老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

東谷山・198m名古屋市で一番高い山

2017年11月15日 | 山歩き
2017年 11月 16日(月曜日)

今日は 昨年の3月より始めました 神社めぐりで 春日井市の
高蔵寺まで来ましたので ついでに 名古屋市で一番高い山!!
東谷山にも登ってきました!!

豊田市駅で愛知環状鉄道に乗り換えて終点の 高蔵寺で下車します!
神社ではありませんが 有名なお寺様ですので お参りしてきました!
御寺の塀に 三本の白い線が入っているのは 格の高いお寺様とか・・・


次に五社大明神社 参道から八十八段の長い階段を上がります・・・
とても立派な神社でした!!




街路樹のいちょう並木も 公園の木々も 秋色に衣装替え中・・




高蔵寺から2・5キロほど 坂道を歩きますと 円福寺と白山神社
に着きます!麓の円福寺本堂の山門から黄葉の始まったイチョウ!

円福寺は723年創建 天台宗別格本山!!


山頂観音堂の山門からは 紅葉の始まったモミジ!


山頂の観音堂


山頂奥に 白山神社




東谷橋のたもとにあります コメダ珈琲により昼食!
フルーツパークの南門より 東谷山の散策路を 山頂に・・・




東谷山西腹に多数の 志段味古墳群(しだみ)古墳時代前期から末期


古墳の上に 南社古墳




真っ直ぐに下る 長~い階段




真っ直ぐに上がる 長~い階段


中社神社


山頂に着きました!!今日の目的の神社です!
尾張戸神社は(式内社)尾張の国造り 尾張氏の祖先を奉っている古社!


東谷山展望台からは 濃尾平野~名古屋市を一望できました!


名古屋市駅周辺の 高層ビル群!!


本宮山~尾張富士


神社前の一本だけきれいに紅葉している モミジ


帰りは中水野駅に…急な長~い石段を下り帰ります!!

今日で神社めぐりは 340か所あまり回ったことになりました! 
低山ではありますが山歩きも出来ました!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿