老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

八橋のカキツバタ&わらび取り

2016年05月09日 | その他
2016年 5月  3日(火曜日)

1日の御在所岳登山の 前日まで 風の熱が下がらずにいましたが
登山の後は 熱も下がり咳も 鼻水も 治まりました!昨日は 一日休養日・・・
翌日は すっかり元気に 家事を済ませて 11時・・・
近くの 無量寺のカキツバタが見ごろとか!新聞に出ていましたので・・
見てこようと 出かけてみました!

何年ぶりかな?20年以上前に 一度だけ行ったことが有りますが・・
我が家から 歩いて 約1時間!意外と風が強く 目にゴミやら
花粉やらが 目がショボショボ・・・

道中の 草花が今見ごろ 歩いていても 見飽きません・・・




1時間で着きました! 今朝の新聞に載っていたので
結構混んでいます!


お隣は 日吉神社 仲良く隣り合わせに 神社とお寺が・・・
神社の方は 静かです・・・




カキツバタの花は 上品なお花です!!




椿の葉が珍しい 万葉椿



万葉歌人 在原 業平像






以前きました時より お花の数がずっと!少なくなっていて??
少しがっかりでしたが まぁ~!自然な感じに??




高速伊勢湾岸の下をくぐって 戻ります!





 わらび取り・5月8日

今日は 山友8名で わらび取りに行ってきました!
朝もいつもよりはゆっくりと 豊田市駅 9時集合です!!

S&Sさんのお二人が 毎年行くという 長野県の南信地方に・・・

道中はまるでお買い物ツアーに!!最初のお買い物は
足助の かしわ料理屋さん 花の木に・・・
ローストチキンの丸焼き・手羽焼き・唐揚げ・ロール焼き・などなど
予約をして 帰りにまた寄ります・・・

老舗お菓子屋さんにも 帰りの予約注文をして・・・

途中稲生の道の駅に寄り~大井平公園の しゃくなげ園にも寄りましたが
今年は 裏年か?お花が少なくて 残念でした!!










長野県根羽村に入り 根羽村のスーパー 住岡やさんに 寄ります!!
153号線を通りますと 必ず寄るスーパーです!

鯉の旨煮・アナゴの旨煮・こんにゃく・幻の豚肉・なぜか?海のない
長野県の山の中に ワカメ・シオイカ・~ 山菜・リンゴ・干し柿等々
昭和20年代の子供だった頃 長野県飯田地方で 育ちました
私の大好きな物が そろっているのです!!お弁当も買って・・・
ここでも 帰りまでに 色々と 揃えていただきます!!

ここで153号線を 右に離れて 茶臼山~うるぎ村方面に・・・

茶臼山に 高度が上がりますと 芽吹きが始まり 山桜が咲いて
季節が半月以上 逆戻りしました!!天空の花回廊はスルー・・

白樺キャンプ場に カフェ白樺にて お弁当の昼食 山桜と芽吹きに見とれて
ワラビ取りのことをすっかり忘れて の~んびりと!!
お天気も最高!快晴の青空に ポカポカ陽気!!
ついには ワラビは買って帰ればよいと 言い出したり??




うるぎ村中心部に下りてきました! ちょっと!町をそれて奥に入り!!
いよいよ 今日のメインテーマ わらび取りの始まりで~す・・・
最初は目が慣れないのですが 慣れてきますと あそこにも!ここにもと!
面白いほど取れるのです!1時間ほどして もう帰るよ~と呼んでいますが・・・
まだまだ! あっちに!こっちにやめられません!!
大の大人が夢中になって 取りました!!


ずっしりと重く!家に帰って 計って見ましたら 2,5キロも!!

休養村センター ささゆり荘 ツルツルの湯 私たちだけの貸し切りです!

帰りは 予約をしたお店 三軒にも 寄りながら・・・
家に帰って 早速 きれいにそろえて 灰汁だし!
今日は めんつゆ漬けと 煮物にして美味しくいただきました!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿