Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

一番似ているのは・・・

2005年12月02日 16時59分27秒 | Weblog
 小さい時から近眼で、裸眼で1.0以上見えたことがない。小3から眼鏡を使い始め、中学からはプールと風呂と寝る時以外、かけっぱなしになった。コンタクトレンズを使ったこともあるが、涙が少ない目だそうで、いまひとつ慣れない。昼間の8時間くらいが限界で、せめて朝起きて顔を洗ってから夜お風呂に入るまで入れていられたらと思うのだが、灯りをつける頃になるとまばたきのたびに光がパシパシ視界に入って、落ち着かなくなってしまう。というわけで、家族も私の眼鏡をかけていない顔はしみじみ見たことがない。
 ところが、2ヶ月に1度くらい、私の眼鏡をかけない顔を1時間程度見ている人がいる――それは行きつけの美容院で私の髪をカットしてくれる人。ある意味、私の本当の素顔を知っている人かもしれない。
 その美容師さんに以前言われた。「似てる、、、」「?」「(他のスタッフに)ね、似てるよね」きかれた人も「うん、似てる」。いったい誰に似てるのかと思ったら、「木村多江って知ってます?夜11時ごろのドラマに出てる、、、」なんと、生まれて初めて女優さんに似てると言われてしまった。「そんなに似てます?言われたことないけど」「今、鏡に映ってるこの感じは、すごく似てますよ。今度見てみてください」と言われ、帰って検索してみると、細面のきれいな人ではないか。こんな美人に似てると言われて悪い気はしないけど、眼鏡をかけた普段の顔は程遠いはずだし、、、そのときはあんまりピンとこなかった。
 今日、「徹子の部屋」ゲストが木村多江だったので見てみた。ネットの写真よりもっとずっと綺麗で、似ているなんておこがましくって口に出せない。でも、見ているうちにひとつだけ、なるほど似ていると思う部分を発見した。それは・・・
 。木村多江さんも私も、昔でいうダンボ耳というか、前を向いてる耳なのだ。これは美容院の鏡に映したとき、かなり目立つ。顔全体の印象を近づけていたに違いない。(こちらで下のほうに耳を出してる写真があります)
 ま、一部でも美人女優に似てるなら、いいか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び韓国ドラマ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラスさん)
2005-12-02 17:03:15
誰かに似てるって一部でも似てたらそうなりもんねw

俺も目がソフィアの人って言われますが輪郭が(ry
返信する
全然似てない! (HO太)
2005-12-05 00:04:53
と家族に言われてしまいました・・・

やっぱり耳だけだったかしら^^;
返信する

コメントを投稿