老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

紅葉の秋田駒~乳頭山

2012年10月13日 | 東北の山
 2012年 10月 8日(月曜日) C・岳&Y7

昨年から始めた 東北の山旅 第3弾!!
今回は秋田駒ヶ岳八合目~乳頭山~乳頭温泉縦走コース!

家6:55~一宮7:03~敦賀港10:00乗船~~秋田港下船

初めての船旅で~~す!日本海沿岸フェリー・アザレア号
敦賀港より新潟港~秋田港まで 約20時間の船旅初体験!



一時間42キロ 思っていたよりゆっくりですが・・・
眠って居る間も 動いてくれるので 移動手段としては 体が楽ちん!
今回もC・岳さんの 東北の山旅 ツアーにお任せで~~す!


時間がたっぷりあるので 卓球コーチのTさんより 卓球の指南!
汗をかいた後は 真っ昼間から日本海を眺めながら ゆったりと
ひろ~いお風呂に浸かり・・・食事も豪華バイキング!!


新潟港 10時 新潟の夜景!




 2012年  10月 9日(火曜日)

翌日 目が覚めれば 秋田港に!!
車に乗ったまま フェリーより下船 9日朝 5:55分
秋田港の夜明け 快晴の 朝焼けが美しく・・・


秋田港~田沢湖高原~乳頭温泉郷~黒湯駐車場に車を置き
ジャンボタクシーに乗り換え~秋田駒ヶ岳八合目まで上がりました!

今年は全国的に 紅葉が 2週間程の遅れですが さすが東北
秋田駒ヶ岳八合目は 紅葉が見頃を迎えていました!
初めての東北の紅葉に 思わず 歓声が上がります!


1300mの八合目より1414mの笹森山~1471mの湯の森山へ
笹原に点々と色づくカエデ なだらかに優しい稜線が 
絵のように美しい癒しの 稜線ロードです!






秋田駒ヶ岳 明日は駒ヶ岳山頂部を歩く予定です!


絶景の 湯の森山に到着!葛谷さんより山座同定
花の百名山 森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山・八幡平ら等々


目の覚めるような オレンジ色に 衣装替えした カエデ!




湯森山から少し下りますと 草紅葉の湿原に出ました!
ひろびろ~!・のびやか~!広大な展望稜線がつづきます!




湿原より 宿岩をズームアップ!


なだらかな山の中に ひときわ大きな岩が鎮座 宿岩です!
次の岩に みんなで登って バンザ~イ!!
幾つになっても 高いところに登ると テンションが上がる!!


岩の上から 笊森山方面・・・






振り返って見れば こんなに歩いて来たのかと・・・


何回もニセピークがあって?何回もだまされた?
やっと!大展望の笊森山 11:25



乳頭山方面の紅葉が最盛期! すばらしい!


眼下の 千沼ヶ原の湿原をズ~~ム!!


湿原に下ってきました!沼には空が写って青く 神秘的!








乳頭山に向かって登り返します!

今日は最高の 登山日和!秋田駒・乳頭山をピストンする方が多く
展望・紅葉・穏やかな稜線上・快適なこの縦走路を歩く方は少なく
ゆ~ったり! の~~んびり!と私たちだけで 独り占めで~~す!

岩手山が くっきりと見えて来ました!


一段と色づきを増して いっそう綺麗で見とれてしまいます!






窪地には 別の湿原が見えています!




笊森山から 歩いて来た稜線!見事な紅葉をズ~~ムアップ!




乳頭山が近づき 写真撮影が忙しく進みません!




岩手山が大きい!


乳頭山の山頂に 人が立っています!後もう少しで山頂です!


チングルマの紅葉!


300名山 烏帽子岳・乳頭山山頂に到着 13:21分・1478m
山頂には 紅葉を求めて 多くの登山者が休憩中でした! 


私たちもゆっくりして 大展望の山頂にて 絶景を楽しむ・・・
岩手山を真ん中にして もう一度!


乳頭温泉側に下山開始!
一方は断崖絶壁なのに 乳頭温泉側はとても優しく穏やかな山容!
なが~い!木道が整備されて 歩きやすかったです!






田代平山荘が 見えて来ました!


田代平山荘迄来ますと 青い瞳のような湿原が 
神秘的な沼が 鏡のように 山を写して・・・



なが~い! 木道が整備されています!
木道からは 田沢湖がきらきらと 輝いて・・・




秋田駒ヶ岳をズ~ム!


ブナの樹林帯 ここはまだまだ色づいてはいません!
長い下りで 嫌になりかけたころ お楽しみの秘湯の湯
孫六温泉に下山出来ました! 


念願の孫六温泉に 大急ぎで入ることが出来ました!




黒湯温泉


今日の宿 民宿ルーム 16:21
乳頭温泉より引いている 乳白色の湯!にゆっくり浸かり
山盛りのご馳走に 舌鼓!



きりたんぽ鍋&ハマチのお造りがド~~ンと 二組も!!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田野山 (佐藤 政明)
2017-09-15 16:56:02
初めまして、札幌の佐藤と申します。今年2017年7月2日に秋田駒ヶ岳に登りましたが、悪天候で阿弥陀池の避難小屋で下山しました。今頃の駒ヶ岳は紅葉、それともまだ少し早いのかな、と思いながら、楽しそうなブログを拝見しました。有難うございました。念願のヒナザクラには会えましたが、何時かリベンジしたいと強く思っています。
私明日仲間4人で、大雪の赤岳から黒岳へ、ミニ縦走で紅葉狩りに。皆様の楽しい山旅が続きます様に。
Unknown (老いぼれ管理人)
2017-09-17 11:12:05
佐藤様 初めまして!!
 嬉しいコメントを ありがとうございます!

秋田駒ケ岳/乳頭山! 懐かしく思い出しております!
美しい紅葉登山の季節となりましたね~!
北海道~東北・・紅葉リレーの始まりですね・・・

しばらく山歩きをお休みしておりますので ブログを
覗くことを忘れておりました・・・
お返事が遅くなり 大変失礼をいたしました!
つたない 私のブログにお立ち寄り頂き
   ありがとうございました!!

北海道にお住まいなのですね!中々遠くて
行かれませんが 素敵なお山がいっぱいありますね!

数年前に 初冠雪した大雪山を縦走したことが
ありました!紅葉も素晴らしくて 心に焼き付いて
下ります!

佐藤様 これからも楽しい山登りを!(*'▽')~ 

コメントを投稿