。デビューが「仮面ライダーW」なので、もちろん我が家では「フィリップ」と呼ばれるが ライダーまたは戦隊ヒーローから朝ドラでブレイクと、若手俳優の王道を歩いてる
 (ほかには「仮面ライダーフォーゼ」から「あまちゃん」の福士蒼汰、ライダーではなく怪人だったが「仮面ライダー555」から「カーネーション」の綾野剛、朝ドラは出てないけど「仮面ライダー電王」の佐藤健などなど。戦隊出身では「梅ちゃん先生」の松坂桃李と高橋光臣が、「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンレッドと「轟轟戦隊ボウケンジャー」のボウケンレッドだった。)
 菅田将暉はデビューが16歳と早いので、かなりの出演数があるけどまだ23歳 すらっとした体型でCMの高校生役も違和感ない。これからどんな役をやっていくんだろうか。
 再放送はこのあと、0時から。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツ味の生八ツ橋

2016年06月21日 23時59分44秒 | Weblog

 次男が、修学旅行の引率に行ってた先生からお土産にいただいてきた。
 マスカット、白桃、オレンジ
 普通の小豆餡だけでは、もう商売にならないのかしら
 ・・・美味しいです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソルティレモン

2016年06月20日 23時51分02秒 | Weblog

 こう暑いと、ひたすら喉が渇く・・・
 「渇いたカラダに塩分+クエン酸」とでかでかと書いてあって、いかにも効き目がありそう。
 私にはなんといってもSparkling=微炭酸というところが嬉しい。カロリーオフなのがさらに嬉しい
 キレートレモンのシリーズは、ポッカサッポロが出してるのか~。ていうか、ポッカレモンでおなじみだったポッカと、サッポロがいつのまに合併してたんだ
 とりあえず美味しかったので、この夏重宝しそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この味は

2016年06月19日 23時56分11秒 | Weblog

 しょっぱ甘い。いわゆる“甘じょっぱい”ではない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋大輔インタビュー

2016年06月18日 22時13分02秒 | 

 mixiの高橋大輔コミュからの情報。読売新聞に高橋大輔のロングインタビュー上が掲載されている。
 競技引退後はプロスケーターとしてアイスショーに出演するほか、今年はダンサーとして「LOVE ON THE FLOOR」に出演予定で稽古中。リオ五輪のフジテレビキャスターも務める。
 踊るのはさぞかし得意と思いきや、「筋肉の使い方が違う」「(女性をリフトするのは)持ち方もわからない」。。。そうなんだ
 五輪キャスターも、もちろん「夏の競技のことは詳しくない」。ただ、スケート以外で唯一やってみたかったのは体操だという。もし高橋大輔が体操選手になっていたら、、、それはそれで悪くなかったかも
 「まだやりたいことは見つかっていない」という高橋大輔。織田信成や鈴木明子とはキャラも違うし、人生は長い。これからじっくり探せばいい。その過程をまた折々に見せておくれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際アダルト競技会

2016年06月17日 23時38分39秒 | スポーツ

 フィギュアスケート界はぼちぼち年度末 そんな時期に国際アダルト競技会・ISU Adult Figure Skating Competition 2016が行われている。
 概要によると、28歳以上79歳未満の“大人”たちが、年齢別にⅠ~Ⅴ、技術レベル別にMasters Elite・Masters・Gold・Silver・Bronzeのカテゴリに分かれて競う。2015年7月1日時点での年齢だから、一番若い出場者でも“アラサー”にはなっている。
 といっても、昨今は選手寿命が長くなっていて、30歳越えていても国の代表選手だったりするので、年齢が条件に合っているだけではダメ 2015年7月以降にシニアの国際大会・国内大会やその予選に出場した選手は出場できない。
 当然のことながら、演技時間はかなり短く設定されている。技術的にも、ジャンプの数は少なく、スピンも少ない回転数で認定されるようになっている。元選手の出場を想定しているMasters Elite、その下のMastersは3回転ジャンプまでOKだが、Goldでは3回転と2回転フリップ・ルッツ・アクセルが禁止。SilverはシングルアクセルまでOKだが2回転以上は禁止、Bronzeではアクセルと2回転以上のジャンプ禁止
 男女シングルのほか、ペアとアイスダンス、シンクロナイズドスケーティングまである 年齢別&レベル別なので、一つのカテゴリの参加者が1人とか2人とかの場合も^^; 3つくらいのカテゴリをまとめてウォーミングアップ(6分間ならぬ5分間練習)にしてたりする。
 それでもれっきとしたISU公認大会で、フェンスにはISUのロゴがあり、競技開始前にはあのファンファーレが鳴る。キス&クライもあって、出場者とコーチはもちろん、家族や同じクラブ所属の出場者などがわらわら集まって、記念写真
 シングルアクセルや1回転ジャンプ3連続で盛り上がり、スピンで5回転もすれば拍手、スパイラルなどが見せ所。ジュニアやシニアの選手がちゃちゃっとやってしまうターンなどをゆっくりやるので、かえってよくわかる。
 なにより、みんな楽しそう。終わった瞬間はみんな笑顔。生涯スポーツとしてのフィギュアスケートも有りなんだな~
 Daily MotionでLive配信している。Masters Elite Ladies Ⅰに村主章枝さんがエントリーしていて、プログラムコンポーネンツだけで採点されるArtisticでは見事優勝 日本時間の18日(土)22:25から行われるフリーも楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を切った後

2016年06月17日 15時37分20秒 | Weblog

 なぜかドトールに寄りたくなる(^^; 今日はアイスカフェラテとかぼちゃのムース。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

too sekoi

2016年06月16日 23時41分55秒 | ××語

 "mottainai""kawaii"に続いて、日本語から新たな英単語が生まれた
 舛添知事問題は海外でも報道されているが、アメリカ有力紙のニューヨーク・タイムズが「せこい」という日本語をそのままローマ字で"sekoi"と表現。
 NHKのニュースの中でパトリック・ハーランが「cheapでもpettyでも表現しきれない、『せこい』という言葉のニュアンスを伝えようとしたのでは」とコメント。しかし、こんな単語が世界に広まっても
 都議会での質問で実際に使われた語句が英訳されると、、、"This is sekoi -- too sekoi,"(「せこい、せこすぎる」)。。。
 「舛添さん、一生『せこい』って言われ続けるだろうね」と長男。政治家として、こんな称号がついてしまうとは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2桁!

2016年06月15日 23時48分29秒 | Weblog

 久々に・・・
 それが目標というわけじゃないけど、なんとなく励みにしているブログ訪問者数が、昨日6月14日は93IP。
 始めたばかりの頃は「わあ、もう少しで100!」と喜んでた数字だけど、さすがに最近は200以上を目標にしてるので、ちょっと寂しい
 キャッチーな話題を選んで書けばいい、というわけでもないし。まあ、そういう日もあるってことで

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木明子に結婚報道

2016年06月14日 23時49分38秒 | 

 今朝ニュースを見たんだけど、なんか続報がない。。。本当だよね
 プロフィギュアスケーターの鈴木明子が、小学校時代の同級生と結婚へというニュース。お相手は外資系企業勤務で、彼女の実家の割烹料理屋で再会したのだそうだ。
 スケーター仲間の織田信成も、たしか奥さんは同級生。いい組み合わせなのかな 荒川静香など、結婚・出産を経てスケートもしっかり続けている先輩もいるから、仕事もきっと続けていけるだろう。
 早く本人の言葉で報告を聞きたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加