円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・群読台本 中学3年

2010-07-26 19:14:30 | 中高国語など指導案
わかる目次

群読台本中学3年生「チャンス」
■台本A■班別群読台本
参考:安室奈美恵『Chase The Chance』より
★カッコ内数字は人数/国語授業4人班

             ●歯切れよく
1(1 )  チャンス!
             ●手拍子始め
2(間)
             ●ラップ!
3(1 )  楽しまなきゃ
4(2 )  楽しまなきゃ
5(4 )  楽しまなきゃ生きてる意味がない
6(1 )  だけど楽しいばかりじゃハリがない
             ●テンポよく
7(1 )  山も
8(3 )  山も
             ●テンポよく
9(1 )  谷も
10(3 ) 谷も
             ●かまずに
11(1 ) 山も谷もない道じゃつまらない
             ●軽くネ
12(4 ) ジェットコスターにならない
             ●手拍子続く
13(間)
14(1 ) もう 
15(1 ) 何だってぇ
16(2 ) 何だってぇありみたいな時代だからア
             ●らア、でイントネーション下げる
17(2 ) モタモタしてちゃ損だからア
18(1 ) からだで話そう
19(3 ) 話そう!
             ●リズムよくきざむ
20(1 ) 誰のせいでも
21(1 ) 誰のせいでも
22(1 ) 誰のせいでもないから怒らない
             ●23、24つなげて盛り上がって
23(1 ) 誰のせいでもないから怒らないけどね
24(1 ) 怒らないけどねつまらない!
             ●25は、24にかぶせて強く
25(3 )  (つまらない!!!)
             ●クライマックス
26(1 ) つまらなければおかしくすればいぃ!!
27(2 ) チェイス(Chase)!!
             ●そろえてきめる
28(4 ) チェイスザチャンス!!!


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ人気ブログランキングへ

群読台本中学3年生「ときのながれに」
■台本B■合唱コン学年群読台本
2006年度・**中学校
参考:谷川俊太郎氏詩集
             ●コメントのあと気持ちを作って
1(  )  ときのながれに
2(間)
             ●気迫で!
3(  )  時の
4(  )  時の流れの中で
             ●はっきり
5(  )  ぼくたちは
             ●くっきり
6(  )  わたしたちは
             ●ドカンと
7  全  生まれた
8(間)
             ●ことばはっきり
9(  )  幸せに/なるために
             ●ことばはっきり
10(  ) 命を/燃やすために
11(間)
             ●宇宙へ遠くへ
12(  ) 遠い銀河
             ●13、14つづけて流れるように
13ソプラノ燃える
14アルト 宇宙
             ●そろえて力強く
15(  ) 数億年のむかし
             ●16、17ひとつづきのことばとして言う
16(  ) 時は
17 女  流れ
             ●18,19ひとつづきのことばとして言う
18(  ) ぼくたちは
19 男  生まれた
20(間)
             ●指・伴歩き始め位置につく
             ●きっぱりと
21(  ) いま
22(  ) 手をつなぐ
             ●意味を伝える
23(  ) 命を/燃やすために
             ●大きくはっきり
24(  ) そしていま/高く
             ●指揮「高く」で振り上げクラス全員両足重心
             ●そのあと一斉に
25 全  高くうたう
26(  ) 時の
27 全  時の/流れの中で
             ●「流れの中で」と同時に指揮振り始める


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ人気ブログランキングへ

群読台本中学3年生「君がいたとき」
■台本C■合唱コン学年群読台本
20**年度・**中学校
オリジナル
             ●遠くに向かって
1(  )  君がいたとき
2(間)
             ●気迫で!
3(  )  君がいた
             ●圧倒する
4 男   どんなときも
             ●め、をはっきり
5(  )  めぐりあえた
             ●美しくそろえて
6 女   深い思いも
             ●7、8重ねて追いかける
7 ソプラノ いつまでも
8 アルト  変わらないと
             ●9、10重ねて追いかける
9 テノール 海に
10 バス   ちかう
11 (間)
             ●きっぱりと
12 (  ) この広い
             ●この、をはっきり
13 (  ) この広い/世界の中で
             ●声をそろえて
14 全   世界の中で/めぐりあえた
             ●15、16重ねて追いかける
15 (  ) 君の
16 男   記憶
             ●17、18重ねて追いかける
17 (  ) 君の
18 女   想い
             ●指伴ゆっくり歩き始め位置につく
19 (  ) ふりかえるたびに
20 (  ) 変わらない
             ●21、22重ねて追いかける
21 (  ) 君の
22 全   笑顔
             ●23、24重ねて追いかける
23 (  ) かける
24 全   想い
             ●遠くへ全力で
25 男   雲に乗せて!
             ●遠くへ全力で
26 女   波に乗せて!
             ●広がる、で指揮振り上げクラス両足重心
27 (  ) 果てしなく広がる!
28 全   かける/想い!……
             ●想い、と同時に指揮振り伴奏入る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案・毛筆中学1... | トップ | 中学国語指導案・群読台本 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事