老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

豊田市足助町のカタクリ!

2017年04月06日 | 花巡り

2017年  4月 4日(火曜日)

足助町 香嵐渓 飯盛山の斜面で カタクリの花が咲いたと
3月31日の 新聞に載っていました!豊田市に50年も住んでいますが
始めて 見に行ってきました!

今年は桜の開花も遅く まだです!豊田市南部では 真っ白な
木蓮の花も散っていますが 足助では真っ盛りです!!

紅葉の時期には 飯盛山全体が 燃えるように色づきますが
今はまだ 冬枯れ状態のお山です!



太子堂より急斜面をゆっくりと 今満開のカタクリの花を見ながら
ゆっくりと歩きます!山の斜面を びっしりと覆いつくして
薄紫のカタクリの花が 咲いていました!!






日がさすと 花びらをくるりとひっくり返して うつむいて咲きます!


何方も スマホやカメラで写真に収めています!!






少しズ~ム!!


全員 こちらを向いています!!




















花びらの 中心には 桜が 咲いています!
うつむいているので 下から覗きこまないと 桜の柄は見えません・・・










ニリンソウも咲きはじめています!




木々の芽吹き前 春の妖精たちの お目覚め季節となりました!
里から野に 山にと 待ち望んだ季節となりました・・・

香嵐渓~足助の街を少し歩いてきました・・・


待月橋です!モミジがないと 少し寂しいですね・・・


香積寺へ・・・


香積寺山門より 本殿


珍しい竹のひしゃく!


飯盛山に登ります・・本殿を眼下に・


豊栄稲荷


山門


三州足助屋敷へ・・昼食をすませて 


足助の古い町並みを散策・・きれいに再生されています・・
マンリン書店 


ギャラリーのあるお蔵に続く 小路




お釜稲荷の大きな お釜!


観音山へ・・・展望台より 足助の街を一望に


今日は 暖かくて春爛漫の一日でした!
春の妖精 カタクリの花! 飯田街道の古い 足助の街も散策!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿