氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

令和6年鳥取県議会2月定例会一般質問最終日

2024-03-15 18:58:00 | 議員活動
 一般質問の最終日となりました。
 犯罪被害者支援、青谷上寺地遺跡、ドローン、鹿肉ブランド化、障がい者雇用、中山間地農林業などについての質問でした。
 初めて聞く新しい言葉や地元にもかかわる内容、また、農林業の所有者不明地の扱いなど、本当に身近な問題についての質問がありました。民法の歴史的な流れからの所見などを聞かせていただき、これまでの流れも良く分かりました。しかしながら、民法の規定が支障をきたしてきている現状を国に言っていく必要は大いにあると思います。相続の登記の義務化などは、もっと早いうちにしておくべきことだったのではと思います。かなり手遅れ感は否めませんが、さらに踏み込む必要があると思います。
 こうしたやりとりを聞きながら、地籍調査などのことも気になりました。様々なことにもつながると思うので、ぜひとも、動きになればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年鳥取県議会2月定例会... | トップ | 若桜さくらの郷 内覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事